HOME > 質問広場 > くらし > 結婚のお祝いについて・・...

結婚のお祝いについて・・・心が狭いのかな

2007.3.14 13:42    0 11

質問者: 悩んでます・・・さん(30歳)

こんにちは。
私は秋に結婚を控えています。
何回か似たような投稿があったのですが、ケースが違うと思い書かせて頂きますね。

私はお式、披露宴をしないジミ婚です。ですので近所の仲の良い友人には直接会って報告しました。
「秋に結婚するよ」と言ったら一言、
「へぇー、そうなんだ」

と・・・お祝いの言葉を期待していた私は面食らってしまいました。もともとクールな子ですが「おめでとう」も言ってくれないと凹みます。親友だと思っていただけにショックを受けてしまい、少し悲しかったです。

また違う友人は結婚、出産のお祝いをしたのになんのお返しもありません。結婚の報告をしてもお祝いは今のところありません。

お式、披露宴がないからお祝いは頂けないよ、と親は言いますがそんなものなんでしょうか?
見かえりを期待しないように心がけていてもちょっと寂しくなります。
こんな事でイジイジしてる自分がすごく情けなく仕方ありません。私って心が狭いな・・・と悶々としています。
同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか?また、その後のお付き合いなど教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!^^
ご結婚されるのですね!
おめでとうございます!^^

私は式も披露宴もしませんでした。
ただの、入籍のみ。

でも、おめでとうを言うのは、お友達として基本だと思います。

私も友達に出産祝いをあげましたが、お返事が出産してから3年後でした。
il||li _| ̄|○ il||li

言われないよりマシなのでしょうが〜・・・。

もう一人は、私が催促しちゃいましたw
「荷物届いた???」
ってw
したら、ありがとう!
がありましたよ!w

でも、プレゼントを要求してくるアフォだったので、距離を置いています。

その子、小学生からの友達だったんだけどね〜・・・。

そんな、人間が多い世の中っす。
期待はせずに、何かしてくれたら「ラッキー」的な気持ちでいきましょ〜^^

2007.3.15 09:36 8

御主人様(秘密)

こんにちは。
私もあなたと同じ思いをした者です。
私も親友と思っていた子3人がいたのですが、そのうちお祝いをくれたのは1人だけ(A子)です。
私も式・披露宴なしです。
私が入籍してすぐのこと、その3人のうちの1人(B子)ができ婚することになりました。
B子は式・披露宴をしました。
私も呼べれました。
B子はお祝いをくれなかった1人なのですが、私はきちんと渡しました。が、その後未だにB子から私へのお祝いはありません。C子はB子にはお祝いをあげ、未だに私にはありません。
やはり、悲しいですよ。

2007.3.15 09:34 7

空(24歳)

訂正です。
秋じゃなくて5月でした。

2007.3.14 17:45 10

悩んでます・・・(30歳)

ご結婚おめでとうございます。

お祝いをしたのに、お返しがないっていうのは非常識かなあ、と思います。
今までそういう経験をした事がありません。

式と披露宴をしない場合、、、私は大事な友達ならお祝いを贈りますが、それほど付き合いがない場合は、報告を受けた時に「おめでとう」とは言いますが、お祝いは贈ってないです。
お祝いというもは、贈る側から相手に対する『気持ち度合い』と『気配り度合い』による気がします。
私は、自分と気配り度合いが違う人とは疎遠になりがちで、友人はみんな似たような常識を持っている人ばかりになりつつあります。

あなたの場合は、5月に結婚されるということなので、お祝いを贈る側は選んでる途中かもしれないですよ。
新しい生活を楽しみに、今を楽しんで下さいね。

2007.3.14 19:25 8

ゆきだるま(34歳)

全然狭くないです
おめでとうもないのは人間性の問題です。あと披露宴ないからお祝いナシも
違うように思います。披露宴がなくてもお祝いするのが友達ってもんです。
もちろん物で友情を計る訳ではありませんが気持ちがあるからこそ何かしたいと思うものではないでしょうか?
まぁ来月あたりあるかもしれませんしね。
よくこう言うレスに対して見返り期待するのがどうこうって言う人がいますが見返りを期待するのがどうこうって言う人はしてもらうだけの人もしくはちゃんと返ってきてる人に多いように思います。
こう言う人はするばっかりでナシにされる人の気持ちはわかりませんししてもらうだけならそりゃ〜見返りなんて期待しませんしね〜人にする事自体ないんですから。

2007.3.14 19:43 10

とくめい(30歳)

心狭くないですよ。「結婚します」と言われて、「おめでとうございます」って言うのは常識です。普通知らない人にだってそう言いますよ。結婚が決まったら、ジミ婚だろうがなんだろうが、周囲から祝福されたいと思うのは当然です。お友達は独身なんじゃないですか?うらやましかったり、くやしかったりすると「おめでとう」って言えないものです。「おめでとう」って言えない人の方が、心が狭いと思います。
私も同じような経験をしました。結婚後も会ったりしていましたが、結局話が合わなくなり、フェードアウトしました。

2007.3.14 20:49 6

まつかた(秘密)

確かに、見返りを期待してるわけじゃないけど寂しい気持ちになりますよね。私は、入籍だけの友人にも自分にしてもらったとき(私は式、披露宴しました)と同様のお祝いをしています。
ただ、ジミ婚をした友人に「ちゃんとお祝いをしてくれて、さかぽん本当にありがとう。結構、忘れられたり何もしてくれない人もいるからさ」と言っていました。
やはり、スルーしてしまう人もいるみたいです。
なので、きっちりお祝いして欲しいのならやはり式や披露宴をしたほうが確実なのかもしれませんね。。

2007.3.14 21:36 6

さかぽん(32歳)

悩んでますさん、ご結婚おめでとうございます。

たしかに親友さんはクールなタイプなのかもしれないですね。
親友さんは結婚しているのですか?
「おめでとう」は当たりの言葉ですが、「先越された」気持ちがあると、頭の中でパニックだったのかもしれないですよ。
親友なら今後も付き合うし、本音で語る機会はたくさんあるでしょうから、あまり気にしなくてもいいんじゃないですか。

お祝いの件ですが、5月の結婚ならまだ品物は届かないと思います。
私なら、贈る相手に希望の品を聞ければ聞いて、1ヶ月前か新居に入った頃そちらに贈ります。

結婚すれば分かると思いますが、友人の全てに結婚・出産祝いは贈っていません。
本当に付き合いのある子だけです。
年賀状だけ続いてる「仲が良かった子」にはあげてません。

ちなみに披露宴はしないで、式だけする子に「自分たちも頂いたから」と、ご祝儀を披露宴の額と同じだけ渡したことがありました。その後お返しが「お皿1枚」で、みんなで「出しすぎたね」と思わす言ってしまいました。

私はマナーとか相場とかよく分かりませんが、披露宴ナシならご祝儀は無くて当然で、記念の贈り物はすべきだと思います。

普通の神経の方なら、悩んでますさんがお祝いした友人からはそのうち届くと思いますよ。

2007.3.14 21:45 7

みい(35歳)

私は旦那と2人で海外挙式をし、友人を呼んでいないのでスレ主さんに似てるかもと思いレスしました。
 大学、高校の友人は全員、グループで付き合っているのですがその子達はみんなでお金を出し合いお祝いをくれました、他の子が結婚したときもそうでした、私の友人はほとんどがじみ婚なのです。お互い様といった感じですね。
 反して、会社の同期の子なんて失礼でしたよ、幼馴染の結婚式とかぶったので(遠方)そちらを優先しその同期の子の結婚式を丁重にお断りしました、その代わり祝電、1万円のティーカップのセットを送りました、数年後私が結婚したとき、報告したのにうんもすんもなく私はあげ損?というような形になってしまいました。それから疎遠です。
 旦那の兄なんてすごい失礼でした(私たちが海外挙式して1年後兄たちは普通に結婚式したのですが)私たちが挙式に出発するとき「俺と彼女(兄嫁、当時婚約中)にブランドOOのかばんと財布をおそろいで買って来いその代わりお前たちにもちゃんとお祝いやるから何がほしいか考えておけ」と言われました。
 結局、わざわざ15万出して買ってきたのに、何もくれません(ほしいものは?と言われるので言っても聞くだけ。口だけです)とうとう兄の結婚式当日になってしまいました(兄たちは新婚旅行行くつもりがなかったのでお返しは期待できなかったのです)あまりに腹が立ったのでご祝儀は夫婦で5万。式を国内でしなかった私たちも悪いですがお土産は高いもの催促してるのになんなの!!って感じです。
 後日、兄から「お前らご祝儀やすすぎやろ!」と苦情の電話。旦那がすかさず「兄ちゃんがくれないからやろ!」と言い、黙ってしまった兄、後日2万円ほどの物が送られてきました。弟に言われるまで・・、遅いよって感じです。
 結局、兄たちもそれから1年後新婚旅行へ出発、私たちにブランドのおそろいのキーケースを買ってきました。
 貸し?は作りたくないので、絶対使う、洗剤や台所用品を一万円分返しました。
 非常識な人は多いですよ。

2007.3.15 12:53 6

主婦(33歳)

ゆきだるまさん、とくめいさん、まつかたさん、さかぽんさん、みいさん、空さん、御主人様さん、お返事いただきましてありがとうございます。

まつかたさん、みいさんのおっしゃる様に親友は独身です。
結婚を前提としたお付き合いをしてる方もいて、お相手の方のご家族とも仲良くやっていて、結婚も間近だろうと思っていたので先を越されたと思っているのかな、と考えました。
またお祝いは人によっての考えもあるんだな〜とみなさんのコメントを読んで再確認しました。あまりに非常識な人は自然と距離を置くでしょうし・・・頂けたらありがたいと思うのがいいのかな。

みなさんから励ましやお祝いのお言葉を頂けてとても嬉しく、心が晴れてきました。これからの生活を楽しもうと思います。本当にありがとうございました。
いい勉強をしたと思い、これからは冠婚葬祭の際に忘れずに相手を気遣うようにしたいです。

2007.3.15 14:22 5

悩んでます・・・(30歳)

主婦さん、お返事ありがとうございます。
お金の事って何年も付きまといそうで憂鬱ですね、しかもご家族の中でなら尚更だと思います。
非常識な人が多いとの事、私も体験して気持ちがわかりました。
せめて自分は相手に嫌な思いはさせないよう気をつけたいと思っています。

2007.3.17 20:56 8

悩んでます(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page