HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中の歯科治療

妊娠中の歯科治療

2007.3.15 14:46    0 4

質問者: ななさん(30歳)

現在妊娠6ヶ月なのですが、
この間母親学級に行って、歯科検診で
1本虫歯があったので、今日歯科医院にいってきました。

初めての妊娠という事もあって、結構慎重になってるのですが、妊娠中期に入ってるので、母親学級でも、歯の治療に関しては、麻酔をうっても、胎児には影響ないとのことだったので、少し楽な気持ちで歯科医院にいったのですが、医者に妊娠の事はきちんと告げて、医者は、麻酔は100%大丈夫とはいえないといわれ、応急処置というのもあったのですが、虫歯も結構進行していて、悩んだ結果、麻酔を打って治療をしました。
神経までいっていたので、(神経を)全部はとってないけど、半分取りましたとの事で、次回も麻酔を打って、たぶん治療になるとおもうのですが、緊張と不安と恐怖とで、麻酔の時に心拍がかなりはやくにり、すぐ落ち着いたのですが、赤ちゃんの鼓動もあがってるかの様に感じて不安になりながらも、いまだに大丈夫かな〜とか考えてしまって・・・・。
本とか読んで大丈夫と書いてあるのを見て不安を取り除いてはいるのですが、やはり胎児に影響がないか不安で投票させていただきました。

治療してしまったことは、仕方ないけど、少しでもこの不安をせおいたくないので、何かコメントくれればと思ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ななさん、こんにちは。
お気持ちわかります。でも安心して下さい。大丈夫ですよ!
私も妊娠4ヶ月で虫歯に気付きました。それまで痛みも無くて気付かなかったのですがホラ穴が開いている酷い虫歯で、治療せずに出産まで行きたかったのですが痛み出してしまい・・・産科の先生に相談したら「是非治療に行って下さい。」と言われ少し安心して行きました。不安はありましたが。歯科医師は出来れば麻酔しないでやりますとの事でしたが痛くて麻酔して治療しました。神経取りセラミック義歯になりました。その他歯の治療の為、8ヶ月まで通いましたよ。先生も妊婦さんと言う事で気を遣って下さって申し訳なく感謝の気持ちで無事治療も終わりました。
赤ちゃんも五体満足健康に誕生しましたよ。歯の治療中、ウィーンという音の時、胎動を結構感じておりました。この子は将来歯科に行った時、お腹の中で聞いていたから泣かずに歯医者さんに通うのでは?(笑)と思っております。
ななさん大丈夫ですよ。
だんだんお腹が大きくなるにつれ動くのにしんどくなって参りますが、お体大切にしてくださいね。

2007.3.15 19:39 17

ちゃつ子(37歳)


現在、第二子妊娠8ヶ月ですが、ちょっと前に、私も虫歯治療しましたよ。あるとき歯を磨いていたら、10年位前に治療した銀歯のトコに大きな穴を発見!急いで歯医者に駆け込みました。中期なら出来るとのことで、麻酔を使い、治療しました。安全性を考え、レントゲンはとりませんでしたが、痛みからすると、神経までいってるとのことで、神経を取りました。治療は、5ヶ月のときしました。今急いで神経取らなくても、応急処置のみで、産後でもいいといわれましたが、産後は、赤ちゃん預ける人もいなくて、治療には、なかなかいけそうに無いと思い、思い切って、治療しました。治療中、歯医者のあの、ウィーンという削る音に、赤ちゃんが反応したのか、よく、動いてるのが分かって、心配だったけど、後で、痛い思いをして、我慢して、毎日を過ごすよりも、今は治療してよかったと思います。

2007.3.16 03:32 15

みかん(33歳)


私は出産ギリギリになり、歯医者に行きました。
妊娠中なので麻酔は嫌だなと思っていたのですが、神経を弄ることになり麻酔しました。
医師が言うには、歯の麻酔は局部麻酔で、歯の周りにしか掛からないので、大丈夫と言われましたよ。
産後は、子供に栄養が行くためか歯がガタガタになった気がします。でも、育児が始まると簡単に通院が出来なくなるので、出産前に歯の治療は終わらせた方がいいですよ。
ちなみに、麻酔しましたが、子供は異常がなく元気に成長していますよ。
出産までもうしばらくですね。
ベストな体調で頑張ってくださいね。

2007.3.16 07:34 16

さんご(秘密)


ちゃっ子さん、みかんさん、さんごさん、コメントありがとうございました。これで、安心して治療にいけそうです。私も我が子の為にも、歯をきれいにして、出産にのぞみたいと思います。

2007.3.16 14:15 25

なな(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top