HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 下腹部のチクチク。妊娠か...

下腹部のチクチク。妊娠かも!?と思っていたらとんでもない事に・・・

2007.3.15 18:19    82 16

質問者: ベルさん(秘密)

そろそろ生理です。
排卵頃にHしました。
最近、下腹部がチクチク!皆さんのコメントに「妊娠した時チクチク」の多数の内容に(私ももしかして妊娠の兆候?)
なんて思っていたら体温が下がり・・
(病院に行って相談しよう)
と思い、先ほど受診してきました。
なんと・・・
「卵巣腫瘍」と診断。
普通、卵巣の大きさはアーモンド位の大きさが左の卵巣だけ5cmに大きくなっているとの事でした。
来週MRIの検査で良性か悪性かわかります。
採血もしました。(腫瘍マーカー)
ちょっと相談に・・の程度がまさか!
発見できたのは不幸中の幸いですが。
もしかして「OPE」の話も出ています。
もう頭真っ白です。
同じ病気で妊娠された方いらっしぃますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みみさん・リタさん

こちらこそ、読んでいただけて本当に嬉しいです♪勇気をもらった気分です。

母から聞いたのですが、私の姉も過去に卵巣腫瘍で(同じ5cm)手術もせずピルの内服だけで治したそうです。

でも、私が受診した時は「腹腔鏡で・・」
なんて話もあったので、もしも良性でこれ以上大きくなったら手術って先伸ばしになった場合でも早急に取ってしまった方がよろしいのでしょうか?

ごめんなさい訳わからない文になって
しまいました。

2007.3.17 12:45 52

ベル(秘密)


私の職場の同僚が片方の卵巣を取って 妊娠したそうです。(2人の子どもに恵まれました)


そぅいう私は 3年くらい前に右卵巣が握りこぶし大になり 切除しました。

完全に全部を切除しないで済む事もおおいにしてあるそうですが 私の場合は あまりのひどさに 完全切除しました。

もともと不妊症で婦人科にはかかっていて(今春で15年)現在も治療中。でも 体のことだけを言えば 充分妊娠可能だそうです。 

手術の説明の時に 開腹した時に 通水検査もしようと言う事でしたが 私の場合 卵管はとてもきれいだったそうで その必要はなかったといわれました。


右卵巣が 完全にない状態ですが排卵は毎月規則正しくありますし(手術前はばらばらでした)きっと我が家にも赤ちゃんがやってくると信じています。


悪い物は さっさと取ってしまった方が妊娠しやすいという話も聞きますし 前向きに頑張ってみませんか?


質問の内容にキチンと沿っていなくてすみません。


 

2007.3.15 19:49 33

ぽん(34歳)


ベルさんはじめまして。
私は約4年前に「卵巣のう腫」になって手術の経験があります。
5cm以上で手術が考えられるようですが、そのときの体の状態などで一時的に大きくなることもあり(その場合は生理が来ると小さくなります)、よく調べて納得された方がいいですよ。

私の場合7cm以上で手術となりましたが、そんなに緊急ではなく、様子をみながら4ヵ月後くらいになったと思います。
その当時は(今はわかりませんが)卵巣のう腫は手術後、卵巣の一部を検査して初めて良性か悪性かがわかるといわれました。血液検査でもMRI受けでも「たぶん良性と思うけど・・・」程度です。
開腹手術で(私の場合は皮下脂肪があって腹腔鏡は難しいと言われた)、
卵巣を大きくしている原因(私の場合は脂や髪の毛などなど)中身だけを除去後、元に戻すように縫い合わせたそうです。
「ついでに右側も少し大きくなってたから中身出しておいた」って言われましたが。(^_^;)
卵巣を縫い合わすか、取ってしまうかはその病状にもよると思いますが、ひとつを除去しても「もう片方が仕事をするから大丈夫」とは手術前に言われました。
不安だと思いますが、いろいろ選択肢はあるので、自分で調べて納得した手術をうけてくださいね。

2007.3.16 08:29 30

みみ(30歳)


ぽんさん。ありがとうございます。
仕事から帰ってきた主人に話したら
目を真っ赤にして・・
本当にショックですよね。
まさか私が、なんで自分が!
つい先ほどまで泣いていました。
主人の前で泣いたり、痛がったりすると
凄く心配するから
「もう仕方ないよ〜大丈夫だよ9割は良性
 なんだしさ〜」
と明るく言いました。
夢で、犬に追いかけられ、逃げても、逃げても追いかけられ食べられそうになる夢で目が覚めました。
こんな病気は自分だけじゃないのに、やっぱり、今は現実を受け入れられなくて。
ぽんさんは、そんなに大きくなってしまったのですから、さぞ、痛みも強かったでしょうね。
術後の経過は良好なのですか?
ちょっと質問ですが、卵巣1つになったら生理がある月とない月があるのですか?

もし、悪性かもしれないと思うと、たまらなく不安です。

2007.3.16 00:21 23

ベル(秘密)


妊娠7ヶ月のリタです。
先月卵巣の腫瘍を両方の卵巣から摘出しました。大きさは両方とも11センチ。かなり大きかったです。(妊娠中の手術で不安がありましたが、術後、腫瘍の写真を見せてもらった時にあまりの大きさに手術をして本当によかったと思いましたよ)ですので、開腹手術となりましたが、妊娠は順調に継続しています。腫瘍がかなり大きかったので、卵巣が残せるか心配でしたが、両方とも卵巣細胞がかなり残っており、温存できたので、先生からは今後の妊娠も可能だと言われましたよ。
私の場合ベルさんのように自覚症状はなく、妊娠がわかって病院に行った事により、腫瘍がある事が分かりました。その時点で既に両方の腫瘍とも9.5センチ大。MRIも受けましたよ。卵巣の腫瘍はほとんどが陽性ということで、ベルさんも心配しなくていいと思いますよ。
実は私の母親も私の兄を妊娠中に卵巣の腫瘍から、片方の卵巣を摘出しています。それでも、私を問題なく妊娠し、出産しているので、ベルさんの今後の妊娠も何も問題ないと思いますよ。
普通毎月片方の卵巣から順番に排卵されますが、片方の卵巣摘出という形になっても、残った卵巣が摘出された卵巣の分の働きもし、毎月排卵するようになると私の母親は先生に言われたそうです。(人間の体ってすごいですよね)

2007.3.16 02:06 31

リタ(32歳)


妊娠はしていないのですが、同じ症状だったので書き込みさせてもらってます。

私も現在同じ症状です。排卵日の5日後ぐらいからチクチクしていて「これは!」と思いかなり期待していたのですが。体温が下がる下がる・・・
生理予定は週明けですが、期待していた分つらいです。って言うか私も受診しないと!同じ卵巣腫瘍かも!
ベルさんは チクチクしたのは左下腹部だったりしましたか?

焦ってしまいます。病気になる予定なんて私には無かったから。

ベルさんお互い頑張りましょう!
我が子をこの手に抱くまでは!

2007.3.16 06:01 16

ひなこ(33歳)


ベルさん大丈夫ですか?!

私は経験者じゃないのですが、
今、私もまさに同じような症状です!!ずっとちくちくと鈍痛のような痛みがあります。
不安になったので同じ経験をされた皆さんにお聞きしたいのですが、ちくちくされたのはどのあたりですか?どのくらいの期間ですか?
どのような検査で発見されましたか?
超音波とかでしょうか・・・

ベルさんお辛い時にすいません。
答える余裕ないかもしれないですが、
その時はスルーしてください!
Σ( ̄ロ ̄;

2007.3.16 09:09 14

まー(35歳)


ベルさん はじめまして!
5年前に 筋腫核出術・チョコレート嚢腫の開腹手術をしました
半年後 自然妊娠しましたが 24週で死産になりました (コメントしていいものか悩みましたが・・)


MRIで良性か悪性の判断がつきます
CA-125(腫瘍マーカー)が 500以上だと悪性の疑いが出てくるようです
でも きっと大丈夫ですよ!


書いていいものか悩みましたが・・
その後 卵巣ガンを疑われ診断を確定するため 開腹手術をしています
卵巣は2個残ってますが 1/2&少し切除された 傷だらけの卵巣です


排卵は通常片側から ランダムに1個あります
傷を負った卵巣でも頑張ってくれてます
片側を切除して1個になっても 毎月生理はありますが 排卵は毎月あるか分かりません
ただ誘発剤を使用すれば 毎月の排卵が可能になります(強い薬だと卵巣に負担をかけるので お休み周期が必要ですが・・)


昨年から治療を開始しました
2度目のIVFで妊娠しましたが 初期流産でした
まだ諦めていませんよ
ベルさん いろんな事がありますね
決して諦めてはいけませんよ
長々と書きましたが 手術を勧めているのではありません
医師とよく相談され【ベルさんが納得なさった方法】で進めてください
妊娠はしていますが実を結んでいないのに
しゃしゃり出てきた事で お気を悪くなさいましたなら お詫びいたします

2007.3.16 09:43 27

mogu(40歳)


<みみさん・リタさん・moguさん>
私は昨日の今日でまだ何もかも原因などわかりません。
ただ、昨年、流産して12月の下旬に子宮のなかが完全に綺麗な状態になったかエコーで確認した時には卵巣に異常はなかったそうです。
こんなに急に大きくなるものなんですか?
精神的なものかもしれないですが、昨日の夜中からチクチクからズシィっと重たい感じになってきました。
うつ伏せで寝たいのに圧迫すると
(破裂しそう!)な不快感です。
みみさんの髪の毛とか・・なんですか?
ネットで調べてそのような文に疑問?
自分の髪の毛が体内に侵入?
嫌でなければ教えてください。
お返事ありがとうございました
これからは治療に専念し、体調が回復するまでしばらく赤ちゃんのことは忘れて、
赤ちゃんができないことへのストレスを回復させる期間と割り切って過ごしていきたいと思います。


<ひなこさん・まーさん>
私は頻発月経で24周期くらいです。
11日くらいが排卵かと思います。
排卵から1週間した頃から時々チクチク
場所は右だったり左だったり下の方だったり。
内診とエコーで分かりましたね。
「しこりがある」とも言われました。
自分で触ってみましたが分かりません。
私が妊娠した時はチクチクなんてした覚えありません。ただ、流産の悲しみをようやく乗り越え(今度こそは!)
と、常に頭の中は「妊娠」「妊娠」でいっぱいでした。だから、ちょっとの変化で「妊娠の兆候?」
と勘違いするくらい。
でも、その勘違いが今回の病気が分かったおかげかな?とも思いました。
みなさんも、この病気はなかなか症状が現われにくいらしいので検査されたほうが宜しいですよ。
なにもなければいいですね。

2007.3.16 13:05 13

ベル(秘密)


べるさん、お返事ありがとうございます!
やはり病気かもしれないと思う時に病院へ行った方がいいですよね。
ベルさんのおかげで私も病院へ行く決心がつきました。
ご自分が辛い時に人に優しいベルさんはお優しいお母さんになられる気がします。
私も毎月の撃沈と年齢の焦りと闘っていますが、お互いかわいい赤ちゃんが来てくれるように頑張りましょうね。

2007.3.16 19:37 10

まー(35歳)


ベルさん、返事みていただけたようでうれしいです。
さて、私なりに調べたものです。おおざっぱな説明ですが参考になればと思います。
?嚢胞性腫瘍(中に液体のみがたまった腫瘍) ←卵巣のう腫といわれる
?充実性腫瘍(かたまりがあるもの)        ←悪性の場合が多い。MRIとかでわかる場合もある
そして、9割ぐらいが良性腫瘍らしいです。(最終的には摘出して病理検査しないとわからないが)
 卵巣のう腫?は、袋の中身によっていくつかに分類されています。
 ●髪の毛や歯、骨、皮膚などが含まれているのが、「類皮のう腫」(奇形腫)。
●子宮内膜症が原因で起こる「チョコレートのう腫」は、子宮内膜の組織や血液がたまり、変色してチョコレート色になっています。
●中にサラッとした液体がたまる「漿液性のう腫」、ゼラチンのようにドロドロした粘液がたまった「粘液性のう腫」など

 私がなった“類皮のう腫”の原因は不明です・・・が、卵巣が卵子の貯蔵庫なので、なんらかの原因で卵巣内で細胞分裂し、人間の体の一部(髪の毛や歯や皮脂みたいなの)ができて溜まってしまうのではないか・・・といわれています。現に摘出した物の写真を見せてもらったら、髪の毛と垢みたいなのがクルッと丸まったピンポン玉くらいの大きさのがありました。(自分の髪ではないみたいです。不思議ですよね)

卵巣は、別名沈黙の臓器ともいわれるので、のう腫ができてもほとんど症状がありません。
そのため、自覚症状から発見されるよりも、検診や別の病気の検査で偶然卵巣のう腫が見つかるケースのほうが多いみたいです。(私も偶然見つかりました)
 しかし、こぶし大より大きくなってくると、下腹部が膨らんできたり、違和感を感じることがあり、卵巣は腹壁の近くにあるので、卵巣が大きくなると腹壁が引っ張られてつれるような違和感や軽い痛みを感じるようです。
私も先生に言われてから総合病院での受診に備えて本屋やネットでいっぱい調べました。
「卵巣のう腫」で調べれば手術記みたいな個人HPにもたどりつきますので、ご参考までに。

2007.3.16 21:24 22

みみ(30歳)


ベルさん、私も腫瘍の中には髪の毛とかなり濃い脂状の液体が入っていましたよ。私の母の腫瘍の中にも髪の毛と歯が入っていたそうです。これは卵巣腫瘍のなかでもよくあるタイプのものだそうです。
私の場合MRIでおそらく良性であろうということは分かりました。手術中に取り出した際にその場で検査の方へまわされ手術中に良性である事がすぐに分かりましたよ。
私の腫瘍はかなりの勢いで成長していたようです。腫瘍がある事が分かった際の検査から1ヵ月後にどれだけ腫瘍が大きくなったか超音波で調べたところ、左右の腫瘍とも1ヶ月で1.5センチも大きくなっていたことから緊急手術が決まりました。
腫瘍が見つかる前は自覚症状がなかったものの、腫瘍があると分かってからは下腹部にチクチクと鈍痛を感じるようになりました。サイズも大きかったですし、圧迫痛がすごかったです。歩くときに体の中の内臓が全て動くように感じたり、鈍痛から座っているのが困難になったりもしました。
手術をした今思うことは、手術をしないでずっと心配しているよりは、緊急手術という結果にせよ、手術をしてよかったなと思っています。
私のように腫瘍があっても妊娠可能なので、心配しなくてもいいですよ。でも、卵巣のう腫を抱えたままの妊娠は、私のように妊娠中に緊急手術にも成り得ますし流産も引き起こす要因にも成りえますので、今は治療に専念する事をお勧めしますよ。妊娠がわかってからずっと流産との不安から逃れられないこんな気持ちをベルさんには味わって欲しくないです。

2007.3.16 22:23 19

リタ(32歳)


私の発言から、もしベルさんが手術にならなかった場合の事を考えて不安にさせてしまったようですね。
ベルさんのように5cmのサイズですと、先生がおっしゃったように腹腔鏡で手術ができ、傷も小さいもので済むので手術になっても回復は早いと思いますよ。
別に先生が手術の必要がないと判断されたとしたら、無理に手術を受けなくてもいいと思いますよ。私の場合腫瘍が大きかったので、妊娠中に開腹手術ということになりましたが、私の腫瘍のように急激に大きくならない限り、妊娠されても、出産後に手術もできますので心配されなくてもいいと思いますよ。

2007.3.18 05:03 21

リタ(32歳)


リタさん、いつもお返事ありがとうございます。
ただ、12月の下旬に正常だった卵巣が3ヶ月くらいで大きくなったのが心配で・・
このスピードだと、どうなってしまうの?
と不安です。
診察の時に初めて聞かされ先生に「こんなに急に大きくなってしまうものなんですね?」と聞くと「ねえ」ですって。
若い女性の先生だったので少し不安だったのが更に「ねえ」の一言が不信に思いました。
流産の数日後に腹部の激痛で救急車で日赤病院に搬送された時も卵巣の話は無かったのだから12月は間違いなく異常じゃなかったと確信しております。
他に受診するべきか??
このストレスの」せいか規則正しい生理が遅れています。

2007.3.18 17:36 19

ベル(秘密)


私は20代の頃から片方の卵巣に良性腫瘍があって3cmだったので定期検診を受けていました。昨年の春の検診でも異常がなかったのですがそれから3ヶ月後の夜中に激痛がしていてもたってもいられず病院に電話をしたのですが、奈良のどこの病院も受け入れてくれず一日苦しんでやっと受け入れてもらえるところが見つかり緊急オペになりました。あと少し遅れていたら出血多量で死んでいたといわれました。そのときに卵管の腫瘍もみつかりとってもらいました。こんなに痛い思いをしたのは初めてだしこの小ささで破裂したのも不思議と言われました。腫瘍だけとって残してもらいそれからすぐに妊娠しました。とっても体調も良くかえって手術して悪いものをとって良かったのかなと思います。でも手術も怖いものなので出来るだけ避けたいなら安静に定期健診を受ける事をお薦めします。もしオペを受けられるなら早い方が安心かもしれませんね。私の友達も捻転をおこして手術で片方とりましたがその後妊娠しました。とにかく主治医とよく相談されてお大事になさってくださいね。

2007.3.19 14:11 20

ベッキー(32歳)


ベッキーさん
想像を超える痛みだったでしょうね。
小さい病院は責任を取るのが嫌なのでなかなか受け入れてくれないんですよね。
でも、みつかって無事にOpeが済んでよかったですね。
その後の妊娠もおめでとうございます。
主人とも話したんです。
Opeの方向で考え様と・・
いつ捻転するかわからない恐怖が続くのは自信がありません。
皆さん、勇気付けてくださいまして本当にありがとうございます。

2007.3.19 19:23 15

ベル(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top