HOME > 質問広場 > くらし > 気持ちだけで嬉しい、と言...

気持ちだけで嬉しい、と言われたら?

2007.3.16 23:18    2 7

質問者: りささん(28歳)

はじめまして、こんばんは。
りさと言います。
みなさんのご意見を頂戴致したく投稿します。

友人が結婚をします。
お祝いを贈りたくて「何がいいかな?」と聞いたら「その気持ちだけでうれしいよー」とお返事を頂きました。でもそう言われると「なんて謙虚なの、絶対お祝いしてあげたい」と私は思ってしまいます。
お式等はしないとの事ですが、そういう時はお金を包んだ方がいいのでしょうか?(一番必要だと思うので)

そしてこれは私自身の疑問なのですが、「気持ちだけでいい」と言われて本当に贈り物がなくて気持ちだけの人っているのでしょうか?
付き合いにもよるのでしょうが、友人とは普段会って買い物に行ったりする間柄です。もしかしたら気を遣わせまいと社交辞令で言ってるのでは・・・と感じました。
私は未婚です。
経験がないので是非他の方の意見を聞きたいです。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>「その気持ちだけでうれしいよー」とお返事を頂きました。

もちろん、社交辞令でしょう。普通、そう答えますよね?
私も結婚したときに友人からお祝いに何が欲しいから聞かれましたが「ありがとう。気を使わないで〜」「気持ちだけでうれしいよ」と答えていました。
なので、商品券とか現金などでも充分に喜ばれると思いますよ。
‘じゃあ、ホントに気持ちだけでいいんだ’と真に受けて?何もお祝いしない人は殆どいないと思いますが・・・。

2007.3.17 10:47 13

フラン(34歳)

何がいい?と言って、「じゃあね、これとこれと…」ってはっきり言ってくれる人はなかなかいないですよね。

私も、よく買い物にぶらぶら行ったりする気の遣うことのない友人がいて、

私が結婚するときに、「お祝い何がいい?欲しいもの買うわ〜」と言ってもらったのに、私も遠慮してましたが、ある日の普段の話の中で、「結婚するのに家で欲しい物何かあるの〜。」って聞かれて 「座椅子!」って言ったら、一緒に買い物行ったときに「欲しいって言ってた座椅子すきなの選び〜。」と言って買ってくれました。
プレゼント包装してくれて・・。嬉しかったですよ。

電化製品とかで、欲しい物聞いて、仲の良いお友達なら一緒に選んで買ってあげたらいかがですか?それでも遠慮されたら、お金でして良いと思います。

ちなみに私の場合、あまり仲の良くない遠い友達だったら、「気持ちだけお祝い」がありえます。

2007.3.17 10:51 7

やまもも(30歳)

私だったら お金よりも お揃いの(夫婦で)パジャマとか食器セットとか 生活の中で使える物を贈ります! もし自分がもらう立場だったら 使えるものをもらったほうが 嬉しいです。

確かにお金は嬉しいけど
友達からもらうのは気が引けます…
何を贈っていいかわからないときはせめて商品券にしますね(笑) 私なら

2007.3.17 11:00 9

おか(28歳)

う〜んやっぱりお友達は気を遣わせまいとそう言う風に言われたんだと思います。
人にしてもらう事って‘してして‘なんて言えませんしね〜。
遠慮気味にしてていい加減と言うか。

でもスレ主さんはエライと思います
謙虚だからこそしてあげたいって言う人もいればいらないんだ〜あっそうって言う人も中にはおられますからね。
物はリクエストがないなら重なる事も
あるので現金は味気ないとは思いますがそれが無難な気もします。
そう言うお気持ちが又お友達は本当に嬉しいと思いますよ

2007.3.17 13:12 16

とくめい(30歳)

私も友達に言われたことも言ったこともあります。 私たちの場合、どちらも身内だけの式だけだったので。 同時期の友達には「相殺ってことで」と、お互いお祝いはナシにしました。 それ以外では、やっぱり友達には何かしてあげたいと思いますよね? で、小さなプレゼントを贈ったりしました。 相手の好きなものとか、なんでも。 それは「気持ち」なので高価なものは避けました。やっぱり高価なものを買うと、かえってお返ししなきゃ!と思われて、そういうのは予測してなかった分、面倒かな?と思って。

ということで、私のオススメはキレイなメッセージカードと小さい贈り物がいいと思います。もちろんお祝い返しされるほどのものじゃないけど、私の気持ちだよ、と一言添えて。 どんな小さな贈り物でもお祝いの言葉と一緒に友達からもらえると誰でもうれしいと思いますよ♪ 

2007.3.17 13:26 7

まるこ(33歳)

社交辞令です。
きちんとあげた方がいいと思います。
お金を包むのいいと思いますし、仲の良い友達なら「何が必要?」と直接聞いても良いと思います。

2007.3.17 18:45 8

ゆい(27歳)

フランさん やまももさん おかさん とくめいさん まるこさん ゆいさん みなさんご意見をありがとうございます。

お祝いは何度かリクエストを聞いたのですがその都度いいよいいよと言われたので、(なにか自分たちで買いたいものがあるのならお金の方がいいのかも・・・)と思ったのです。

社交辞令だとは思っていましたがやはりそうなんですよね^-^
ただかなり昔、友人が結婚した時に「気持ちだけで・・・」と言ったら本当になにもなくて寂しかった、でも自分が気持ちだけ・・・と言った手前こちらから言えないし、と話してのを思い出したので聞いてみました。

またしばらくして聞いてみます。
ありがとうございました。

2007.3.17 20:43 6

りさ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page