HOME > 質問広場 > くらし > 北枕になるけれど

北枕になるけれど

2007.3.17 18:41    0 8

質問者: ちはやさん(30歳)

こんにちは。
引っ越しをするのでインテリアの配置に頭を悩ませている最中です。
寝室にはダブルベッドを置いて、夫・私・息子で使うことにしたいのですが、使い勝手のよい配置にすると、北枕になるんです。
小さい頃、親に北枕は縁起が悪いと言われていたし、なんとなく抵抗があるというかひっかかるような気分です。
でも北枕は身体に良いと聞いたこともあるような…?
あんまり気にしなくてもよいことなのかしら。
みなさんは、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はあえて北枕で寝ています。
北枕の元々のいわれは迷信かもしれないし、風水的なものかもしれませんが、北枕はピラミッドパワー的な力があって腐りにくいそうなんですよ。それで、昔の人はご遺体を北に向けたと言われています。北枕=死体=縁起が悪いと言う図式ができあがったのでしょうね。
そのほかにも、安眠できる、良い夢を見れるetcなどが言われています。
確かに朝日の直撃を受けずにゆっくり眠れてます。

2007.3.17 21:44 8

シナモン(42歳)


ちはやさん、こんばんは!
そして初めまして。


ちはやさんのおっしゃるとおり、北枕は宗教上はタブーですが、風水学的にはプラスとされているようです。
と、確かDr。コパさんがおっしゃっていたような…。


何でも北に頭を向けると
「頭寒足熱」
と同じ効果が得られるのだとか。
ですので、ご主人、お子様が気になさらないのであれば、北枕でもアリかと思います。

2007.3.18 00:27 9

双子ママ(29歳)


北枕って昔から死人がする方角とかで良くないイメージがありますよね。
でも、風水では北枕は金運Upか仕事運Upか(どちらだったか覚えてませんが)で良い方角だそうです。
Dr.○パがテレビで言ってたこともありますよ。
わたしも本格的ではないですが 気持ち風水をとりいれてます。カーテンの色とか置物とか。
上の子の寝相がとても悪く、布団から飛び出しいつも頭の上で寝ているので私と壁との間に寝かせようと思っています。方角は北枕ですが運がUp・布団からの飛び出し防止に一石二鳥?だと思ってマス(^^)

2007.3.18 00:35 8

ミニバラ(29歳)


こんにちは。
建物というのは方角に対して斜めに建っているものです。


なので真北を向いて寝る事にはならないですよ。
どんな方角に頭を向けても、寝相が悪ければ真北になるけどネ・・・


ちなみに学習机は北向きに置いたほうが、集中力が高まるんですよ〜

2007.3.19 09:36 9

もーもー(35歳)


お引越し、楽しみですね。

日本で北枕がタブーなのは、仏教の影響です。私は熱心な仏教徒ではないので、合理的で納得の行く風水の教えに従って、たまたま北枕になっています。

他の方が書いているように、北枕が良いという説もあるくらいです。宗教上の理由がないのであれば、無理して北を避けて、ドアに枕を向けるような配置にしないほうが気持ちよく休めますよ。

2007.3.18 10:28 9

水仙(39歳)


人に聞いたことなので、真偽のほどはわかりませんが、北はお釈迦様がなくなられたときに頭を向けていられた方向なんだそうです。

「北枕」=「縁起が悪い」ではなく、「尊い方向」=「おそれおおい」で避けるよになったとか、なので、国によってはとっても縁起のいい方向とされているところもあるそうです。

実際北枕は良く眠れるとか健康にかんしてはいい面が多いみたいなんで、きにしなくていいんじゃないですか?、

2007.3.18 14:51 4

ワルツ(23歳)


北枕は短期間なら健康によいですが、地軸やら磁場の関係で長期間続けると健康を害するそうですよ。
読んでいて思ったのですが、北枕が出来るのなら、南枕もできるのでは?

2007.3.18 21:13 4

さや(30歳)


遅くなってしまいすみません。
北枕イコール不吉、というわけではないのですね。なんにも知らないワタシ…。
みなさんのご意見を参考にして、また悩みたいと思います。
ありがとうございました!

2007.3.20 18:58 4

ちはや(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top