HOME > 質問広場 > くらし > ★失業保険と扶養家族★

★失業保険と扶養家族★

2007.3.18 01:56    0 2

質問者: りんさん(30歳)

はじめまして!
三月に仕事を辞める予定です。
失業保険の手続きをするつもりでいます。
そこで、保険の問題なのですが。
私は医療関係に勤めてますが社会保険制度はなく自分で国民保険と国民年金の加入しています。
失業給付金をもらってる間は扶養にはいれないようなのでこのまま受給が終わるまで、主人の扶養にはならずに自分で支払いをしようと思ってます。
・・が変な話、待機期間だけでも扶養になったほうが保険の金額はかからないのでしょうか??
それと、失業給付金は年収に入るのでしょうか?
三月までの収入は100万くらいでおさまるのですが・・失業給付金が年収に入ってしまうと、130万は超えてしまいそうなので、保険での扶養も所得税での扶養も加入できなくなってしまうのですよね?
知識不足ですみません。
ご意見宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

単刀直入にいいますと、
待機期間はご主人の扶養に入ったほうがお得です。自己負担がなくなりますし。ただご主人の会社に確認しないと、入れるかどうかはわかりません。

失業給付をもらいだしたら、扶養からはずれないとダメですけどね。

なお失業給付は年収には入りませんので、年末調整での所得税上では扶養家族(配偶者控除が受けれます)になれます。

社会保険での扶養では、失業給付も収入と考えられるため、もらっている間は扶養に入れないのです。(失業給付日額×365日=130万以上になると扶養には入れません)

2007.3.18 22:02 9

ヘルシン(33歳)

私の経験ですが、待機期間も夫の扶養には入れなかったので自分で国民年金、国民健康保険を払いました。大した収入がなかったので負担大でしたが、その翌年、なんという機関からか忘れましたが、昨年の収入が国民年金負担の収入に届いていなかったという通知がきてお金が戻ってきましたよ。(自分から何も申告していません。確定申告をしただけです)
思いがけない臨時収入?でうれしかったです。
2年前のことで、自分で何か行動したわけではないのきちんと説明できなくて、ごめんなさい!

2007.3.19 08:08 7

はるこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page