HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 生理周期と排卵日

生理周期と排卵日

2007.3.18 15:45    0 3

質問者: わさびさん(33歳)

 こんにちは、初歩的なことで申し訳ないのですが教えてください。
 28日周期で生理がきます。大体、生理から13.14日で卵胞チェックに行くと産婦人科で8ミリ9ミリといわれます。高温期は10〜13日くらいです。
 初期流産しましたが2回妊娠したことがあります、黄体ホルモンの検査もして異常はありません。体温も二層です。
 ここから考えると生理から20日くらいでの排卵?なのでしょうか?おりものは13〜16日ごろに増えて排卵検査薬でも排卵しそうだよとこの頃に反応が出ます、しかし、産婦人科での卵胞チェックを考えると誤差が生じるのですがどういうことなのでしょう?基礎体温はやはり13〜16日あたりで最低体温をむかえ2日ほどかけて高温になります。流産後一年近く妊娠できず焦りがあります。まずはタイミングからとのことで。
 先生は忙しそうで聞く暇もありません、よろしくお願いします。

 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まず、医師が忙しそうだからといって遠慮して疑問をそのままにするのは良くないですよ。。卵胞チェックで排卵推定時に8〜9ミリとゆうのは小さいので28周期でも排卵はわさびさんが予測されてる日より、遅いんじゃないでしょうか?文面ではわかりませんが、その時点で医師は何と言ってるんですか??
基礎体温では体温が最低温度の時が排卵とは一概にいえず、高温期になってから排卵の場合もあるし、上昇途中の排卵もありえます。卵胞は1日に2ミリずつくらい成長して17ミリ〜20ミリくらいで排卵するそうです。そのことを考えると8ミリとかで成熟しないまま排卵してるのか、排卵日じたい間違いなのか、、、せっかく病院で卵胞チェックをしているなら排卵推定日をきっちり教えてもらうべきですよ!

2007.3.19 09:14 12

寿(33歳)


わさびさん、病院替えましょう!!
あまりにも曖昧な無責任な発言をする医師に大切な体を任せるべきではないですよ!!!

2007.3.19 23:11 8

寿(33歳)


 確かに寿さんのおっしゃるとおりです。基本は基礎体温!!と言う、B先生は私の基礎体温を見て、最低体温日(14日目)を指差し誰でもココが排卵日なのよ(私は初診でかかっているので何のデータもないはずですが・・、あるのは過去2か月分の基礎体温表のみ)だからもう排卵済みじゃないの?とか言われたのです。(先生が複数いるので)とりあえず内診すると、ほらいくつか小さいのはあるけど微妙よね・・と。昨日、内診していただいたA先生には生理から13日現在9ミリまだだねと言われたのですが・・。
 と言うと、あ〜12ミリなのたしかにあるね〜でも最低体温日過ぎてるし、これから大きくなるのは考えにくいかな〜、なくはないけど・・と。とても医者と思えないあいまい発言、やる気あんの?ってかんじでした。また来月ねと言われました。後日来てとも言われませんでした。
 何か先生ごとに言われてることがちぐはぐなんです。
 A先生はまだと言う考えB先生はもう終わったと言う考え。
 理解に苦しみます・・。来月からこの病院ではなく大学病院に行くことを考えています。

2007.3.19 12:15 13

わさび(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top