HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 絵本の読み聞かせしていま...

絵本の読み聞かせしていますか?(1歳)

2007.3.18 21:18    0 3

質問者: えほんさん(30歳)

こんにちは。1歳になる娘がいます。今持っている絵本は、動物の絵がかいてあるものや鏡がついているプレイブックなど厚いページのものだけです。雑誌、新聞、歌の絵本など、薄い本はびりびりにしてやぶったり、食べてしまうので、読み聞かせができる絵本はまだ買っていません。皆さんはどれぐらいの時期から絵本の読み聞かせをしていらっしゃいましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私はそんなにマメな方ではありませんが上に2歳の子がいて、その子が
「これ読んで」と言ってくる為、6ヶ月の下の子も一緒になって横で聞いてるって感じですね。先日はいつの間にか横で寝てしまっていたので、やっぱり
読み聞かせっていいんだなって改めて思いました。そうそう、3ヶ月健診で絵本をプレゼントされて、帰って来てからかなり感情を入れて読んだら、3ヶ月の子がゲラゲラと声を上げて笑ってましたよ。
上の子が1歳前後で買った本は全て端がかじってあってボロボロですが、それもいい味出してます。同じ本を繰り返し読むのも良いでしょうし、そろそろ用意してみてはいかがでしょうか。

2007.3.18 23:35 13

サラ(30歳)


私の娘も来月1歳になります。
絵本は0ヶ月からありますが、読み聞かせを始めたのは半年くらいからです。
まだ子供が自分の意志で本を選べないので色々な本を私たちが選んでいます。うちに10冊くらいある中で読んで欲しい本を手にとって読んでとせがんできます。
絵本が大好きで毎日色んな本を何十回も読まされています。
 先月全く興味無かった本を読んで欲しがったりします。
物語になっている少し難しい本が今は好きみたいで膝に乗って本を読んであげると喜びます。
薄い本は折れたりしますが好きに触らせています。

2007.3.19 18:53 11

りりあ(27歳)


現在3歳ですがおすわりが出来るようになったときから
図書館で行なわれている「読み聞かせ」に行ってました。
なので本は読むものとわかっているのかかじったり破いたりすることも無く
最近では気に入った本を丸暗記して自分でその本を読んで(?)ます。
図書館も慣れたもので、児童向けのところでおとなしく本を見ていてくれるので私も安心して図書館に行けます。

2007.3.19 12:17 15

いずぅ。(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top