HOME > 質問広場 > 不妊治療 > アルコール中毒の義母について

アルコール中毒の義母について

2007.3.18 21:42    0 4

質問者: まねっこさん(32歳)

数年前から、どうも義母がアルコール中毒になってしまったようです。
主人はつい最近になってから、結婚しておらず実家で暮らす兄弟から知らされました。(以前まで遠方に住んでいたので心配をかけたくなかったから知らせなかったようです)


今の様子は、家に誰もいなくなると朝からお酒を飲み始め、昼ころふらふらと義父の仕事場(自営業)に行くそうで、そのころにはあまりろれつが回っていない状態なのに、「お酒なんて飲んでいない」と言い張り、延々と喋りまくっているそうです。


夫を含め兄弟は3人いるのですが、先日義父、兄弟3人が集まり義母のことについて話し合いをしたそうです。
そこで、義父は「あんな面倒な女とは離婚する」といって言うことを聞かず、それを何とかなだめ、義母に2度と酒を飲まないようみなの前で約束させることにした。
と、主人から聞きました。


私が、アルコール中毒について調べたところ、中毒患者はそのようにみなの前で約束をしても必ず隠れて飲むようになる。ひどい場合だと、自分でやめると麻薬などと一緒で禁断症状が出ることを知りました。
結局、病院に連れて行き治療してもらうのが一番だということです。


そして、それを主人に伝えても、もう兄弟間でそのように決めたから、病院には連れて行くつもりはないといわれました。
義父もそんな大げさなことをしてくれるなという考えで、もしそうなるのなら、絶対に離婚だと言っているそうです。


でも、私の目から見ても、義母はもう素人で簡単にお酒をたてる状況にないと思います。
昼間も車の運転をしたりもしているようなので、とても心配なのですが、主人や、兄弟、義父の考えでは、やはり私は他人のようで、口を出すことは出来ないようです。
(おまえは全然義母のことをわかっていないくせに。ということらしいです)
私の母にも「あんたが口出ししたら、ますますこじれてややこしくなるんだから、黙ってみておきなさい」といわれてしまいました。


いままで、散々嫌な思いをさせられてきた義母ですけど、義母もこれからの人生長いのに、このままではかわいそうだと思ってしまいます。
そして、酒を飲むようになったきっかけが、義父なのに、それを理解せず離婚してわずらわしさから開放されたいとしか考えていない義父にとても腹が立っています。
私は、このまま黙って酒に飲まれていく義母を見ているだけしか出来ないのでしょうか?
どうしたらいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧



 まねっこさんこんにちは。

 私は実の父親がアルコール依存症です。
 まねっこさんの調べたとおり、アルコールは中毒なので、そう簡単にはやめられません。
 病院にいっても、本人になおる意志がないと意味がありません。入院も、教育目的なので本人次第です。

 こまったことに、家族が認められないことが、一番回復への道を遠ざける原因だと思います。

 でも、自分もそうでしたが、家族がアルコール依存だなんて、信じたくない、認めたくないという思いがどうしても捨てにくいのも事実です。

 うちの父も今は禁酒しているといいますが、離れて暮らしている私にはわかりません。
 母は離婚するとおどしましたが、結局母は父に精神的にも経済的にも依存している状態なので、そんな二人がいまどうして暮らしているのか、私には様子がわかりません。

 でも、できるだけのことはしたつもりですが、嫁いだ身としては、あまり熱心にかかわれないのです。(主人の実家など、さんざん迷惑かけたので)


 まねっこさんにできることは、まず、御主人にアルコール依存について、正しい認識をもってもらえるよう、資料を一緒にみて、理解することではないかと思います。

 家族だけでアルコール依存の治療をしている精神病院にいっても、話を聞いてもらったり、アドバイスももらえます。まねっこさんと御主人でそういうところにいってみてもいいと思います。


 でも、御主人の家族がいわれるように、まねっこさんはやはり本当の血のつながったかぞくではないので、わからないだろう!というあちらの家族の気持ちというか、言い分もわかる気がします。お義母さんの病気を認めていないいまのあちらの家族にとって、まねっこさんのアドバイスはお義母さんを批難している、としか、うけとられない可能性があるからです。


 なので、まねっこさんは、御主人とまず、理解を深め、御主人にうごいてもらうしか、ないと思います。


 アルコール依存は結局、本人と家族の問題なのではないかと私は思います。

 とても難しいですが、御主人をささえてあげてくださいね。
 私も主人には本当に支えになってもらったお陰で、気持ちが落ち着きましたので。


 長くなりすみません。
 うまく伝わらないところは急ぎかいているため、お許しくださいね。

2007.3.19 09:34 10

匿名(35歳)


もう何年も前のことですが、私の母方の親戚が、アルコール依存症で亡くなってます。
その亡くなり方は、悲惨で泥酔した状態で排水溝に落ちてそのまま溺死というものでした。
そのおばさんが依存症になった背景には、ご主人が遠隔地漁師だったため一度漁に出ると何日も帰ってこないため、その寂しさを紛らわすためにお酒に段々溺れていってしまったとのことでした。
最初隠れてたようですが、段々隠せなくなり、お子さんの運動会に全裸で来ることもあったようです。
それでご主人は世間の体裁のため離婚し、家族からも絶縁され、その後そのおばさんは益々落ちていき、路頭に迷い先述のようになったようです。
亡くなった後に親戚一同がおばさんがアルコール依存症であったことを知ることになりました。
母が言うには、家族の思いやりの欠如が招いた結果そうなったと、、、私もそのご主人が奥さんに対して愛情があればそうはならなかったのではないかなと思います。

義父さんは義母さんに対して、簡単に離婚するっておっしゃるのは、長年連れ添った奥さんに対して非道だなーと、それがアルコール依存に陥る原因を作ったのではないのかな?と勝手に解釈してしまいました。(違ってたらすみません。)

ただ、自分の間近に依存症の人がいたら、一緒に闘っていけるかどうか自信はありません。
でも病院に連れて行くことさえしないのは不思議です。心療内科なら現在は色々な人が通院しているし恥ずかしいことではないと思います。
近所で噂がたつのに抵抗あるなら遠方とか。

命に関ってくることかもしれないので、あまり強く言わない程度に提案する形で、少しずつご主人に相談していくのはどうでしょうか。

2007.3.21 14:49 8

mimi(秘密)


匿名さん、mimiさんお返事ありがとうございます。


実は、うちの主人も義父と同じタイプの人間で、家族より仕事。
女は男に従え!!タイプです。
で、昨年くらいから私自身も精神的に参ってしまい鬱で通院している最中です。
そこの先生に相談しようかとも考えましたが、主人にそれを伝えても、そんなことするなと怒られてしまうし、どうしたらよいのか・・・。


でも、お二人の話、とても考えさせられました。
まず、やはり私が直接介入できないけれど、主人にアルコール中毒がどんなものかを知ってもらわなければと思いました。
mimiさんのお話は特にショッキングでした。
本当にひどくなってくると、死にまで至ってしまうこともあるんですね。
私が直接かかわることが出来るのは、主人なのですから、主人ともっと話をしてみようと思いました。

2007.3.22 17:20 9

まねっこ(32歳)


私は病院の相談員をしています。このような現状に悩んでみえる、まねっこさんの心が心配です。精神科には相談員がいますので、ご主人やご兄弟には内緒で、まねっこさんがこっそりご相談されてはどうでしょうか?ただ聞いてもらうだけになるかもしれませんが相談員は色々なケースに対応していますので、意外なところから突破口ができたり、自分がどのように動いたらいいのかなど、一緒に考えてくれると思います。相談員には守秘義務がありますので、安心して下さい。アルコール依存症の方の周辺には複雑な家族関係や人間関係があります。まねっこさんのように危機感を持っていただける方が、追いつめられないよう、第三者(相談員等)にまずは現状をうち明けてみると良いと思います。
現状をよく理解せず勝手なことばかり書いてしまいました。すぐに解決できるアイディアが無くすみません。

2007.3.23 09:56 9

ガーコ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top