HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 3回目の治療を終えて(長文)

3回目の治療を終えて(長文)

2007.3.19 01:17    0 6

質問者: よっしさん(29歳)

こんばんは。
今回も妊娠には至らず、「「離婚」」をいわれました。昨年からIVFを始めて・・5月8月12月の3回頑張ったつもりでしたが・・主人に聞いたところ・・「努力が充分でなかった!」と言われました。不妊治療で通院を始めたところ某○海大学病院の医師に「肥満を解消したら、妊娠をする可能性が高まる」と言われたことがあります。それが主人の頭に残っていたようで・・「肥満」のことを指摘されました。確かに食べることは好きで思いっきりダイエットはできなかったけど・・仕事と家事・不妊症のストレスが沢山ありました。言い訳に聞こえますが結婚してすぐに家を買って・・なれない環境で何かを話せる友達も人もいなくて本当に孤独でした。
主人はというと、自分の仕事のことを話することも私の話を聞くこともできない人でした。
結婚をして1年6ヶ月・・自分はなんだったのか悩んでます。
私は主人が憎いなんて思えないけど・・先日の調停で300万円の慰謝料を請求されました。
昨年5月に採卵した凍結卵もまだ3個あるのに・・・誰にどう謝ったら報われるのか考えてしまいます。
復縁は私もまだまだ諦められないけど、もう主人はこれ以上不妊治療に時間もお金も使いたくないとのことです。
肥満症であってもIVFで妊娠された方いらっしゃいませんか?
また別件ですが神戸のとある不妊クリニックで妊娠率60%を信じて東京から通院をしましたが・・分母の掲載がない情報を信じますか?信じませんか?私は信じてしまいました(泣)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>努力が充分でなかった!
なんて随分ひどい旦那さんですね
私も自分が原因で治療をしていますがなかなか妊娠しません
タイミングを合わせてくれる旦那に申し訳ないという事もありますが
そのうちできるから一緒に頑張ろうといってくれてます
よっしさんも同い年位だしまだまだ可能性はあると思いますので痩せる努力をして見ても良いのではとは思いますが、旦那さんはその辺を努力するといっても離婚って感じなのでしょうか?

治療ってやっぱり一人でするものではなく2人でするものだと思います。
気持ちの面でかなりストレスになりますよね
なので協力や理解を得られない旦那さんと治療を続けていくのは難しいのかなと思いました。
そんな冷たい旦那さんより
仮に子供ができなくても夫婦で入れればいいよと思ってくれるような方を見つけた方が良いのかなと思いました

2007.3.19 14:49 7

わかめ(28歳)

ご主人は子供に恵まれない理由を
「肥満」という事にしたいだけなのでしょう。
でもそれがなぜ「慰謝料300万」になるのか
全く理解できません。

肥満で妊娠した人を知っているので
そこまで決定的な理由ではないと思います。

妊娠率については、私は当てにしません。
仰るとおり分母どうこうで変るものだし
出産率の方が私には重要です。

厳しいようですがご主人とは縁が無いというか
思いやりも感じられないので
離れてみる事も一考されてはいかがでしょうか・・

2007.3.19 15:09 9

あるふぁ(30歳)

友人で、153cm 65kg で妊娠した子がいます。妊娠はしましたが、その体重では自然分娩は大変になりますよ"と注意され、出産までに−10kg減量しました。(妊娠中の減量はNGですが、元々体重の多い人は1ヶ月1kgのペースで減量する分なら、その方が体にも良いようです。)
なので、よっしさんがどの程度の肥満なのかわかりませんが、肥満の方は妊娠とダイエットは切っても切れない関係だと思いますので、是非減量された方がいいと思います。
不妊治療で使われるお薬は副作用として、体重増加のあるホルモン剤がほとんどです。プレマリンにしてもドオルトンにしても、普通の方でも2〜3kgは体重が増えるようです。他にも体重増加を招く薬はたくさんあります。
なので、よっしさんが減量できなかったのも薬が原因なのかも知れません。そのことを1度ご主人様にお話してみたらどうですか?
別件のことですが、体外受精は最終的に着床するかしないか・・ですよね。残念ながら着床に関しては現在の医療では着床しやすい環境にもっていくことできても、着床させる手術や治療はできないようですので、最終的にはご自身次第だと思います。

2007.3.19 16:30 10

あゆみ(26歳)

つらいですね・・・。混乱して大変でしょう。子供問題は延期、まずは二人の間をきちんとしてから、ですよね。
卵は凍結とのこと、幸いまだ時間はあると思いましょうよ。肥満問題も今後の努力を約束して、解決策の一つにするとか。お二人の仲をきちんとした展開にしないことには、子供問題も進展できませんし。いろんな問題、優先順位をつけて、話し合いを。頑張って。

2007.3.19 17:02 8

真希(37歳)

こんにちは。なれない環境での生活ってつらいですよね。私も主人の転勤について見知らぬ土地での毎日を過ごしています。お気持ちお察しします。
 私は片方しかない卵巣が癒着しているため、自然妊娠の可能性はゼロに近いと診断されました。
 2007年の1月に1回目のIVFをしました。妊娠することは出来ましたが、残念ながら早期流産してしまいました。ですが、私が見ていただいているお医者様は「今回は残念だったけど、全体の見通しは明るいよ。」と仰ってくださいましたよ。次回は凍結胚を移植する予定です。
ちなみに私は重度ではありませんが、肥満症です。
肥満症でも妊娠は出来ますよ。よっしさん、お互いがんばりましょうね。

2007.3.20 19:27 12

りりぃ(29歳)

よっしさん、治療結果が出ず残念でしたね。

私はIVF歴10回以上です。
流産も数回あります。
 悲しい結果の度に夫婦げんかになります。

よっしさんとは立場が逆です。
私が夫を責め離婚届けを渡します。

私たちの不妊の原因は精子です。
夫はヘビースモーカーで結婚の条件に禁煙を約束してくれましたが…
 禁煙できたのは1月だけそのときは精子が通常レベルになりました。
なのにすぐまた喫煙し始めました。

習慣性流産の検査も受けましたが原因は分かりませんでした。
夫の喫煙のためかもしれません。
同じ部屋にいるとき喫煙していなくても、口の中から出てくる煙草の成分が流産に導くそうなのです。

家の中には洲本市禁煙支援センターの情報を拡大印刷したものを貼っております。
 なのに、夫はごめんごめんと言いながら煙草をやめないのです。

本当に赤ちゃんが欲しかったら一番好きなものをやめ願掛けするぐらいでなければならないのに…
 私が夫のために辛い不妊治療を受け流産を繰り返しているのに原因の夫は何の努力もしません。

私は夫を愛しています。夫の赤ちゃんが欲しいです。夫が赤ちゃんが欲しいと余所の子を見ている姿を見たらたまらなくなります。
 離婚したい。こんな苦しい思いはもう嫌です。でも夫を愛しています 

2007.3.20 22:57 6

tokumei(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page