HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外受精での妊娠でのホル...

体外受精での妊娠でのホルモン補充は?

2007.3.19 10:51    0 3

質問者: うららかさん(35歳)

今回体外受精で妊娠したものです。
今7Wで、8週の終わりまで、プロゲストロン膣座薬とプロギノーバ(卵胞ホルモン)を使うように言われました。

でも、いろいろと他のサイトを見ると、「ホルモン剤は赤ちゃんに影響があるから、アメリカではもう使われていない」とかいてありました。ホルモン剤は流産予防のためなのでしょうが、そういうのよを読むと、飲み続けていいの??と怖いです。

皆様の病院では、陽性判定後にどのような指示がでましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は5週目までプロゲストロン座薬を入れてました。
今 20週で順調です。

2007.3.19 20:18 11

美穂(25歳)


私は現在アメリカ在住で今日で妊娠7週と6日になります。低温期が長かったりと、おそらく黄体機能不全だったのだと思いますが(ドクターから説明があったかもしれないけど英語なので聞き逃していたようです!)、人工授精で赤ちゃんを授かり、人工授精後から今日までプロゲステロンの膣座薬を一日2回入れるよう指示が出ています。私も気になってネットで調べたりしましたが、解決できず不安になってドクターに確認したら、今日まで(7週まで)とのことでした。膣座薬は黄体ホルモンを補充するもので、初期の切迫流産を防ぐようですね。なので、きっと8週までという指示は間違ってないのではないかなあ、と素人判断で申し訳ないですが、思いました。でも、不安であればやはりドクターに確認されるのが一番だと思います。ずーっと不安を抱えているのは体に良くないですしね。
お互い無事に赤ちゃんが産まれますように!

2007.3.20 03:02 8

ぷりこ(34歳)


こんにちは。
昨年6月に初めての体外受精で妊娠したじゃむと申します。


私は妊娠判明後、8週まで黄体ホルモンの注射を週2回打ち、一日3回の膣座薬とルトラールの服用を10週まで続けました。

以前に二度の流産経験がありましたが、今回は本当になんのトラブルもなく順調に妊娠期間を過ごせて、先月無事に我が子を抱くことが出来ました。
赤ちゃんもとっても元気で、すくすくと成長していますよ!

2007.3.20 23:58 11

じゃむ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top