HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんどれくらい気を付け...

皆さんどれくらい気を付けますか(洗剤などについて)

2007.3.19 13:21    0 2

質問者: キリンさん(30歳)

もうすぐ2歳になる小さい子供が最近乾燥のせいもあるのか、湿疹などが目立ってきました。そこでネット検索などを色々していたところ、今まで当たり前に使ってきた、シャンプー、歯磨き粉、ハンドソープ、洗濯洗剤(いわゆる合成洗剤)までに入っている界面活性剤がかなりの毒で、皮膚から吸収され体の中に溜まっていくとのことです。でも、インターネットがなければ知らなかったことで(牛乳が本当は体に悪いなどと同じ)どこまで鵜呑みにしていいのかわかりません。石けん生活などしてみえる方もいると思うのですが、ほとんどの方が市販の洗剤を使っている世の中で、今からでも石けんなどに全て切り替えて行くべきか、ネット検索すればするほど頭がこんがらがってきて悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳と7ヶ月の娘がいます。
上の子は丈夫なのですが、下はまだ赤ちゃんと言うこともあり所々乾燥が目立ちます。シャンプーリンス、石鹸などは無添加です。洗濯石鹸も無添加の「arau」を使っています。歯磨き粉とハンドソープは普通のなので、今回なくなればそれも無添加にしようかなと思っています。
大人はあまり気にせず普通の使っちゃってますが、子どももまだ小さいですし、今の生活が将来に影響するならば、少しでも安全な物をと選んでいます。

2007.3.19 21:36 19

サラ(30歳)

うちは、上の子がアトピーなので、なるべく肌に優しいものを使うよう、心がけてはいますが、徹底しているわけではありません・・・。
髪と体(顔も含め全身)は無添加の固形石鹸です。
リンスは、私しか使っていないですが、これも無添加のものにしています。
ハンドソープも無添加の液体石鹸です。
洗濯は、無添加の液体石鹸です。
漂白が必要な時は、無添加の液体漂白剤を使うようにしています。
自分で買う時は、無添加のものを選んで買っています。
洗剤なんかは頂いたりする事もあるので、その時は、頂いたものを使います。
でも、子供の分は、できるだけ無添加のものを使用するようにはしています。
うちはこんな感じで、結構適当です。
キリンさんも、とりあえず、今使ってるものがなくなったら、無添加の物を購入して、切り替えていくというのはどうですか?

2007.3.20 00:37 17

まりー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page