HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 脇汗がすごいんです・・・

脇汗がすごいんです・・・

2003.10.19 10:21    0 6

質問者: もみじさん(31歳)

お恥ずかしい話なんですが、誰にも相談できないので書かせていただきました。

私、脇汗がすごいんです・・・
4年ほど前に脇を永久脱毛して、毛がなくなるごとにひどくなっているような気がします。

前にテレビで芸能人が、「脇毛がないから汗がすごい出る」って言ってましたが、私もそれと同じなのか、それともただの多汗症なのか。
脇以外は、そんなに汗は出ません。

汗ふきシートやスプレーなどは必需品で、
できれば毎日汗わきパットを洋服に貼りたいのですが、
洋服によってはつけずらいものがあります。
白いブラウスやTシャツはすぐに脇部分が黄ばんでしまうので
自然に避けるようになりましたし、汗で色が変わりそうな洋服(グレーなど)も避けています。

電車の形成外科等の広告で、多汗症も手術の項目に入っているので
これはもう病気の一種なのでしょうか。
これから他のネットも調べてみますが、まずはここに載せさせていただきました。
どなたか同じような経験の方がいらっしゃいましたら、お声をお聞かせいただけたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまり汗をかく体質ではないのですが、脇だけすごいです。
寒くても、人としゃべって笑ったりするだけで脇に汗をかきます。
そういえば私は脇毛がほとんど無いんですよね。
だからかな?

2003.10.20 15:18 57

なすび(30歳)

私もですよ!以前に同じ様なスレをたてた事があります。結構前なのでもう検索しても出ないかな?私も脇にだけ汗をかきます。暑いと感じてなくても脇は汗をかいてたりするんですよね〜。服にはすぐに輪染みが出来るんで困ってます。私の場合、色が付いたりはしないので乾くと平気なんですが・・・。毛が無いから?うーん、確かに私は剃らなくても脇毛が生えない・・・。関係あるんでしょうか?最近、汗脇パット付きキャミソールを買いましたが未着用なので感想はまだ言えません。
いい方法あったら教えて欲しい!

2003.10.20 15:26 29

田子(秘密)

もみじさん、こんにちは。
私も全く同じなのです。
6年前に永久脱毛をして、毛がなくなって脇がきれいに
なったのは嬉しいのですが、汗がものすごくなってしまった
んです。それまではほとんど汗をかかない体質で脇になんて
かいたこともないくらいだったのに、脱毛後は夏になると
脇が濡れてしまうくらい汗をかきます。

手術で治るなら・・と思ったこともあったのですが、以前
こちらで多汗症の手術をしたためにひどいことになっている
人たちのサイトを紹介してあったのを見て恐ろしくなりました。

今そのサイトはわからないのですが、検索してみたらいくつか
あると思います。それを読むと手術だけはしないほうがいいと
思えますよ。

お返事になっていなくて申し訳ないのですが、私も脱毛後に
脇の汗がひどくなったので、どなたか原因をご存知だったらと
思って便乗させていただきました。

もみじさん、脇の汗つらいですがどうにかケアして乗り越えましょう。

2003.10.20 20:28 19

のーちゃん(秘密)

私は腋毛がたくさん生えていますが、脇汗ものすごいです。
一年中脇に限らず汗をかきます。(そんなに太ってないですよ)
なので服を選ぶのが大変・・・。
白い服は乾くと黄色になります。
あと何色を着ても、脇の汗が染みてそこだけ色が変わるのです。

私の場合、何をやっても無駄みたい。
何かいい方法があったら教えて欲しいぐらいです。

2003.10.21 21:35 86

????(29歳)

私も同じ悩みを持っています。
体質の悩みの中では深刻度が低いし、かと言って意外と仲の良い友達にも話しにくい話題なんですよね。

最近の服は、袖と脇が細身になっているものが多いので、私も買うときに色・形など考えてしまいます。夏は黒のカットソーが汗染みが目立たず、便利です。何かの本yだの読んだのですが、緊張したり興奮したときに脇に汗をかくのは生理的な現象で、病気ではないとのことです。私も精神的に落ち着いているときには気になりません。

美容整形外科の広告を見て、電話で問い合わせたこともありますよ。手術の代金は聞きませんでしたが、手術以外の方法で、脇にポトックス注射(1回7,8万円)をして汗をおさえる、ただしその効果は半年しかもたないそうです。きっとその後何十万もする手術をすすめられるんだろうと、恐ろしくなりました。

仕事上、窓口で人の応対をしなければならす、動揺や緊張をさけることはできません。お客様の服を見て、汗を気にせずこんな服を着たいなあ。と思ってしまうこともあります。でも、幸い私服だし可能な場合は汗脇パッドを付けて、乗り切るつもりです。多汗症に悩む人の中には
書類が破れるほど手のひらに汗をかくほどの方もいるそうです。

ちなみに、私も2年前に永久脱毛をはじめましたが(まだ途中です)私に限って言えばあまり因果関係はないと思います。

2003.10.22 22:21 30

みかん(34歳)

私も脇だけすごいです。
体質が変わったのかなと思ってたのですが、そういえば永久脱毛した後からです!
私が今気に入ってるのは、クリニークのロールオンタイプの制汗剤です。
雑誌で見つけたのですが、お風呂の後につけて翌日夜まで臭い無し、さらさらっていうものです。
乾くまで少し時間がかかりますが普通の汗なら(汗だくの時はまだ使ったことが無いのですが)私は効きます。
よろしければお試しを。(2000円です)

2003.10.22 22:28 21

石原(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page