HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜寝るようになったら、お...

夜寝るようになったら、おっぱいは?

2007.3.20 00:39    0 3

質問者: ぷくぷくママさん(35歳)

一月に出産し、完全母乳で育てています。
最近、一日のうち少なくとも1回は長く(最高6時間)寝てくれるようになりましたが、問題はおっぱいです。
だいたい3〜4時間で石のようにガチガチ、5〜6時間でパットが吸い切れない位しみ出て来てしまいます。
三ヶ月を過ぎると、夜ずっと寝るようになると聞きますが、うっかり子供と一緒に寝てしまったりしたら、朝大変な事になりますよね?
乳腺炎も心配です。
こういった場合、やはり夜中に起きてまで搾った方がいいのでしょうか?
病院で搾り方はみっちり習いましたし、搾乳器もありますが、わざわざそのために起きられるかが心配です。。
みなさんは、どうしていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
現在八ヶ月の子供を完全母乳(今は+離乳食です)で育てています。
私も三ヵ月頃から同じ経験をしました。あまりにおっぱいが固くなり、パジャマまでびしょびしょになりました。なので、夜中起きて少し搾っていましたよ。量でいえば、100〜150cc位でしょうか?痛みが取れて、寝られるくらいまでです。
検診ついでに保健士さんに相談したら、よく寝ているんだったら、無理に起こして飲ませなくてもいいと言われたので、そのままにしていました。
せっかく子供がぐっすり寝ているのに、自分は結局起きなきゃいけなくて、寝不足は解消されませんでしたけど。
現在は、夜中1回は起きておっぱい飲むし、それほど張らなくなってきたので楽です。きっと、少しの間だと思いますから、あまりつらいなら、夜中少しでも搾ったほうがいいと思いますよ。

2007.3.20 11:13 20

はなこ(32歳)


完全母乳で2児を育てました。
私の経験では、夜は添い寝で添い乳をすれば問題解決です。
赤ちゃんを起こすのではなく、寝ている口元におっぱいを持っていくだけです。
石になった味のおちた母乳をあげては、赤ちゃんのためにもお母さんのためにもなりません。乳腺炎も心配です。
泣かせることなく3時間で授乳なさってみてください。授乳中のおかあさんなら、どちらにしても3、4時間でおっぱいが張って目がさめてしまうでしょうから、泣かれて起きるよりいいですよ。

2007.3.20 15:00 19

かこりろ(42歳)


どうもありがとうございます!
やはり固くなったりするのは皆同じなのですね。
子供が夜寝るサイクルが出来ても、自分は無理なんて悲しいですが、乳腺炎も困るので、上手にやり繰りしていきたいと思います。

2007.3.22 07:35 22

ぷくぷくママ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top