HOME > 質問広場 > くらし > 出産報告のメール

出産報告のメール

2007.3.20 11:58    0 18

質問者: 青さん(33歳)

昨年秋から不妊治療を始めました(まだ検査の段階ですが)。親や兄弟は私たち夫婦が不妊治療をしていることは知っていますが、友人たちには言っていないので(言うようなことでもないと思っているし)、治療中だとは誰も知りません。
今年、ある友人から「また産休を取ることになりました」という年賀状をもらい、その直後に彼女から別の用事でメールがあったので、お祝いの気持ちを伝えました。
でも、良かったね、と思う反面、心底喜べず、「おめでとう」ということは書いたけれど、お祝いしたいから出産したら知らせて欲しいということはどうしても書けませんでした。
そうしたら、先日その友人から赤ちゃんの写真を添付したメールが来て・・・出産報告のメールでした。
無事出産したことは、本当に良かったと思うけど、頼んだ訳じゃないんだから、別に知らせてくれなくても良かったのに、と思ってしまう自分がいます。すごく自分が醜いと思います。
彼女は、私が不妊治療中だなんて全然知らないから、そんなことも気にせず、自分の出産をただ連絡しただけなのかも知れないけど、第一子もまだ授かることのできない私には、第二子の出産報告は辛すぎます。

検査や治療がうまく進まなかったり、義妹の出産があったりで、最近、精神的に辛いです。
彼女のメールも無視したくなってしまいます(そうは思っても、お祝いはすると思いますが)。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたの事情を知らないご友人は悪気なく出産報告メールをしたのですから、それは仕方のない事だと思います。普通、親しい友人関係だと妊娠報告&出産報告メールはしますしね。
ご自分でもわかってらっしゃるみたいですが、このような気持ちでいるとこの先深みにはまってしまいます。
不妊にストレスは大敵です。もっとポジティブに自分の気持ちを持っていかないと他人を恨んでも良い結果は生まれないと思います。

2007.3.20 13:38 9

パナマ(30歳)

青さんとそのご友人はあまり仲がよくないのですか?
普通、妊娠を知らせた友達ならその流れで出産報告するのは当たり前だと思いますが。
ただ、妊娠報告が年賀状であったならば出産報告も年賀状でいい気がしますが。どちらにしても今の青さんは同じ思いをしたことでしょう。
『無事出産したことは、本当に良かったと思うけど、頼んだ訳じゃないんだから、別に知らせてくれなくても良かったのに』これは、何も知らないご友人に対してひどいと思いますよ。
青さんもご結婚されたとき、既婚独身に関わらず色々な友人に報告したでしょう?結婚していない友人にはしませんでしたか?
青さんが言っていることは「青のやつ、結婚報告なんて頼んでないんだから知らせてくれなくても良かったのに。私は結婚したくても出来ないでいるんだから!」と思われているのと同じですよ。
そんなに気持ちをわかってほしいならその友人に不妊治療していることを話すべきですよ。

2007.3.20 12:52 9

ぴん(30歳)

青さんのお気持ちお察しします。
私も同じ感情を持っていますよ。
頼んでもいないのに、たわいもないメールがきて返信すると子供の話にふれてないのに写真添付でそのまた返信がきてウンザリです。
結婚何年も経過して子供がいないのだから、もしかして出来ないのかって察してほしいし(私の場合は子供好きであることを皆知っているので)自分のことしか考えられない馬鹿が世の中には多いんだなあと不妊で苦しんでいる今とても思います。
ちなみに私自身は浮かれた出産報告でなければまだ許せます。自分が結婚報告をする時は未婚の友人に配慮しながら報告しました。
こういうレスを立てたら批判を沢山あびそうですが、不妊の経験が無い人には分からない苦しみですし、きっとイイ人ぶってこちらが狭い人間であることにされそうですが、不妊の人の気持ちを察して対応してくれる人が増えてくれることを、ただただ祈るばかりです。
青さん、話がすれてしまってすみません。
お互い先の見えないトンネルで苦しいですが、いつか天使を抱ける日を夢みて明るい気持ちでいましょうね。
私は恐いですが、今舞い上がっていて私の気持ちをズタズタにしている友人に自分に赤ちゃんが出来た時にあの時は本当に傷ついたという事実を伝えるつもりです。今はどうしても負け惜しみ(妬み)ととられるのが悔しいですから。
このレスで荒れてしまったらすみませんm(__)m

2007.3.20 13:53 9

匿名(30歳)

はじめまして。
私も昨年夏から婦人科でタイミング指導やAIHをしています。2度目のAIHを失敗したところです。
私は親しい友人に不妊治療していることを話し、相談や愚痴を聞いてもらってます。時には不妊に関する情報を友人が教えてくれたりしてます。
不妊治療を知らない友人も、知っている友人も出産すれば報告してくれます。写メールや出産報告ハガキが届くと心底おめでとう!私も頑張ろう!!と思いますよ。勿論羨ましい!!!とも思いますが。
青さんへのお返事のぴんさんに便乗してしまいますが、私も全く同じ意見です。
不妊治療で辛い思いをされてるコトを理解して欲しいなら、そのことを友人に話されてはどうですか??

2007.3.20 14:04 9

α(33歳)

私も同じように思ったことがあるので、気持ちはよくわかりますが、自分が妊娠した時に、周りの人が同じように思って喜んでくれなかったらカナシイな、と思って、それからは人は人の人生と思えるようになりました。まだ検査段階とのこと、悩む時期だと思います。自分の心までむしばまれないようにしてください。

2007.3.20 14:46 8

たんぽぽ(秘密)

私も治療中です
妊娠報告、出産報告には凹む事も多いですが
どちらかと言えば知らせて欲しいなと思います
妊娠しても無事に出産できる人ばかりではないですし
お祝いはともかく産まれたのかどうか気になりますから
妊娠報告したら出産報告もするのではと思います

私は出産報告よりも妊娠報告の方が辛いです
そしてやっぱり第二子の報告には正直
「順調で良いな」とか卑屈に思ってしまう事もあります
妊婦さんや赤ちゃん連れの人が幸せそうで羨ましくて、何で自分はと悲しい気持ちにもなります

でも思い切って妊娠中の友達や出産後の友達に会いに行ったりすると
赤ちゃんは本当可愛いし、
私もいつか・・・と言う前向きな気持ちにもなります
落ち込んでばかりいるよりも妊娠中の友達にはお腹を触らしてもらったりして
良い運気を取り入れるつもりでいます。
気分によって浮き沈みもあると思いますがなるべく前向きに考えるように努力してますよ。

2007.3.20 15:00 3

とくみ(28歳)

妊娠報告があったなら、出産報告はするのが普通かと思いますが… 
メールした立場からですが、私は不妊治療をしている方(仲のよい年上の方)には文章のみの報告をしました。妊娠の報告をしたときも、いつ切り出そうか悩んだぐらいです。
それは、相手の方が不妊治療をしていて 辛い思いでお友達の妊娠報告を聞いているのを知っていたからです。 
現在も仲良くしてもらっているので、たまにメールをしています。でも、子供の写メは送りませんし、子供の事は聞かれたときのみ話しています。
正直に言ってしまいますと、自然妊娠した立場からすると 不妊治療の大変さや 辛さは相手から聞くまでわかりません。(本当に申し訳ありません。) でも、言ってくれればそれなりの気遣いはしていくつもりです。
なので 相手の方に青さんの現状をそれとなく伝えておけば、相手の方も理解していただけると思うのですが…

青さんの周りの方が御懐妊ということなので、きっと青さんのところにも もうじきやって来てくれますよ!!幸せをおすそ分けしてもらって、治療に専念してくださいね!!

追伸・不快にさせてしまう内容でしたら ごめんなさい。

2007.3.20 15:34 3

すもも(25歳)

青さん はじめまして
今、青さんはとても辛い状態なんだと思います。そんな中で友人からの出産報告・・ジネコだけにこぼす青さんの本音だと思います。建前ではお祝いのメールをされる青さん・・人間だからこそ色んな気持ちに揺れてしまう・・そう思って、友人の出産が喜べない自分を認めてあげる・・無理をするから苦しくなる・・人と比べるから不安になる・・そんな自分を責めずに受け入れてあげましょうよ!
私も数年前、そんな気持ちを持って生きていた人間です。いつかきっと乗り越えられる日が来ると信じて・・・

2007.3.20 16:33 3

みち(29歳)

青さんこんにちは。
私も同じようなこと思いますよ。
自分でもそんな醜い感情が嫌だなと思うことがあります。
でも仕方ないですよね。だから、そんな自分を許しています。
治療をして頑張っているんですから、
そんな青さん自身を大事にしてくださいね。自分を責めないでね!
お友達は、青さんの状況を知らないから出産報告は仕方ないですよね。それは、青さん自身が一番分かっていると思います。
今は、いろいろ辛いことが重なって余計心が疲れちゃっているのかなって思います。
青さんが、毎日穏やかな気持ちでいられるよう願ってます。
お互い、かわいい赤ちゃんが授かるよう頑張りましょうね!!
私も、今度友達の赤ちゃんを見に行きます。幸せを少し分けてもらいに・・・

2007.3.20 18:18 3

仕方ないさ!(33歳)

>彼女のメールも無視したくなってしまいます(そうは思っても、お祝いはすると思いますが)。

無視していいのではないでしょうか。そういう人間関係だということですから、無理して友達ごっこを続けることないんじゃありませんか?

私の出産メールに対して無視する友人が何人かいました。こどものいない人と独身の人です。不妊治療中の友人(子なし)も、ひとりいますが、ちゃんと祝ってくれました。

無視した友人とは今後お付き合いはやめるつもりです。そういう意思表示として受け取っています。

不妊治療中でこどもの授からない人が、必ず友達の出産報告を嫌がるわけでなく、結局人柄の問題だと思います。

2007.3.20 22:17 4

まっかっか(30歳)

スレ主です。

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございました。皆さんからのお返事を読んで色々と考えさせられました。
友人には、出産のお祝いメールを出しました。建前からとか、そういう意味ではありません。本当に良かったね、と思って。ああいうスレを立てた後に、建前じゃない、と言っても信じてもらえないと思いますが。

最近、自分でも感情をコントロールできない時があると思います。妊娠とか出産の連絡を受けた直後は特にそうで、自分自身が悲しくて、情けなくて、悔しくて涙が止まらなくなるのに、少し時間が経つだけで、気持ちが上向いてくる。自分でもこういう気分の波はどうにかしなければ、と思っています。
他人の妊娠を羨ましいと思う気持ちはありますが、不妊であるのは他人のせいではないので、他人を恨んだり、他人に対して悔しいと思うわけではありません。妊娠できない自分が悔しいだけです。

何人かの方から、理解してもらいたいなら、治療のことを話せばいい、というご意見を頂きましたが、妊娠できない辛さ、悔しさ、検査や治療の辛さや不安などを友人に理解して欲しいとは思っていません。あのスレでは、自分の辛さを分かって欲しい、というように読み取れてしまったかも知れませんが、決してそのように考えているわけではありません。
子供のいない私が、いくら子育ての大変さを聞いたところで、実感をもって理解できないのと同じで、子供を持つ友人には、多分理解してもらえないと思います。

今回のスレ、出産を経験なさっている方は、特に不快に思ったことと思います。本当に申し訳ありませんでした。
それから、不妊治療をしている、していた、という方、嫌な思いをさせてしまったかも知れません。申し訳ありませんでした。でも、「同じような気持ちだ」「同じことを思ったことがある」という言葉、とても心強く感じました。

人は人、自分は自分と割り切って考えられれば、他人のことも素直に喜べるのだろうと思います。時間はかかるかも知れませんが、そんなふうに割り切って考えることができるようになりたいと思います。

ありがとうございました。

2007.3.21 09:44 3

青(33歳)

青さん、はじめまして。
私も不妊治療2年目になります。青さんのお気持ちに大変共感させられました。
私も治療をするまでは自分がまさか不妊だとは思ってなく、友達が出産したときは心から喜んでました。でも治療を始めるとなかなか子供が授からない自分に腹が立ったり、友人や義理の家族から「早く子供作った方がいいよ〜」とか言われるのがどんどん辛くなっていき、最初のうちは気にしない!気にしない!って言い聞かせていたんですがさすがに今では生理が来るたびにくやしくて涙がでます。確かに私も親友だけには不妊治療のことを話しました。でも、他の友人にまで自分の辛い気持ちを打ち明ける勇気はありません。不妊で治療をしたことがない方には(申し訳ありませんが)絶対に青さんのお気持ちは分からないと思います。

2007.3.21 00:42 3

みさ(35歳)

青さん。今のこのような状態だと、妊娠&出産を報告しなかったらしなかったで、「あわれまれたくない!」とか言い出しません?

お友達なら素直に喜ぶものだと私は思っていました。
青さんはご自分が中心で他の方はどうでも良い感じなのですね。

後、匿名さん。 馬鹿ばかり…と言うフレーズに驚きました。あなたたも自分だけが可哀相な人みたいに成ってません? 

それほどまでにご自分達の気持を理解して欲しいのなら不妊治療のことを話すべきです。 こんなところで愚痴っていたって知り合いに気持は通じませんよ。

辛口失礼しました。

2007.3.21 00:47 3

すきっぷ(28歳)

妊娠したという連絡があったら、セットで出産したという報告があるのは普通です。
逆に出産したと知らせてこないと、「無事出産したのだろうか(こちらからは聞けないし・・)」と心配してしまいます。
スレ主さんの場合は、妊娠したという報告すらいらなかったという感じですが、これも何も知らせずにいきなり年賀状で「昨年家族が増えました」と出産を知らせてくるのも嫌なものですよ。
結局、彼女がどのように知らせてきてもご不満だったでしょう。
私が不妊治療中に妊娠・出産報告を聞いたときは、「(自分の身近なところに)コウノトリが飛んできているようだから、次はきっと私のところに赤ちゃんを届けに来るだろう」と考えるようにしていました。

あ、不妊治療中であることを知らせたほうがいいというレスがありましたが、知らせて配慮してくれるかどうかはわかりませんので、その辺もお気をつけください。
私は、はっきり不妊治療していると言ったにもかかわらず、友人から妊娠経過を報告されて(昨日検診に行ったら男の子だとわかりました。順調でーす!とか)参りましたから。

2007.3.21 07:31 3

匿名(秘密)

おつらい気持ちは分かりますが、妊娠報告があっての、出産報告は、自然の流れで仕方ないと思います。

>友人たちには言っていないので(言うようなことでもないと思っているし)、治療中だとは誰も知りません。

流産や不妊のことは、黙っていないといけないのでしょうか。人に言うことで、アドバイスをもらえたり、自分の気持ちもおさまったり、ストレスがなくなったり、また今回のような場合も報告のされ方も少しは違ったのではないでしょうか。
「言うようなことではない」とは、「たいしたことでない」という意味でおっしゃってるのか、「簡単に口にできるような軽い事でない」と思っていらっしゃるのか、おそらく後者なのだとは思いますが・・。

「年齢も年齢だし、あかちゃん作らないの?」とよく聞かれます。私は「できることなら早くほしいのだけどね、間単にできるものじゃないしね・・。」とそれとなく不妊を匂わせて察してもらうようにしてます。

2007.3.21 23:10 4

やまもも(30歳)

やまももさん、お返事ありがとうございます。

「言うようなことでもないと思う」というのは、自分自身の不妊のことを私はそう考えているという意味です。

不妊や流産で悩んでいることを、人に聞いてもらうことで気持ちが楽になる人もいると思いますし、そうでない人や言いたくないと考える人もいると思います。話せる時期というのもあるでしょう。
私は、自分が不妊であるということは、自分にとってとても重いことと感じています。なので、身内には話したとしても(急かされることもありましたから)、友人には話したくないし、話さない方が良いのではないか、と感じています。でも、それを他の人にまで押しつける気持ちは全くありません。
言葉が足らず、嫌な思いをさせてしまいましたが、あくまでも自分自身のことについてで、不妊などで悩んでいる他の方に対して、黙っているべきだ、という意味で書いたのではありません。すみませんでした。

2007.3.22 13:50 4

青(33歳)

おはなさん、お返事ありがとうございました。
おはなさんも、もうお母さんなのですね。おめでとうございます。
自分が不妊なんだな、と思うようになると、だんだん卑屈になってしまって、自分が嫌になることがあります。
でも、そのことと友人の妊娠や出産はまた別なんですよね。頭では分かっているつもりでも、なかなかそう割り切って考えることができなくて。
おはなさんが仰るように、気長に、明るい気持ちで待っていれば、私の所にも赤ちゃん来てくれるかな。
いつかそんな日が来るといいな、と思います。
妊娠中とのこと、季節の変わり目なので、お体を大切にして下さいね。
それと、このレスをお借りして、お返事下さったみなさん、ありがとうございました。勝手ながら、このあたりで〆させていただけたら、と思っています。本当にありがとうございました。

2007.3.22 21:25 4

青(33歳)

私は長い不妊治療を経ていま妊娠中です。
青さんのお気持ちとてもよくわかりますよ。
なんだかんだ悩みながらも、きちんと思いやりのある方だということが伝わってくるので、きっと大丈夫。
そういう方のもとには、時がくればきっと赤ちゃんがやってきます。
まだ検査段階とのこと、不妊治療は進むほどつらいものになりますから、あまり思いつめずに、信じて気長にがんばってください。
スレ主さんは「匿名さん」のような開き直って自分を正当化する方とは、全然違う方だと思います。
優しいお母さんになれるはずですよ。

2007.3.22 18:27 4

おはな(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page