HOME > 質問広場 > 不妊治療 > HCG直後に排卵する事は...

HCG直後に排卵する事はありますか。

2007.3.20 15:09    5 5

質問者: はこさん(27歳)

こんにちは。
私は昨年1度自然妊娠しましたが、9週で繋留流産になってしまったものです。
術後のトライで自然排卵はできているものの、クロミッドをすすめられ1錠を5日間服用しまして、左右に1個ずつ30ミリの卵胞が出来た時点でHCG注射をしました。
HCG注射を打ったのは午前11時頃。前日関係を持っていたためか、当日の指示はなく、明日の夜関係を持って下さいと言われました。
しかし、HCG注射を打って4時間後には排卵痛が始まりました。左右の卵巣付近がかなり痛みました。
「今排卵しているのでは?」と思いましたが、先生の指示どおり翌日の夜に関係を持ちました。

HCG注射を打つと、36時間から42時間で排卵するらしいですよね。
私のようにこんなに直後排卵する事はあるのでしょうか。
初めてのクロミッド&HCGで、まだまだ勉強不足です。経験ある方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私が通院している先生には、「20ミリだと36時間、30ミリだと24時間以内に排卵される可能性が高いですよ」とアドバイスされました。
慎重になる気持ち、良くわかります。同じです。
でもあくまでも可能性なので、自分を信じてみませんか。(私にも言い聞かせたい)
ちなみに私は排卵後に2回打つhcgの注射でも左右卵巣が痛いですヨ。

2007.3.20 19:40 71

りょう(35歳)


私も不妊治療6ヶ月で、まだ未熟者ですが、同じように不安になったりしますので、お返事しました。
私の場合は、HCGを打って、半日後〜2日間くらい卵巣付近がずっと痛むで、いつ排卵してるのだ〜?と毎回悩みます。(笑)
一度、先生にこの痛みは?と聞いたところ「注射して卵巣刺激してるのだから、痛みはあるよ。」と簡単に言われてしまいましたが、本人としては些細なことでも不安ですよね。
はこさんの場合、前日に仲良しされてて、1日あけてのまた仲良しなのでタイミングはバッチリだと思いますよ。
私も今は、不安はありますが、先生を信じて、先生の指示どおりのタイミングで頑張ろうと思ってます。
がしかし、4回目のクロミッド+HCGもまた本日撃沈です・・・
毎度毎度凹みますが、お互い頑張りましょう!

2007.3.20 18:00 76

りんこ(33歳)


不妊治療中の者です。
先日HGC注射について疑問があったため、先生に伺ってきたばかりです。
参考になれば幸いです。

質問:HGCを打つと必ず36時間前後に排卵するのかどうか?

先生の答え:女性ホルモンが「排卵して下さい」という指令が既に出ている場合は、
HGC注射を打とうとなかろうと、36時間以内に排卵する。「排卵して下さい」という指令が出ているかどうかは尿検査でわかる。(市販されている排卵検査薬と同じと思われる。)
もし「排卵して下さい」という指令が出いてない場合は36時間前後に排卵します。

質問:では、注射を打たないなど、自然にまかせると5日後に排卵する場合、HGC注射を打つ事で3日後に排卵になる。数日早める事ができるということですか?

先生の答え:その通りです。つまり排卵直前ではない場合、タイミングがはかりやすくなるメリットがある。

ということでした。
私は先日「排卵する」という指令が既に出ていたらしく(尿検査しました。)、注射は無しでした。次の日のAIHではエコーでも確かに排卵しかかっていましたよ。

2007.3.20 20:19 92

momo(32歳)


排卵って気になりますよね。
排卵痛にはいろいろあって、
・排卵前に卵巣が刺激されて痛む場合
・排卵したときの痛み
・排卵後に卵胞液がこぼれて腹膜を刺激する痛み
などがあるそうです。
私も今回排卵前から卵巣付近が痛くて、HCGを打ってからは常に『今排卵か?』って思ってて、1番痛かった18日が排卵かと思ったけど、医師によるともう少し早く排卵してると・・・。(結局便秘による痛みでした)
そして、排卵して3日たった今、まだ卵巣付近が痛いような・・・。
気にすると痛くなるのかしら(^^;)
ちなみに、基礎体温は、排卵した日までは低くて、次の日から体温が上がり始めました。
お互い妊娠できると良いですね。

2007.3.20 21:16 47

トラ(32歳)


たくさんのお返事をありがとうございました!!
とても参考になるレスばかりです。何度も読み返してしまいました♪

私はHCG注射をした日の尿検査では、(ゴールドサインっていうものです。)濃い反応があったのでもしかしたら自力でもそろそろ排卵する頃だったのかもしれませんね。そして追い討ちをかけるように注射をしてくださったのかも。
翌日一気に高温に入りましたのでやはりあの時の痛みは排卵痛だったのかな?
でも排卵痛の原因にも排卵時以外にもあることや、卵胞の大きさで排卵のタイミングも変わってくる事など、勉強になりました。
これから生理予定日までドキドキしながら待ってみます。
本当にありがとうございました。

2007.3.22 01:56 43

はこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top