HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無神経な上司のひとこと(...

無神経な上司のひとこと(長めです)

2003.10.19 12:05    0 2

質問者: もふもふさん(33歳)

初めての妊娠で繋留流産って言われました。

妊娠二ヶ月目、手術して処置しないといけないので、
職場の上司に「2日ほどお休みを頂きます」と報告をしたとき、

「あなたは安産型だから大丈夫だと思ったんだけどねぇ」

「ところで、今後のことだけど、仕事はどうするの?
 今育児休業に入っている人が戻ってくるから、あなたが妊娠して、
入れ替わりで丁度良いと思ってたんだけど、この職場に女性3人だと多いんだよね〜」

そんな一言を頂きました。

自分の中で、まだ、形にもなっていないけれども、ひとつの命が死んでしまった。処置を取るためにお休みを…という報告をしているのに、
どうしてそこで、勧奨退職の話になるのか…。

その場では、自分の中の気持ちがぐちゃぐちゃだったせいで、
頭の中から血の気が引いた感覚を=「怒」なんだ、という風にすぐに結びつけることが出来ずに席を立ちましたが、
思い返して見れば、これはあまりに無神経な一言だと、そう、気が付きました。
主人とは同じ会社で仕事をしているので、私が組合に訴え出るにしても、ナニゴトも影響を考えなければならず、タイミングが難しいのですが、
日、一日と怒りの感情が増してきています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それ、ひどすぎます!セクハラというか、明らかな嫌がらせですよ!!
その上司は男性ですか?(女性でそんなこと言う人がいたらもっとひどいけど・・・)
ご主人にも相談して、組合で取り上げてもらったほうがいいですよ!
がんばってくださいね!!

2003.10.20 19:27 13

にょにょ(28歳)

お気持ちはよく分かるのですが、会社って言うのは慈善事業ではないので、その上司のコメントもしかたがないことかなと思います。なにせ今は不景気ですから・・・。
私の友人も2度流産して、その度に産休とったり有休つかったりしてたら、とうとう戻ってみると席がないような状態になっており、結局退職したみたいです。
で、今は無事に妊娠・出産して1児の母です!
ダンナ様の会社での立場もあるでしょうから、よく考えて今後のことを決めてください。辞めたくないのなら、ぐっと堪えて居座るしかないですよ!

2003.10.21 14:07 9

***(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page