HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > バツイチで子持ちの彼

バツイチで子持ちの彼

2007.3.21 20:30    0 6

質問者: ななさん(33歳)

はじめまして。
私は33歳で独身です。
最近知り合った方がすごくいい人なんですが、バツイチで6歳の子供が居ます。
別に私はこの歳だしバツイチはぜんぜんOKなんですが、やはり子供が・・・。
前妻さんは子供嫌いだったようでほしくなかったのにできてしまったらしく、彼に頼まれ出産されたのですが出産してすぐに子供をおいて離婚されたそうです。
以来彼がずっと育ててるそうで子供は母親の記憶まったくないようです。
私は彼のことは好きで付き合いたいとは思うのですが、やはり年齢的にも結婚も考えられる方と付き合いたし、彼と結婚まで考えたら、自分の子供じゃない子供を育てられるのかと悩んでしまいます。母親の記憶がないし、まだ6歳だからなついてくれるかなっと思ったりするのですが甥っ子などを見ていて子育てってそんな簡単じゃないしなぁと思ったり。。。
彼とだけ遊んでいてもやっぱり気になるし、付き合うなら早めに彼の子供似合ってみたいのですが、中途半端にあってやっぱり無理とか思ったら、彼の子供を傷つけるかと思うし、好きなんですが踏ん切りがつかないのです。
どうか私にアドバイス・経験談を教えてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もチップスさんと同意見です。多分スレ主さんは本気で彼のこと好きじゃないんだと思います、もし好きなら彼の持ち合わせてる条件(子持ちや離婚歴など)なんてすべてのめると思いますし、結婚を真剣に考える相手ならどうやったら子供とも仲良くやっていけるかとかまず考えると思うんです。
 迷いがあるならやめたほうがいいと思います。
 年齢的に焦っているだけではないかと思うので無理して彼にとらわれず納得できる人探したほうがいいのでは?

2007.3.22 12:39 9

11(33歳)

「別に私はこの歳だし」という部分が引っかかります。あなたはまだ30代前半でしょ?どうして「この歳だし」なんて投げやりな考え方をするのかな?○歳までに結婚しなければならない…という法律があるわけではないし、「もう○歳だから…」と考える必要はないと思います。

連れ子を育てるのはかなりの覚悟が必要かと思います。ずっと父子二人で生活してきたところに、あなたが母親として加わるのですから…。私のこの文を読んであなたが「やっぱり結婚は無理かも」と思うのなら、彼とはそれまでのご縁だったのだろうとも思いますが…。

2007.3.22 12:28 11

私も(41歳)

はっきり書きますね。

それ程まだ彼の事を好きじゃあないんでしょう。
本当に大好きで、どうしても結婚したいくらい愛しているのであれば子供の事はそう問題じゃあないと個人てきには思います。

子供が居るから結婚は・・・と考えるくらいなら、お付き合いやめた方が良いと思います。  

子供の居る方との結婚は全てを受け入れられる状態じゃあないと難しいです。

以上経験談でした! 
みなさんが同じように感じるかどうかは疑問ですので参考程度にしてください。

2007.3.22 08:49 11

チップス(25歳)

私にも同じ経験があります。
スレ主さんとちょっと違うのは、バツイチなのは知っていましたが子供は奥さんが引き取ったと聞いていたこと。
付き合って2年、結婚の話がでたときに子供(5歳の男の子)は彼が引き取って育てていることを初めて知りました。
彼は両親と同居だったので、子供の育児は両親が手伝ってくれたりしていたそうです。
彼から聞くまでは気づきもしませんでした・・・

たくさん悩んで考えて、私は別れました。
子供に罪はないことはわかっていますが、将来、私と彼の間に子供ができたとき、同じような愛情で接する自信がなかったからです。

彼の事は好きだったし、別れは辛くて苦しかったけど、その後、素敵な男性と知り合い結婚したのが今の旦那です。

将来、彼とスレ主さんの間に子供ができても同じような愛情で接する事に自信をもてないのならば、この結婚はやめておいたほうが無難かと思います。
子供を傷つけてからだと遅いですから・・。

2007.3.22 18:04 10

まり(28歳)

自身の経験談ってわけじゃないのですが・・・

主人の友人に、奥様と死別して、娘3人(上は思春期真っ盛り〜下は幼児)と暮らしている人がいます。昨年20代半ばの女性と再婚しました。
彼女がどのような覚悟で結婚を決意したかは私には解りませんが、さすがに初婚で突然娘3人とも同居、日々ご飯を作ったり洗濯をしたり・・・凄いことだなぁと思います。見たところツンとした美人系で、母性に溢れた・・・て雰囲気の人じゃなかったのも何だか驚きでした(失礼)

結局は、子供を育てている彼の人格もひっくるめて、愛せるかどうかじゃないですか?子育てへの姿勢とか、父性の深さとか、一緒に過ごしていて窺い知ることはありませんか?
私は主人と付き合ってすぐに「この人、私なんかより何倍も家族を大切にすることが出来る人だなぁ・・・」と気付かされました。もし彼に子供がいたなら、とても会ってみたいし、仲良くなりたくて必死になるかも(笑)

子供に会うことを躊躇するななさんは、思慮深くて責任感のある方だと思います。
でも一方で、年齢的に「結婚したい・・・」という気持ちが強くなっており、そしてその相手は彼ではないのかなと感じます。彼の抱えている条件に拘っているうちは、そういうことなのだと思います。

2007.3.23 14:07 9

匿名で(33歳)

皆さんご意見有難うございました。
私は彼のことも好きだし、彼の子供にもあいたいし、仲良くなれればとは思うのですが、
まりさんの言われるとおり、自分の子供ができたとき、同じように愛せるのかと悩んでいます。それはきっと自分が産んで見ないとわからないところもあると思うのですが、
できてからでは遅い・・・。
彼の子供への愛情は私から見て周りのどんなお父さんよりも、母親が居ない分いっそう愛情を注いでいることがわかります。だからこそ私が中途半端に覚悟がないままでは会うことはできないと思っています。
もう少し彼と話し合って、私の正直な思いを伝えてみようと思います。

2007.3.23 23:46 11

なな(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page