HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 両親が他界、赤ちゃんに祖...

両親が他界、赤ちゃんに祖父母がいません・・・・

2007.3.21 20:40    16 17

質問者: ジネコさん(33歳)

はじめまして。事故と病気で両親が他界・・・・主人の両親は健在ですが、地方におり遠いです。赤ちゃんに祖父母がいない影響がどうでるのか、心配です。そして可哀想でなりません。同じような境遇の方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同じ境遇ではないですが、私の父の両親は私が生まれた時すでに他界していました。
母の方も、祖母のみで祖父は他界しています。
それでもなんの不自由もなく普通に育ちました。
スレ主さんの思う『影響』とはなんですか?
そんなに可哀想でしょうか?
ご主人のご両親が遠方であれ健在なのですから。今の時代、テレビ電話とかありますしね。

スレ主さんも病気と事故でご両親を亡くされてお辛いと思いますが、赤ちゃんにとってお母さんの笑顔がなによりだと思いますよ。

2007.3.21 23:38 15

misao(27歳)


うちも似たような感じです。子どもにとって祖父母はいないよりはいた方がいいかもしれませんが、生まれたときからいないので子どもにとってはいないのが当たり前です。何の影響もありません。子どもにとっていちばん大切なのは両親です。可哀想と思う気持ちをお持ちならばご主人のご両親がご健在とのことなので頻繁に伺ってはいかがでしょうか?

2007.3.21 23:39 24

イェジン(30歳)


少し違うのですが、私の方は母しか居りません。でも2年に一度会えるか会えないかです。

主人の方は両親が揃っていますが、子供達は産まれてから一度も会った事がありません。私もありません。これから先も会うかどうかは凄く疑問です。

しかし、これと言って影響って無いです。両祖父祖母が居た状態で育った私としては淋しいですけれどね…

2007.3.21 23:28 17

kau(24歳)


ちょっときつくなるかもしれませんが・・。


あなたとご主人が健在なら心配することないと思います。
ご主人のご両親もいらっしゃるから、本当にたまにでも会えるでしょう?


私の甥はお腹の中にいるときに父親(私の兄)を事故でなくしましたよ。
最初からいないせいか普段から結構明るい子です。
しかしその子の上の子達は、4歳と2歳で父親を亡くしたので根暗です。



申し訳ないけど読んで「祖父母ぐらいで何言ってんの?」と少し腹が立ちました。ごめんなさいね。

2007.3.21 21:45 18

じね(秘密)


祖父母のいない子なんてたくさんいますわよ。
そういう子は皆可愛そうな子なのかしら。

2007.3.21 22:59 16

エリザ(26歳)


はじめまして。
私も両親が他界し義父も他界しました。義母は健在ですが結婚を反対されてる為1度も会ってくれません。
娘は9ヶ月になり出産報告はしましたが「おめでとう」の言葉も無くお祝いすらありません。
実は私もそうだったんです。親が年が行ってからの子だったので私もおじいちゃん・おばあちゃんを知りません。
でも全然平気でしたよ。だからか娘に祖父母がいなくても全然気にした事はありません。
親の愛情で十分じゃないでしょうか?私は祖父母から愛情を受けたことがないので分かりませんが、祖父母が居ない事を不自由に感じた事はありませんし、親からの愛情だけで十分幸せでしたよ。
大丈夫だとは思いますが、ジネコさんは祖父母さんからの愛情もたっぷりもらったんですね。

2007.3.22 00:34 8

あさみ(37歳)


親は必要不可欠だけど、祖父母は違いますよね。祖父母がいないくらいで、親がいないような騒ぎよう、、ちょっと大袈裟だと思いました。

祖父母がいないって、そんなにすごいことなんですか?逆にジネコさんの育った環境に興味を持ちました。

2007.3.22 09:48 8

ヒネコ(秘密)


既にレスがついていますが、そのような子どもはたくさんいると思います。
私は、父方の祖父は生まれる前になくなり、祖母は物心つく前になくなりましたので、存在は写真でしか知りません。
母方の祖父母は遠方でしたから、祖父には年一度、祖母には年二度会うくらいでした。祖母は孫よりも娘(私の母)のほうが大事な人でしたので、帰省しても祖母が遊びに来ても姉と私のことはほとんど相手にせず、母に嫁の愚痴をこぼしてばかりいましたから、特に優しく遊んでもらった記憶もありません。
でも、そういう境遇であればそれが普通ですので、子どもの側は何とも思わないものです。自分のことをかわいそうだと思ったことはないですね。
それに、最近の祖父母は孫に甘くて、いろいろなものを買い与えてしまうところがありますから、教育上はちょっと離れているくらいがちょうどいいかと思いますよ。

2007.3.22 10:10 12

匿名(秘密)


私には物心ついたときにはもう
祖父母は父方の祖母(しかも遠方在住)しかいませんでした。それで
何か影響があったか?と聞かれると
まったく何とも思っていなかったです。友達のおじいちゃん、おばあちゃんのことが羨ましいと思ったことも一度もなかったです。
両親と姉の仲良し4人家族で健全にフツーに育ちました。何が問題なのか
さっぱりわかりません???
居た人がいなくなるのは子供にとって
寂しいことかもしれませんが最初から居なかったらそれを普通として育つものではないでしょうか?可哀相とか
思うのなら祖父母がしそうなことは
親がやってあげたらいいと思います。

2007.3.22 16:55 8

min(32歳)


そうして祖父母がいないと子供に影響があるんですか?
それにどうして可哀想なんですか?
ちょっと意味がわかりません。

2007.3.22 12:24 9

なんで?(38歳)


「心配です。そして可哀想でなりません。」なんて言ってないで!
母になったんでしょう?もっとドンとかまえて明るいお母ちゃんになりましょうよ!(私も頑張ります)(^^)
 
でも、ジネコさんのご両親と赤ちゃんが一緒の姿を見ることが出来ないのは残念ですね。お子様にはジネコさんが沢山思い出を伝えてあげたらいいと思いますよ!

2007.3.22 13:02 8

まめこ(33歳)


祖父母がいないですって?!
ご主人のご両親は、赤ちゃんにとって祖父母ではないのですか?
ご主人とそのご両親を馬鹿にするのもいい加減にしなさいよ。
赤ちゃんをそんな考えで育てようとしているなんて、とんでもないことですよ。
罰当たりです。

2007.3.22 21:38 8

むむっ!!(30歳)


おじいちゃん・おばあちゃんがいないのは、寂しいかもしれませんが、影響はないと思います。
文章を読んでいて、むしろ、ジネコさんがご両親にお孫さんをみせてあげられなかったことを悔やんでるのでは?と思ってしまいました。
(見当違いでしたらごめんなさい)
それほど気になさらず、暖かい家庭環境を作っていけるといいですよね、お互い・・・

2007.3.22 15:30 11

たらこ(32歳)


祖父母がいない・・・??んっ?いるんですよね。それは 旦那さんの御両親に失礼では・・・??孫を可愛いと思う気持ちは、遠くても近くても変わらないんじゃないでしょうか。
そりゃあ、祖父母4人全員が近くに居ることが1番良いのかもしれませんが、皆が皆そんな環境なんて有り得ませんよ。私には、両親がいません。祖母が1人いるだけです。でも、祖母のたっぷりの愛情で育ち 今は幸せな結婚生活おくれてます。
ジネコさんの書き込みを見て、「ウチの子は特別に可哀相」みたいなに見えてしまいました。正直、笑ってしまいました。ジネコさん本人は、ご両親がいなくなって寂しいと思いますが、ジネコさんのお子さんはご両親・祖父母ちゃんといるじゃないですか。十分幸せですよ。
大丈夫、そんなに心配しないで!

2007.3.22 19:08 8

はてな・・・(30歳)


私自身、産まれた頃から父方の祖父母が居ませんでした。父が幼い時に私の祖父母二人亡くなりました。
そんな父は20歳年上の兄に育てられ、その頃の話や祖父母の話(自分が覚えている範囲で)よく話していました。そんな父も数年前に他界し最近では父の兄(叔父)に祖父母の話をよく自ら聞いてます。そして自分の中で「こんな人だったんだ」と想像してます。また想像しているのが楽しいんですよ!
ジネコさんがご両親の話を沢山お子さんにしていれば、お子さんだって寂しいとは思う様になったりしないんじゃないかな?私は現在子供は居ませんが子供が出来たら父の話をいっぱいします。

2007.3.22 23:01 7

イチゴ(32歳)


母方の祖父母は私が幼稚園の頃亡くなり、父方はいましたが殆ど絶縁状態で全くかわいがって貰えなかったので、祖父母がいない状態で成長しました。
確かにお誕生日やクリスマス、お正月など友達がおじいちゃんおばあちゃんから○○を貰った話に参加出来ず寂しい思いもしましたが、別に身心ともに成長に影響は全くありませんでしたよ。
そんな私ですが結婚しておばあちゃんができました。夫の祖母が80歳で今も元気です。
大人になってもすごく嬉しいですよ。
夫と2人でおばあちゃん孝行してます。
私のように大人になっても祖父母ができる可能性もありますし気になさらなくて大丈夫ですよ!

2007.3.23 01:07 8

さららん(26歳)


たぶん、ご両親をなくしたジネコさん自身が、不安で仕方ないのではありませんか?


子育ての不安や悩みなどを気軽に聞ける実の両親がいるのと、いないのでは、やはり、心強さが違いますよね。


お子さんは、ジネコさんご夫婦がいらっしゃれば、十分だと思いますよ。
祖父母の愛情は、あればありがたいものですが、必要不可欠のものではないと思って、割り切りましょう。

2007.3.25 14:10 11

きらり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top