HOME > 質問広場 > 不妊治療 > はじめての不妊治療

はじめての不妊治療

2007.3.22 05:57    0 4

質問者: ジルさん(32歳)

はじめましての投稿です。
避妊を止めてから約一年半が経ち、 前周期から不妊専門の先生に診てもらっています。(アメリカ)
最初受診した日が丁度周期14日目で、卵胞21mm(内膜8mm)、排卵間近だろうと推測。周期17日目、排卵検査薬が陽性になり、その日と、その次の日の2日にかけてAIHを行いました。(2日目のAIHの際、まだ排卵前で、卵胞24mm、内膜9.7mm)
結果空しく、今月生理が来てしまい、今周期4日目からクロミッド50mgを5日間服用し、周期10日目の今日、超音波で卵胞、内膜のチェックに行ってきたところです。
超音波上、1つの卵が22mmに成長、しかし内膜は5mmしかありませんでした。
ここでエストロゲンの補充をするかと思いきや、26日に再診し、超音波と血液検査をすると言われました。
卵胞は排卵してもおかしくない程成長してるのに、26日までの5日間、その間に間違って排卵でもしてしまわないか心配です。
排卵しても、内膜が十分の厚さになっているならまだしも、どうも納得がいきません。
もしかすると、今回初めての治療なので、血液検査などで根本的な原因を突き止めるつもりでいるのか、この5日間で、自力で内膜を厚く出来るかどうかの様子が診たいのか?でも5日も経つとさらに卵が大きくなりますよね?
言葉の壁もあり、直接医師との会話もないため(検査は技師との接触のみ、治療方針は検査後、電話でナースから伝えられます)、いらいらがつのるばかりです。
こんな時いつも”日本にいたら。。。”と思わざるを得ません。

*内膜ってクロミッド服用終了後、急激に厚くなることってあるんでしょうか?
*クロミッドのせいで、こんなに卵の成長が早かったのでしょうか?
どなたか同じような状況の治療経過を経験されたかた、いらっしゃいますでしょうか?
アドバイスお願いいたします。。
(長文すみません。)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ジルさんこんにちは。私も現在アメリカ在住で、不妊専門病院に通っていました。医療英語って難しいですよね。私の場合は、今回がIUI3回目で、生理3日目からクロミッドを5日間服用し、その後FSHの注射をし、周期10日目の超音波で卵胞が30ミリになってしまっていました。しかし、内膜が少し薄かったのでエストロゲン膣座薬を入れ、2日後の超音波で内膜が厚くなったのでその夜hcg注射で排卵させ、その翌日にIUIをしました。卵胞が大きすぎたかなあっと思って諦めていましたが、妊娠することができました。クロミッド等の排卵誘発剤を服用していると、卵胞は25ミリ〜30ミリまで成長するようなので、ジルさんの場合は、内膜もまだ薄いし卵胞もまだ少し小さいようなので、もう少し様子を見てるのかもしれませんね。こちらの病院ではドクターと話す機会が少ない上に、英語なので聞きづらいと思いますが、私はわからない事ははっきりと「英語がわからないのでわかりやすく言ってもらえませんか」などと図々しく言ってました。そしたらナースは簡単な英単語を選んで説明してくれましたよ。エストロゲンの事も気になるのであれば、ナースに電話して聞かれるのがいいと思います。よい結果になることを陰ながら祈っています!頑張って!!

2007.3.23 05:44 7

プリコ(34歳)

>プリコさん
まずは妊娠、おめでどうございます!そして、コメントありがとうございました。実例を聞かせて頂けると、断然治療に対する意欲が湧いてきます!
最初に投稿をした後、どうしても納得できなくてクリニックに電話しました。するとナースから ”まだ計測可能な卵はなかった、だから26日に再診して。。。” みたいなことをいわれ、一旦は電話を切りました、がやっぱりおかしい。。超音波を見ながらした技師との会話は??? 再度電話、そして結局、あり得ないことにどこかでミスがあり、’計測可能な卵がない’ というのはどうも私の記録からの情報じゃなかったみたいでした。”ごめんなさいねぇ。技師と確認したらちゃんと22mmの卵があったわ。今日からエストロゲンの膣座薬を使ってね…”って。。。しっかりしてください、って感じです。(-"-;

ということで、今エストロゲンの膣座薬を使用しながらの排卵待ちです。土曜までに検査薬で陽性にならなければ受診して、HCGでの誘発
になります。私も無事に内膜が厚くなって、IUIを出来ればいいなと思います。

*プリコさんは2日で内膜が厚くなったんですね?もしよろしければどれくらいの厚さから、どれくらいまで厚くなることが出来たのか教えていただけると嬉しいです

2007.3.23 14:46 7

ジル(32歳)

ジルさんのお返事読んでびっくりしました。病院でもそういった伝達ミスが起こるんですね。さすがアメリカです。ホントしっかりしてもらいたいものです。これからもおかしいって思ったら何でも積極的に質問しないとダメですねえ。
ところで、私の今回の内膜ですが、周期7日目か9日目の朝の超音波で0.5センチほどしかなかったので帰宅後から日に2回エストロゲンを入れ始め、周期10日目の超音波では0.7センチになっていました(記憶があいまいでごめんなさい)。周期12日目にIUIだったのでその頃には1センチ近くになっていたのではと思います。結局ドクターからは、IUI後はプロゲステロン膣座薬を一日2回入れ、エストロゲンは今度は口から一日2回服用するよう指示され、えー!昨日まで膣に入れてたものを?!って思ったのを憶えています(笑)。着床するまで数日かかるので、その間にも内膜をより厚くするためだったんでしょうね。で、今妊娠9週になり、今週から普通の産婦人科に通い始めました。まだ安心できませんが・・。私の経験談はざっとこんな感じです。アメリカ生活って、ホント忍耐がいりますよね。でも日本より良い部分もあるし、せっかくなので楽しもうと思っています。ジルさんは西海岸ですか?私は東海岸で、最初は人が冷たく感じましたが、今では日本と同じ四季のある東海岸が気に入っています。ジルさんも旅行などしてエンジョイして下さい!応援してますよー。

2007.3.23 23:28 12

プリコ(34歳)

>プリコさん
そうなんです。びっくりです。危うく今回の治療を無駄にするところでした。。。
内膜の情報ありがとうございます。0.5cmというと丁度同じような経過を私もたどってるような感じですね。ただ私はエストレース2mgを一日一錠の使用なので、この用量でちゃんと聞いてくれることを願うばかりです。(でもあれ、経口でもOKなんですね。)
とりあえず明日の受診は決定なので、先生と話をしてIUIに望みます。
私は西海岸です。ネットを通じてプリコさんとお話できたことありがたく思っています。応援してくださりありがとうございます。良い結果になれれば良いな・・・

2007.3.24 11:07 9

ジル(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page