HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高温期15日目。期待して...

高温期15日目。期待していたのに…

2007.3.22 09:26    0 6

質問者: みぽりーぬさん(32歳)

はじめまして。昨日、高温期15日目、36.92度でリセットしてしまいました。

今回は最低低温日が最終低温日で、きっちり高温期に入り、高温期7日目よりグッと体温が上がって37.0度以上をキープ!!!これは…と期待していたのに…。いつも以上の体温の高さと安定感にドキドキワクワク☆していたのに…。
基礎体温ってホントに単なる高温・低温の目安だけなんですね。
2段上がりとか37℃近い高温が続くとかって妊娠とは関係ないんですね〜。
あまりにも期待しすぎていたため、ガッカリ感がすっごい強く、またこれから1か月の長い時間悶々とするのかと思うとため息連発しちゃいます★

あまりにも表情が冴えないため、だんな様からも「落ち込みすぎやって!また来月頑張ったらいいじゃん。大丈夫だよ。」と励まされてしまう始末。
うぉ〜!!!何だか色んなことがストレスです。

みなさんは、どうやって気持ちの切り替えされてますか?
私はまだ病院で本格的な検査などしてはいないのですが(子宮と卵巣の形や大きさ、感染症、子宮癌などの検査は1月にしました)みなさんはどのくらい自然に頑張っていますか?
よかったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みぽりーぬさんこんにちは☆
結婚して丸一年、今年に入ってから本格的に子作りを始めて約3ヶ月です。
私も排卵日付近に仲良しをしては、高温期に「なんかいつもと違う気がする!!ついに妊娠??」とドキドキしながら過ごして、生理予定日に体温急降下でガックリ・・・というような感じですよ〜今も生理4日目でリセットしたばかりです(^_^;)
あんまり妊娠、妊娠、、と思いすぎるとそれがストレスになって、余計妊娠しづらくなるって言いますよね。でも特に排卵日〜高温期には思わずにはいられないんですよね(笑)
私もまだ検査に行ったりはしたことありません。特に基礎体温つけたりしてるくらいで・・。排卵期に旦那と念入りに仲良くするくらいです(^_^)このまま夏を過ぎても出来なさそうなら、婦人科に相談に行こうかなと思っていますが、できれば自然に授かればな〜と期待しているところです。
とりあえずリセットした今は、妊娠していないのだから思う存分好きなことをしようと思っています。ストレス発散で☆週一程度飲むビールも、高温期になるとやめとくところですが、血行促進とばかりに気にせず飲んで、週に3回通っているジムも思いっきりハードにがんばってみたり。それで生理が終わって、排卵期になったら、また期待を胸に妊娠に向けてがんばろうかな〜と思っています。

とりあえず気楽にいきましょう!
どうしても煮詰まったときは、ここで話を聞いてもらいながら☆
お互いに早く赤ちゃんに会える日が来るといいですね。

2007.3.22 10:30 11

じゅんじゅん(29歳)

みぽりーぬさんはご結婚されてどのくらいになられるのですか?
一般的には、避妊せず夫婦生活されて、2年経っても子供が授からない場合は、不妊となるようです。
早くお子さんが欲しいようでしたら、勇気をだして、一度、不妊検査をしてもらう事をぜひオススメします。
私も結婚して2年半過ぎた頃に、不妊検査を受け、一通り異常はなかったものの、年齢的なこともあり、治療を始めています。
雑誌で女性の妊娠力のピークは35歳と読んだ事が、私の勇気のきっかけです。
治療をしている今も、なかなか授からないので、もっと早く勇気をだしていればと、後悔もあるので、お便りしました。
主婦の方のようですので、お家にいられれば、この事ばかり考えてしまいますよね。
私は仕事をしていても、考えてしまいます。お互いストレスになりすぎないよう、好きな事しながら、頑張りましょう♪

2007.3.22 10:52 10

りんこ(33歳)

じゅんじゅんさん、りんこさん。ありがとうございました。
そうですよね。年齢的なこともあるし、できるだけ早めに検査だけでもしてもらっておいたほうがいいですよね。
でも、私ももじゅんじゅんさんと同様、できれば自然にできればなぁ〜という気持ちもあり…。
ついつい病院に行くのを先延ばしにしちゃいそうなんです。
でもでも、そんなことを言ってる年齢的余裕はないわっ。
子供を作ろう!って本格的に始めたのは12月からなので、まだ4ヶ月ですが、来月も妊娠しないようなら一度、検査に行ってみようと思います。

家にいると、頭の中は妊娠のことばかり(笑)。暇があればパソコンばっかり見てしまうので、私も低温期にできるだけ楽しいこと、好きなことをして妊娠のことを考えずに過ごせるように頑張ります!

2007.3.22 18:41 5

みぽりーぬ(32歳)

はじめまして。お気持ちはよくわかります。
私もこれまでタイミングで5回撃沈しました。
私の場合子供が早く欲しい&生理不順があったので自然で頑張るというより生理不順の治療とともにタイミングをみてもらいはじめました。
高温期はついつい期待してしまうのはしょうがないですよね。
体温が下がり生理がきたら、もうため息です・・・特に気持ちの切り替えの方法はありませんが、ここで皆さんのブログをみておんなじ思いをされているんだな。また次頑張ろうとか思いつつ日が経っていく。という感じです。
今回、フーナーテストをしたのですが、結果はプラスマイナスといわれ今微妙な気持ちです。
高温期に移行する前なのにため息がでちゃいます。まあその分、次の生理がきても撃沈はしないかもしれないですね(笑)
めげずにお互い頑張りましょう!!

2007.3.22 19:59 6

ゆう(29歳)

ゆうさん、あいりんさん。ありがとうございます。
そして、あいりんさん。おめでとうございます!!!
いいな♪いいな♪私も早く陽性反応見てみたいです。
妊娠するために積極的にしていることと言えば、基礎体温をつけることぐらいなので、つい基礎体温の上がり下がりに気をとられてしまって…。
生理3日目の今日。みなさんのお返事を読んでまた前向きに頑張ろう!と気持ちも切り替わってきました。
4月はいつもより予定がギッチリなので、今までとはちょっと違う気持ちで妊娠ばかりに気を取られず過ごしたいと思います。

2007.3.23 08:23 7

みぽりーぬ(32歳)

みぽりーぬサンこんばんは。
私は先日待望の第2子の妊娠が判明しました。
私の生理周期は高温期が10日程しかなく、高温期の体温も36.5〜36.8℃と低めな上グラフはガタガタで…基礎体温での排卵日特定は難しいので排卵日検査薬を使用しました。

今回の妊娠で分かったのですが、みぽりーぬサンのおっしゃる通り、基礎体温は本当に目安でしかないと思います。
私は37℃になんかなった事もないし、
高温期のまま生理が始まる事もしょっちゅうでした。

私よりも少し前に妊娠が判明した友達は基礎体温がガタガタで計るのがストレスになり、思い切って計るのをやめて排卵日検査薬だけに頼って子作りをしたら
2周期目で妊娠できたそうです。
基礎体温って高温期に少しでも下がると不安になったりイライラしたりしてしまいますよね。その割にはあてにならなかったり…ですからあまり体温にとらわれ過ぎない方がいいと思います。
ちなみに私が陽性反応出た日の体温は
36.43℃でしたよ。。こんな人もいる位ですからリラックスして子作りに臨んで下さいね!

みぽりーぬサンの所にこうのとりがやってきますように♪♪ 長々と失礼しました。

2007.3.23 00:51 7

あいりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page