HOME > 質問広場 > くらし > 布ナプキン使ったことのあ...

布ナプキン使ったことのある方いらっしゃいますか?

2007.3.22 14:40    0 7

質問者: こももさん(25歳)

今妊娠中で下りものが多くすぐかぶれてしまいます。先生に下りものシートはよくないと言われ下着を替えた方がいいと言われています。働いているため下着を山ほど持ち歩くことも出来ずに・・・毎日何枚もはいたら洗濯が間に合いません。
 そこでもともと購入を考えていた布ナプキンを使ってみようかなっと思っています。妊娠前生理中にどうしてもかぶれてしまうため購入しようと考えていました。
 使い勝手とかどうですか。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

布ナプキン、1年半のユーザーです。
オススメです♪布ナプキン。
おりもの用の薄いタイプもありますし、素材や柄が様々なので選ぶのも、お洗濯も楽しいです。
一度、使い古したタオルハンカチをあててみるのもいいと思います。
(三つ折にして使用します。折り返して違う面を使えるので、楽ですよ)
私自身はカブレありませんでしたが、同じく布ナプユーザーの友人は、酷いカブレがすっかり良くなったと言っていました。

2007.3.22 21:37 9

たろう(34歳)

こももさん、妊娠おめでとうございます!
今は生理がなくておりものが多いということでしたら
まずはハンカチタオルやガーゼのハンカチで試してみたらどうでしょうか。

私もずっと布ナプキン使っていますがすごく気持ちいいですよ☆
軽い日やおりもの用にハンカチタオル使ったりしていますが
洗うのも楽だしオススメです!!

2007.3.22 20:14 9

ぽんぽん(秘密)

布ナプキン、いいですよ。
私は、以前は生理3日目くらいからかゆみに悩まされていたのですが、布ナプに替えてから、かゆくなくなりました。
私は、2日目までの量の多いときや外出時は市販のナプキン、そのほかは布ナプと使い分けています。
妊娠中でしたら、おりものシートの代わりに古いミニタオルなどを使われてもいいのではないでしょうか。
洗って干すのもミニタオルなので恥ずかしくないですよ。

2007.3.22 19:23 9

かゆいのイヤ(33歳)

たくさんのお返事頂きましてありがとうございます。
布ナプキンのサイトとかを見たのですが使っている方の話とかのっていないので・・・
みなさんは布ナプキンはどちらで買いました?店頭で売っていたりするのかしら?ネットでは見ますし、宅配のチラシにものっていました。宅配のチラシで購入を考えていたのですが最近扱っていないんで・・・
あとお手入れの仕方教えてください。

ガーゼ・ミニタオルも考えたんですが、上のこに使っているので・・・混ざったらやだなぁっと使えなかったんです。
それとお返事頂いた中にありましたが・・・ビデと妊婦用のお尻拭きも使用しています。

使っている方のお話が直接聞けて大変うれしいです。ありがとうございました。周りには全くいないんで・・・
でもこんなに使っている方がいるなんてビックリしました。私自身布ナプキンの存在を知ったのがここ半年ぐらいだったんで・・・

まだ〆ではありません。まだまだ素敵な布ナプキン生活教えてくださいね。

2007.3.23 10:55 11

こもも(25歳)

布おりものシート使い始めました。
枚数に限りがあるので、こまめに換えるのはちょっと難しかったです。
だからといって、こまめに換えないと布でも痒くなります。

お勤め先にビデは備わっていませんか?
下着やシートをチェンジするだけだとあまり改善されないかもしれません。

デリケートな部分も拭き取る事が可能なウェットティッシュみたいなもの(赤ちゃんのお尻拭きはダメかな?)
を携帯してなるべくおりものを直接拭えるといいと思います。

2007.3.22 20:08 11

フガフガ(秘密)

私もオリモノシートや市販のナプキンが被れる事があり
布ナプキンに変えました
市販のより厚みがあるので慣れるまでは気になるかもしれませんが
綿なので下着を付けてる感覚で
被れたりする事はなく快適です
おりもの用の薄い小さめタイプも売っていたので量が少ない人かはそちらを使用してます
洗濯とかは少し面倒ですが
経済的にも良いと思います

布のだけだと汚れたものを持ち歩く感じになってしまうので
外出時や仕事の時は市販の物と両方使用しています

2007.3.22 23:24 6

とくみ(28歳)

半年前から愛用してます。
ほんとにいいですよ。おすすめです。
最初は薄い普通のナプキンに慣れていたので、「厚っ!」という感じでしたが、使っているうちにその厚みに慣れます。
私はネットで購入してますが、どなたかが「経済的」と書かれていましたが、逆に高いと思います。
もちろん長〜い目で見れば経済的だとは思うのですが、最初結構かかりました。初めは数枚しか購入しなかったのですが、洗い替えが必要ですし、洗い替えがないと効率的に布ナプ生活を送れませんので後から結構な枚数を追加購入しました。
洗い替えを用意して都度交換できるようにしたほうがより快適だと思います。
ミニタオルでも利用OKとのことなのでそういうので代用してもいいと思いますが、私はスリップオンタイプのものを愛用しています。
防水になっていたり、可愛い柄があったりします。
洗うのは最初は面倒でしたが、汚物入れに水を張ってお風呂に置いておき、交換するたびにそこにポンポン入れておき、入浴時にまとめて漬け置き洗いするようにします。
水に漬けておくだけで9割くらい落ちますし、その後固形石けんでもみ洗いすればすっきり。
さらに、その後ネットに入れて洗濯機で洗ったらさらにキレイになります。
汚物を捨てる面倒よりラクだと思うくらいです。
私は仕事をしているので最初は会社では紙ナプキンにしていましたが、最近は会社でも布ナプにしています。内側が防水のポーチにビニール袋を入れて交換しています。
うちは4才の娘が1人だけなので問題ないのですが、年頃の男の子がいるご家庭だと洗濯物を干すのにちょっと気を使いますよね。
また、お風呂で漬け置きもしにくいかも。
うちは乾燥機がないので、なるべく隠すような感じで布ナプキンを干していますが、先日友人が遊びに来たとき
ベランダに干してあった隠していたはずの布ナプキンが見えてしまったようで、「あれなに?」と聞かれました。
「布ナプキン」と答えると若干引いてました。。。

2007.3.27 08:42 5

ヒルズ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page