HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > うがいはいつから出来るよ...

うがいはいつから出来るようになりましたか?

2007.3.22 16:04    0 6

質問者: ももんさん(37歳)

1才8ヶ月の娘ですが、うがいがよく分からないようです。外出から帰って『ペぇしようねー』などといいながら練習して、しばらく経つのですが必ず飲み込みます(^^; お風呂の中でも、私がやって見せたりしていますがやっぱりゴクッといきます。まだ早いのでしょうか?みなさんのところはいかがでしたか?お聞かせいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの娘は2歳半くらいになってからうがいがやっと出来るようになりましたよ。
クチュクチュペーとするのだって、最初は飲んでました。
1歳8ヶ月ではまだ早いんじゃないでしょうかねぇ?

2007.3.23 10:20 11

ストラップ(34歳)


1歳10ヶ月の息子ですが未だに出来ません。教えても必ず飲んでしまいます。
お風呂ではお湯を頭からかぶってるのでその時は、ぶぶぶーと言ってお湯を飲まずにいい感じ!なんですが、コップなど渡してやらせるとブクブクするものの、絶対に飲んじゃいます。しかもこないだは牛乳でブクブクしてました。
焦って、教えてましたが、焦る必要はないと思います。
でも歯磨きをしているのでうがいできるといいのにな〜とは思いますけどね。気長に見守りましょう♪

2007.3.23 22:47 13

みゆ(32歳)


ストラップさんお返事ありがとうございました。やっぱり早いんですね〜。私のまねをして毎回『ペ、しゅゆ(ペ、する)』と本人やる気マンマンだったもので・・・がんばってしまいました^^;もう少し様子を(冷静に・・・)見ていこう思います。

2007.3.23 20:38 9

ももん(37歳)


みゆさんも、お返事ありがとうございます。同じようなお話を聞いてなんだかうれしくなってきました。微笑ましいというか^^。相談してよかったです。そうですね、ゆっくり見守っていきましょう♪

2007.3.24 09:16 7

ももん(37歳)


 2歳0ヶ月の息子がつい先週
から、ガラガラうがいを覚えました。
 最初は飲んでましたが、「飲んじゃ駄目、べーってだすのよ」と大袈裟に
見せて、モグモグぺっが出来るようになり、次に私が大きな声でガラガラガラ〜とうがいを見せていたところ、真似しだしました。

 真似っこブームの今だから良かったかもしれません。

 「○○の真似〜」とか言って良く
遊んでますので、時期が来たら出来ると思います。根気良く見せるのが良い
かと思います。

2007.3.24 18:53 9

move(30歳)


moveさんのところは先週ですか!なんだか様子が伝わってきました。ガラガラができるなんて早いですね!うちの真似っこブームはいつ来るんだろう♪楽しみです!

2007.3.25 00:24 5

ももん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top