HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 腹帯してますか?

腹帯してますか?

2007.3.22 21:38    2 8

質問者: 凛さん(30歳)


いつもお世話になっています。
6ヶ月になる凛です。

みなさんは、腹帯はちゃんとしてますか?私は岩田帯を母から頂いて、戌の日から少しの間はしていたのですが、
まだそれほどお腹も出てなくてあまり必要ないなと思い、ソフトな腹帯をしていました。

6ヶ月にはいって、ここ最近ぐ〜んとお腹が出てきたなぁ〜って実感しています。腹帯してないと、お腹が大きくなりすぎてしまうと言うのを、ちょっと耳にして焦って腹帯をした次第です。

腹巻きタイプの腹帯も1つ購入したのですが、胃の辺りが結構窮屈であまりしてません。岩田帯の腹帯は自分で調節できるので楽でいいのですが、どのくらいのきつさで締めたらいいのかが分からず、締め付けずに巻いてるのですが、きついくらいがいいと言うのも聞いたりして悩んでます。

皆さんは、どうでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私が、産婦人科の先生から聞いたのは、腹帯というのは、昔からの風習で、お腹を冷やさないように(特に妊婦さんは)、していたものだから、別に嫌だったら、しなくたって大丈夫だ!といわれたことを覚えてます。あと妊婦さんようのパンツとか(お腹まで覆い被さるやつ)。
 なので、私は帯というのは戌の日に一回だけ家族に、お祝いだからといわれ巻いたっきり、あとは、ガードルで過ごしてました。
 ガードルは、8ヶ月まで、仕事していたこともあり、お腹を支えて(固定して)くれていたので、とても便利でしたよ!お腹まわりも、マジックテープで固定できるので、調節もきくし!身動きするのにずれることはなかったので。
 帯をしないとどうなるとか昔から(地方によって)いろいろ昔から言われているようですが、産婦人科の先生に言わせれば、それは迷信で確証はないし、事実、帯をしなくたって、元気に産まれてくる子はいっぱいいる!との事。私も妊娠していたとき、先生に帯の迷信が気になって相談していたもので、そのことで、先生にきつく言い放たれたのが印象に残っていたので・・・。
 でも、帯をする、しないは、凛さんしだい、帯を巻くのであれば、下腹をしっかり支えるようにまいて上の方はお腹を冷やさない程度に軽く巻いて圧迫しない(苦しくない)ように巻けばいいのではないでしょうか?
 元気な赤ちゃんが産まれてくるのが、楽しみですね!頑張ってくださいね!
 

2007.3.23 17:31 35

おび(27歳)


腹帯はしてもしなくてもどちらでも良いんですよ。しないからと言ってお腹が大きくなり過ぎるなんて事はありません。自分が安定して楽なのが一番良いんです。まだ慣れていないと言うのもあると思いますが、きつくて苦しくなるまで締め付けるのはやめておいた方がいいでしょうね。私は外出する時だけ、腹巻タイプの物を付けていました。ある方が安定感が良かったので。
でも家に帰ればすぐにはずしてましたけどネ。

2007.3.23 08:52 25

ゆっこ(29歳)


私も6ヶ月なのですが、してません。
戌の日に、儀式的に巻いてみたっきりです。
先日母との電話中に「腹帯しないとダメよ」と怒られました。赤ちゃんが安定しなくて可愛そう、とか逆子になりやすいのよ、とか教えてくれない病院が悪い、とか言われました。
でも、考えてみたら逆子防止のためというのであれば、腹帯って世界共通ってことになりますよね?
私はそういう話を聞いたことがないので、やはり日本の、慣習的なものなのかな、と理解してます。

一応、腹巻タイプのもの、ガードルタイプのものがあるので、何度か身につけてから考えようかな、と思ってます。

2007.3.23 12:49 29

ぱらぞー(33歳)


凛さんこんにちは。
私も腹帯は5ヶ月の戌の日からずっとしています。
腹帯で支えておかないと、羊水が多くなりすぎてよくないと聞いたからです。
それに、お腹を冷やさないためにもしておいた方がいいのかな、と思います。
病院の母親学級でもしていた方がいいと言われました。
また、お腹が出てくると腰に大きな負担がくるので、そのときに腹帯していると腰も固定されて腰への負担が軽くなります。
出かけるとき(歩き回るとき)はきつめのガードル、家にいるときや寝るときは腹巻タイプの腹帯がオススメです。
でも、ここでの書き込みはみなさん素人なので、ほんとに心配なら病院で聞いてみた方がいいですよ。

2007.3.23 15:48 24

のあ(30歳)


私はもうすぐ6ヶ月になります

戌の日にさらしの岩田布を巻いて
その後は、外出以外腹帯でした。

でも外出時は、岩田布の方が
カチッと固定してくれて
暖かくて、私は好きです

そもそも、戌の日に布を巻くと
いうのは、犬の安産にあやかって
安産でありますようにとの
事で戌の日に巻くという事が
行われているようです。

色々言われますが
まずはご自分が心地よい方法を
選択されることが良いのでは
と思います。
ストレスになるといけないので。

無事、ご出産される事をお祈りしてます

2007.3.24 13:04 37

まき(30歳)


素人意見と言ってる人がいますが、皆さん経験者なので素人ではないと思いますけどね。因みに私は3人とも出かける時にだけつけてたぐらいです。もちろん医師にしなくても自分が楽なのがいいよと言う情報をもとに。

2007.3.24 09:58 25

ゆゆ(28歳)


戌の日の為にと母から水天宮の腹帯を貰いましたが、形式上一度つけたっきりです。
主人に巻いて貰いましたが、結構きつくしないとちょっと動いただけで緩んでしまうし、うまく巻けませんでした。
他にも、冷やさないようにと腹巻やらガードルやら貰いましたが、締め付けられお腹が苦しくだんだん下腹部が痛くなってしまったので、結局つけませんでした。
義母には、昔の妊婦は我慢してずっと付けっぱなしだった、なんて言われてましたが…我慢できなかったので。
妊娠期間は四月〜一月と寒い時期をまたぎましたが、厚着しただけで特に何もしませんでした。(そのかわり自宅安静だったので外出はしませんでしたが)
ちなみにお腹は小さめで、生まれた子供も予定日より一週間過ぎましたが、平均より小さかったです。

2007.3.24 07:04 22

ぷくぷくママ(35歳)


みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。

読ませていただいて、無理なく付けてみようと思います。また、もうすぐ健診もあるのでその時に主治医にも相談してみようと思います。

ありがとうございました。

2007.3.25 08:36 18

凛(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top