HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 平熱と基礎体温(長文です...

平熱と基礎体温(長文です> <;)

2007.3.22 23:25    0 2

質問者: なおとさん(27歳)

こんにちわ。結婚して4ヶ月のなおとです。皆さんに質問が・・・。
私、結婚前は、平熱が35.6〜9度で低い方でした。36度を超えればしんどくなって、自分自身で「あっ、36度超えてるな・・・」ってわかりました。で、実際計ってみたら、やっぱり36度あるって感じでした。
でも、結婚してから、ある時ふと熱を計ったら36.5度とかありました。でも、全然しんどくないんです。前までだったら絶対36度超えてたらしんどかったのに・・・。しかも、平熱って、皆さんだいだい平均的にいつも一緒ですよね?私の今の平熱は、36〜37度の間で毎日バラバラの体温なんです。これって、おかしいですか??(ちなみに、今日は朝は36度、夜さっき計ったら36.9度でした。)
あと、私冷え性なんですけど、前の35度後半だった熱が、36度になってるってことは、ちょっと冷え性が改善されてきてるんでしょうか?ちなみに、結婚してから、韓国から輸入されてる高麗人参エキス(めっちゃ体にいいと母から勧められまして)毎日飲んでます。冷え性にも効果がかなりあるらしくて。
で、普通の体温計で計る熱は36〜37度の間なんですけど、基礎体温は、一番高くて36.5です。それ以上あがったことありません。一番低くて、35.2度の時もありました。普通は36.7度を境に低温期と高温期に分かれるって聞きましたけど、私の場合は36度が境目のような感じです。こんなに低温じゃ、妊娠はできませんか?ちなみに、結婚してすぐに子作りしてますが、妊娠できていません・・・。
どうなんでしょうか??
お返事お待ちしています・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、なおとさん。

平熱に関してですが、一般的に筋肉量が多かったり、基礎代謝が高く血行が良いような人は体温は高めの傾向のようです。逆に、冷え性があったりするような人は、代謝も低く、体温は低めになります。
なおとさんは、確かにその高麗人参を飲まれて血行がよくなったのでしょうね。冷え性も改善されたのではないかと思います。

あと体温は一日の中で変動します。例えば食事をした後は高く出たりとか・・。一日の中でばらばらなのは普通ですよ。
だから基礎体温は何も生活行動の影響を受けない、朝起きてすぐに測るのです。
基礎体温は、少し寝不足が続き不規則な生活になったり、ストレスがあったりすると、毎日ばらばらに出たりもするようです。

確かに冷え性があったりすると、生理不順になりやすかったり、体のバランスが崩れやすいようなので、不妊の原因にもなりやすいようなことはいわれていますよね。

冷え性の改善は、体を冷やさないようにして(冷たい食べ物や飲み物の取り過ぎ、下半身を冷やすような格好は避ける、ゆっくりお風呂につかる等)あと、運動をされると筋肉量も増えますし、血行が良くなりますよ☆
ちなみに私も平熱35度台でしたが、8ヶ月前からジムに通いだして、平熱36.5度近くまでになりましたよ!

直接なおとさんのお悩み解決に結びつくかは分かりませんが、少しでも参考になればと思います(^_^)

かわいい赤ちゃんに会える日が早く来るといいですね☆

2007.3.23 11:27 56

保健師休業中(29歳)

なおとさんこんにちわ。私は二人目が出来ないのでいろいろ試している者です^^。保健師休業中さんのような専門的なことは分からないのですが、感覚的な意見でもいいでしょうか・・・?不妊なのかもと、思い始めているのでしょうか?体温は低いより高いほうが絶対良いとは思います。でも細かいところをつついていると辛くなってくるっていうか・・。今はきっと、なおとさんが出来ないなーと思い始めて、原因として思いついたものが『体温』だった・・・ということだと思いますが、妊娠ってもっと神秘的なものなんじゃないかなーと思うんですよ。あまり思いつめないようにしてくださいね。ってわたしがいうのもおかしいですが・・。でも努力はいいことですよね!わたしがやっているのは『ザクロジュース』『半身浴』『シコリが残ることはすぐ修正する』(精神的ストレスをなくす意味で)『やさしい人でいるように努力する』(赤ちゃんが私を選んで来てくれるように)等々、です。お互いかわいい赤ちゃんが来てくれると良いですね!

2007.3.23 21:59 40

ももん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page