HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠前に喫煙したら妊娠し...

妊娠前に喫煙したら妊娠しにくいのですか?

2007.3.22 23:26    25 6

質問者: もえさん(28歳)

私は妊娠を望んでいるのですが
どうしてもたばこがやめられません。
やめないとって思っているのですが…
本数は一日に10本くらいです。
これでも半分に減らしてミリ数も1ミリにしました。やっぱり妊娠できない
原因はたばこかなぁって思いながらまた一本手にするありさまです。喫煙者の方でも妊娠してる人もたくさんいるだろうと思いますが、非喫煙者の方に比べると妊娠する確率は少ないのでしょうか。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もえさん。はじめまして。
私も同じ状況なので思わず、書き込みしてしまいました。
私は妊娠希望なのですが、妊娠できずに不妊治療をしてます。なのに情け無い事にいまだタバコが止めれずにいます。主人はスパッとやめたのに・・・。
でも、今日を機会にがんばります^^
もえさんもがんばりましょう!!まだ見ぬわが子の為に・・・。
大変なのは自分で経験してるのでわかってますが、がんばるしかないです。
別の方も言ってますが、禁煙外来とかに行くのもいいと思いますよ。
ニコチンは中毒ですからね。
私は何とか今では一日5本まで我慢できるようになったので、今手元にあるタバコが2本なのでコレでやめます。
必ず!!
なんか、決意みたいな事で、お返事になってないですね。ごめんなさい。
でも一人じゃないから、一緒にがんばりましょうね^^

2007.3.23 10:53 21

いるか(39歳)

そうですね、喫煙していても妊娠する人はしますが、やはり妊娠しにくくなってしまうのは医学的に明らかになっていますよ。男性も女性も。
妊娠してから「禁煙できない」なんて困らないように、やめたいのであれば今から頑張ってみてはいかがでしょうか。私も以前不妊治療を受けながら喫煙すると言う矛盾な事をしていました。本数を減らしても軽いたばこにしても完全にやめるのは難しいですよね?禁煙するならば、すっぱりタバコを捨ててしまう、禁煙外来に通うなどの方法の方が上手くいくと思いますよ。頑張ってくださいね。

2007.3.23 08:44 65

ふじおばば(30歳)

喫煙してると妊娠する確率が悪くなると言いますが、私の周りを見るとそうでもないなと思います。
煙草をスパスパ吸ってる子でも2人3人と子供を産んでる子がけっこういますし。
私自身も一人目の時は煙草を吸ってて自然妊娠しました。
妊娠をきっかけに煙草はやめたんですが、二人目が欲しいと思ってもなかなかできないので今不妊治療をしています。
でも妊娠すると煙草は胎児によくないですし、やめれるのならやめた方がいいかなと思いますよ。

2007.3.23 09:53 32

こなみ(35歳)

あるサイトにこんな文章が載っていましたよ。

■喫煙が女性の生殖力に及ぼす影響

実際に、どの学術論文も、喫煙が生殖力に有害な影響を及ぼすと結論づけています。
タバコを吸わない人に比べて吸う人のほうが不妊症になるリスクが高くなり、
妊娠するまで長い期間を要します。

また、たとえ、タバコを吸わない人でもパートナーがタバコを吸えば、
受動喫煙となり、害は、タバコを 吸う人に比べてそれほど変わらないと言われています。

調査によると、タバ コは卵巣に有害で、そのダメージは、これまでの喫煙の期間によります。
喫煙は卵子の老化や生殖機能低下を早め、閉経を数年も早めます。
タバコの煙の成分は、卵巣の女性ホルモン分泌能力を低下させ、
遺伝子異常を誘発するリスクを高めるのです。

さ らに、喫煙は、自然流産や子宮外妊娠のリスクも同様に高めます。
妊娠以降の喫煙は、超低出生体重児や早産を招きやすく、
タバコを吸う家族がいる家庭では、乳幼児突然死症候群の発生率が高まるとされています。

■喫煙が生殖補助医療に及ぼす影響

体外受精に関する研究によって判明したことには、
タバコを吸う人は、吸わない人に比べて、体外受精の成功率が約半分になるということです。
それは、タバコを吸う女性は、卵巣刺激のために、より多くの性腺刺激ホルモンを必要とし、
女性ホルモン、エストラ ジオールのピークが低いレベルのままで、
原始卵胞がほとんど育たず、採卵出来なかったり、着床率が低いために、
タバコを吸う人にくらべると成功率 が低くなってしまうためであると考えられています。

さらに、流産する確率も高くなり、高齢になるほどタバコを吸うことによる害が目立つようになります。
結局は、タバ コを吸うことによる妊孕性の低下を不妊治療によってカバーすることは困難なようです。

■ 喫煙が男性の生殖力に及ぼす影響

タバコの影響は、女性の場合は、さまざまな形であらわれるのにくらべると、
男性の場合は、顕在化しにくいと言うものの、
パートナーに与える受動喫煙の害や精子への悪影響は、不妊のリスク要因と言えます。

■禁煙して不妊治療に臨めば

体外受精を受けるまでに、少なくとも2ヶ月前に禁煙することで、
妊娠率が大きく改善されることが調査によって判明しています。
もちろん、長期間の喫煙による子宮への悪影響はあるものの、
不妊治療に入る前に禁煙することで、治療結果に及ぼす影響をある程度まで改善出来るのです。

2007.3.23 16:41 21

お節介かもしれませんが(30歳)

タバコを吸っていても、絶対に妊娠しないというわけではないですよね。
誰かも書かれていましたが、タバコを吸っていても、子沢山の家庭はありますし。
ただ、多くの人を対象に統計をとってみたら、タバコを吸っている人よりも、タバコを吸わない人の方が、妊娠する確立が高いという事実がある、ということなのでしょう。
この事実をどう受け取るかは、人それぞれなのではないでしょうか?
タバコを吸っていても、子供が出来ている人なんていっぱいいるから大丈夫、と自分に言い聞かせるのか、
それとも、やっぱり妊娠する確立が低くなるのは事実だから、タバコはやめておこう、と思うのか。

2007.3.23 12:17 25

エフ(秘密)

私もずっとやめられないです。
禁煙していませんが、(1mm)1日1箱以内喫煙です。

体外受精の採卵に向けても吸っていました。
年齢より驚くほど良い胚盤胞が数個でき、お医者様が「良質の胚盤胞が沢山出来ましたよ」と言われました。

移植してからも吸ってました。
多分ストレスで吸ってしまうようです。
まだ妊娠には至っていません。

以前自然妊娠した時は、3mmのタバコを1箱吸っていました。

友人も数人1mmと3mmと5mm?のタバコを吸ってましたが、子供が1人、2人、2人います。
排気ガスも有害ですが、みんな普通に吸ってます。

私の母も喫煙していたそうですが、健康な私が生まれました。
だから絶対性は無いけど、医学的には証明されているんですよね。
でも医学的に証明されている内容も少し考えものみたいですよ。
普通では考えられない本数のタバコの煙の中に24時間入れたマウスや小動物で実験しているのですから。
そのデーターでは、本当の正確なデーターは難しいと思います。尋常じゃない煙でのデーターなら、すごく悪い検査結果しか出ません。
人間を使った臨床試験では、本当でしょう。
まぁ、吸うより吸わない方がいいのは明確です。
でも私もやめれませんので、喫煙マナーだけ守って細々吸ってます。。。
お互い禁煙出来るといいですね。

2007.3.24 15:20 13

もえ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page