HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影検査

卵管造影検査

2007.3.23 16:46    0 6

質問者: ponさん(31歳)

結婚して4年になりますが、今だ子宝に恵まれないponと申します。以前、不妊検査をしようと産婦人科へ行き、血液検査と卵管造影をしました。結果、右卵管閉塞、左卵管は検査でなんとか開通しました。
ご存知の方にお伺いしたいのですが、この造影検査、普通は生理終わってから2,3日目で行うものなんですよね?私の場合なぜか排卵日ぐらいの日に検査されました。検査する日によっては、結果も変わってくるのでしょうか??あまりにも激痛で、それ以降病院に行ってません。再度違う病院で検査しようかと考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


はじめまして。私も昨年10月から不妊治療を始めました。
治療を始めてすぐに卵管造影の検査をしました。私の場合、生理の2日後でした。ponさんは排卵日くらいだったとのことですが、排卵日くらいに検査を行うと、夫婦生活ができなくて、タイミングを逃してしまうと言うことではないでしょうか?ただ、当日のみの夫婦生活は禁止とのことでしたが・・・
痛みはありました。生理痛のひどいのみたいな感じでした。ponさんはどのくらいでしたか?
きっとどこの病院で検査しても痛い検査だと思います。
卵管造影の検査の後は通りがよくなって、妊娠しやすくなるみたいです。左側開通、よかったですね☆
ponさん、お互いに妊娠するといいですね♪
私は痛みに弱いので、まだ打ったことはないのですが、HMG,HCGの痛みがかなり恐怖です。
もし打ったことがあるようでしたら、感想を教えてください。

2007.3.23 21:59 11

miki(32歳)


ponさんはじめまして。
私も去年の12月に卵管造影の検査しました。結果はponさんとまったく逆で左卵管閉塞・右卵管は通っていました。私は痛すぎて気絶しました(ー_ー)!!
そのおかげで翌月妊娠しました
でも、流産しちゃったんですけど…
痛いのはNGだけど、あきらめずがんばりましょ!!

2007.3.23 23:01 13

あざらし(35歳)


ponさん、こんばんは。
私も先日同じ検査をしました。
私は、「生理が来たらTELください」と言われていたのでしたところ、生理終了予定日の翌日に予約を取ってもらいました。予定通り、生理が終了したので生理終了翌日に検査をしました。その時に、提示されたのが生理終了予定日〜3日間です。
私がもらったパンフレットには「生理終了から5日の間」とあります。
参考になればいいんですが・・・。

2007.3.23 20:51 10

かえで(29歳)


こんばんは。
排卵日の前や排卵日頃に行うのは、検査によって開通したり、通りが良くなった卵管の方が効果的に排卵できるからですよ。検査後、3ヶ月が妊娠しやすいと、私の通っている病院の先生は言っていました。私もこの間、流産してしまったので今度、行おうと思っています。出産に比べたらキット痛くないはずですよぉ。頑張って、治療行きましょうよ。
でも、痛い検査はストレスですよね。。。

2007.3.23 20:59 12

toto(28歳)


ponさん、私も以前卵管造影検査をしました。その時色々怖かったり分からなかったりしたので、色々この検査について調べました。その時あるクリニックのホームページに、卵管造影は生理開始後10日目までに済ませることが一番確かな結果を得られると書いていました。11日目以降になると、子宮の中の何か(ごめんなさい、専門用語だったので覚えてません)が剥れて卵管に入ってしまう場合もあり、検査結果が『詰まっている』などど確かなものにはならない可能性もあるとありました。排卵日に検査するのはちょっと不自然な気がします。卵管造影の後って少しの間出血が続きますから・・・ ご参考までに。

2007.3.23 23:46 12

りんりん(29歳)


みなさん、ありがとうございます!!私が検査したとき、次の日に卵胞チェックで『今夜あたり仲良くしてください』と言われましたが、前日に気絶寸前の痛みだった造影検査をしたので、さすがに仲良くできませんでした。
先生との相性も合わなかったので、病院がトラウマ的になってます。しかし、来月には32歳になるので、そろそろ再挑戦しようと思います。皆さんに打ち明けて、前向きに取り組もうと思いました。ありがとうございます!!

2007.3.24 11:42 7

pon(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top