HOME > 質問広場 > くらし > 帝王切開は楽?(分娩話含...

帝王切開は楽?(分娩話含む長文です) 

2007.3.24 01:44    0 28

質問者: まるこさん(30歳)

こんにちわ。 いつも参考にさせて頂いています。
私は昨年の11月に帝王切開で出産しました。 妊娠時は全てが順調で普通分娩を予定しておりましたが、予定日を過ぎても陣痛が始まらず1週間遅れで夜中に破水ししばらくして陣痛が始まりました。 すぐ病院に駆けつけ陣痛室へ。 痛いまま朝になりましたが病院のスタッフの方々はこのまま順調に行けばお昼ごろには生まれるね、と仰っていました。 陣痛はどんどん強くなりピークを迎えましたがなぜかその後陣痛が微弱に。 その時点で既に破水してから15時間が経過していました。 私と主人は帝王切開を医師に進められ緊急帝王切開へ。 無事出産できホッしたのもつかの間、麻酔が切れた後の切開の痛みや自由に体を動かせない日が続き辛かったです。(辛いのはどんな出産をしても皆さん同じですが) しかし元気な赤ちゃんを手にし、後に医師からへその緒が思ったよりきつく首に巻いてあったことと、ストレスでお腹の中で排便をしていたので感染症の恐れがあったことなどを聞かされ結果的に切開して良かったと言われました。 私としてはどんな風であれ無事我が子が生まれて安心しました。 
そして最近になって私のまわりは妊娠ラッシュで嬉しいニュースが続いています。 親しい友人と歳が同じぐらいの子供が出来るのは本当に嬉しいことです。 しかし先日続けてこんな発言が。 
1人は既に1歳児のママ。 
「分娩辛かったから、不謹慎だけど帝王切開だったら良かったのにと思った」と。 
また別の日に現在妊娠7ヶ月の友人が遊びに来たときも「無痛分娩を考えてるけど不謹慎にも帝王切開も良いなと思ってる」と。そして先日義母に会った時に「自然分娩だと自分のお腹を痛めて出産するから子供が何倍も可愛いのよね」と言っていました。 義母との関係はそれなりにうまく行っているし、友人たちも悪気無く発言しているので悪意は感じないのですが結局皆「帝王切開は楽」だと思ってるのかなぁと額面どおりに受け止めた私です。 
私自身はどんな形で出産しても(自然分娩、帝王切開、無痛分娩)我が子は皆可愛いし、かけがえの無い存在になることは間違いないと思っています。悪気は無いとわかっていてもみんなが思ってるほど楽じゃ無かったのにな、と思っているのですが皆さんはどう思われますか。 ご意見をお聞きしたく投稿いたしました。 お聞かせ頂ければ嬉しいです。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はどんな方法であれ、母子共に健康ならそれが一番だと思っています。
普通分娩の経験しかありませんが、帝王切開だって痛くて辛いと言う認識は持っています。しかもまるこさんの場合は陣痛も経験していますから、2倍大変だったでしょうね。
でも帝王切開=楽だと思ってる人って少なくないですよね。2人目を出産した時に同じ頃出産した人たちと話をしていて「陣痛が辛くてもう楽な帝王切開にして!って思った」と言った人がいて他の人も「うんうん思ったー」等と言っていました。ただの会話の流れかもしれませんが、その時「こんな人達がきっと人を傷付けているんだろうな」と白けて思っていたのを覚えています。

お子さんが元気でまるこさんも元気なら何よりです。どんな方法でも我が子が愛しいのは皆一緒。
お子さん、どんどん表情が出てきてとても可愛いと思います。私も2人目を昨年7月に出産しているので同級生ですね。嫌なことは聞き流して、我が子の成長を見守り、子育てを楽しみましょう☆

2007.3.24 12:56 24

皆立派(30歳)

はじめまして☆

「帝王切開が楽」・・こう言われる方は、どうゆう根拠で言ってるでしょうか??

私は、自然分娩でしたが、帝王切開の方がもっと大変だと思います。
(婦人科系の病気で、お腹を切ったので、少しは帝王切開の人の大変さもわかるので^^;)

お産は、どんな形であれ大変だし、痛いです。
母親が命がけで産むんですもん・・
帝王切開が楽なんて、言う人がおかしい!

2007.3.24 10:15 21

海(25歳)

独身です
私は筋腫の手術をしてますので
出産は帝王切開ともう決まっています
それを言うとほぼ100%の確率で
‘ラクでいいな〜‘と言われます
しかも出産した事ない人から。
腹腔鏡の小さなキズでも術後は
辛くお腹になかなか力が入らずで
鼻かむのもツラかったです。
帝王切開は想像するだけでも辛い事が
よくわかります
ちなみにタレントのハイヒールモモコさんは2人自然分娩1人帝王切開ですが1人目が帝王切開だったら子供は1人しか産んでなかったって言うぐらい
帝王切開はキツかったらしいです。
でもやはり経験する前はラクでいいなと思ってて帝王切開の人に謝りたいと
おっしゃってました
方法がどっちであれ子供1人産むのが
決してラクではないと思うんですけどね。

2007.3.24 11:53 51

とくめい(30歳)

私はどちらの気持ちもわかります。
というのも、私も帝王切開で出産するまでは、麻酔使って 痛みなくして 楽な出産…なんて思ってましたから。
私は、予定日が近づいても赤ちゃんが下りてこず、出産の兆しも見られなかったため、「高齢初産という事もあり、おそらく産道も固いだろうから、安全面を考え切りたい」と医師に言われました。
でも、それまで少なからず帝王に対する偏見を持っていた私は、帝王にする程の明確な理由がないし、赤ちゃんに危険が生じるようならすぐに切るけども、とりあえず自然分娩にトライしてみる。と決め、陣痛を待ちました。
結局一週間遅れで陣痛は来たものの、そこから中々進まないし、相変わらず下りて来ない、開かない。
結局最初に陣痛を感じてから43時間たってもまだ3センチだったので、ずっとろくに寝ていない私の体力ももたないし、赤ちゃんに危険が生じてもいけないので、すぐに決断し、帝王に切り替えました。
手術中は麻酔が効き始めてからは貧血のようになるし、呼吸困難寸前でした。
術後もベッドから動けない、何度も吐くし、傷口は痛くて寝返りすらままならない。
すぐに赤ちゃんには会えないし、数日間食事もできず、入院は長いし、お腹を切るって本当に大変なんだなと実感しました。
思うのは、やはりその立場に立たなければ、本当の意味での善し悪しはわからないという事。
私は自然分娩の経験がないので、その痛みや辛さはわかりません。
ですが同じように帝王切開した事ない人には、当然ながら手術の辛さはわかりません。
ただ、どちらも赤ちゃんをこの世に送り出すための大事な行為だという事には変わりありません。
それだけはわかって欲しいですね。

2007.3.24 10:49 44

娘のママ(35歳)

陣痛を2日耐えてからの帝王切開でした。
子宮口が最大になっているのに、子供が降りてこずの手術でした。
陣痛はそれはそれは痛く、手術後のお腹の痛みに比べて大変な痛さでした。
ですから、陣痛を思えば、手術後のお腹の痛みは痛み止めを飲まなくてもこらえることが出来ました。
確かに、術後は普通分娩した人に比べすぐに体を動かすことは出来ないし、不便なことが多く大変だと思いましたが、普通分娩した人も、産後の傷が痛んでトイレで用を足すのも一苦労、いすに座るのもいたくって・・・という話をきき、産後は普通分娩でも大変なのだと思いました。

そんなことから、私は、予定での帝王切開のほうが普通分娩よりずっとらくだと思っています。
予定での帝王切開なら、あの陣痛で苦しむこともないですしね。
術後の痛みなんて、陣痛に比べ、全然たいした事ないですし。

子供のかわいさについては、痛かったか、痛くなかったかなんかに関係なく、10ヶ月もお腹の中でずっと一緒に暮らしてきたのですから、どちらもかわらないと思います。
痛い思いをして、苦しい思いをして、大変な思いをしたから、生まれてきた子供がかわいいなんていうのは、おかしいですよね。
そういっている人は、つらくなければ、自分の子供はかわいくないと言っているのと同じですものね。

2007.3.24 14:37 34

さや(32歳)

帝王切開2回経験者です。私は自然分娩したことがないので、確かに陣痛の痛みを理解することは出来ませんが1人目の子を産んだとき2度と帝王切開などするものかと思ったぐらい術後は辛い日々でした。2人目は絶対に自然分娩でと思っていましたが、1人目との間隔が短かったのと子供が大きかったのとで結局帝王切開。。おまけに1人目の時の手術痕の子宮壁が2ミリと極端に薄くなっていたため3人目はあまり進めないと言われてしまいました。金属アレルギーも発症して傷口がジュクジュクしてしまったし、やっぱり決して楽ではありませんね。

やはり経験したことのある人でないと分からないでしょう。

2007.3.24 11:16 6

アキラ(28歳)

帝王切開を2回した者です。
帝王切開は楽か?ですが、とんでもないです。私はとてもつらかったですね。「陣痛の苦しみを知らずに産めるから楽でしょ」と何回も言われましたが、私からすれば自然分娩できた人がうらやましかったですよ。私も自然分娩を希望していて、LDRを予約していましたが、狭骨盤のため帝王切開となりました。

2回目の帝王切開では傷跡の一部が化膿し、完治まで4ヶ月かかりました。めったにないことですが、こんなこともありますから、「楽をして」なんて思わないでほしいですね。

帝王切開できる回数には制限があるし、一度切ったら次の妊娠まで2年空けたほうがいいのですが、あなたのお友達はそのことをご存じですか?「陣痛なしで産めるから」と帝王切開を選ぶのならやめたほうがいいと思います。術後は子宮収縮と傷の痛みがダブルパンチでやってきますよ。手術した当日は導尿管も入っていますし、とても起きあがれる状態ではないので、赤ちゃんに会いに行くこともできません。それにお腹に傷跡も残りますしね…。

「お腹を痛めて産んだ子は何倍もかわいい」とのことですが、帝王切開も術後は痛みとの闘いですし、帝王切開したから子どもがかわいく思えない…なんておかしいです。

私が2回目の帝王切開したのはもう10年前です。10年経っても帝王切開への偏見はなくなっていないのですね。さびしいです。

2007.3.24 10:24 7

江信(41歳)

そうでね、不思議ですよね。

帝王切開=楽に産める
みたいな・・・。

じゃあ、なぜ、自然分娩と帝王切開の両方を経験した子供が2〜3人いる人は声をそろえて「自然分娩」の方がまだ良かったともらすのか。
テレビに出ているママタレントさん達はつぎ産むなら絶対自然分娩が良いと皆言うのか。
やはり経験したものにしか分からない帝王切開の苦しさがあるのですよね。

私達人間が気軽に情報をたくさんの仕入れることのできるテレビでの’お産’って、陣痛のシーンがよく流れていて、帝王切開時の手術中の恐怖や特に手術直後やその2〜3日後の痛さ苦しさ(麻酔のせいでゲーっ!ともどしたりする)のシーンなんてあまり目にしないせいかもしれませんね。

そのお友達も次に帝王切開を経験したら分かる部分ができてくるのではないでしょうか?

2007.3.24 10:25 9

mi(秘密)

最近、私もそう思われていると思い、少しイライラしていたところです。

来週「帝王切開」で出産なのですが
2〜3人自然分娩で産んだ友人達の発言です。30代〜50代です。
別々に会話をしたのに、類似した発言に耳を疑ってしまいました。

「いつ産まれるの?」
「○日に帝王切開で」
「じゃ〜子供達つれて当日行く!」
「帝王切開で、翌日まで動けないし、 お腹を切るんだし、直ぐ来てもらっ ても正直困るから改めて・・」
「じゃ〜翌日行くね!」

「退院してから、家に来ていただける 状態になったら招待させていただき ますので・・・」
「え〜?絶対呼んでよ〜」不満げ・・

なぜ?そんなに楽だと思っているのか、赤ちゃんの誕生を単純に楽しみにして下さっているのか・・・
最近、自然分娩しか経験していない人達の連日の似た発言にストレスを感じ始めている私です。
ちなみに、帝王切開を経験した友人は

「退院して落ち着いたころいくね」と大変さをわかっているから、いろいろと後の心配をしてくれる暖かいメッセージを頂きました。

2007.3.24 11:05 7

まもなく帝王切開(秘密)

〆後にごめんなさい。さやさんの意見に思わず『うんうん』とうなずいてしまいました。
わたしも急遽帝王切開になり、陣痛も一日弱経験し、結局お腹を切りました。その時は陣痛がかなり辛かったので、自然に産みたい気持ちはもちろんありましたが、正直ホッとしたのも覚えています。

私の周りは帝王切開率が高いのですが^^;そんな友達とよく話すことは『帝王切開は楽だけど後がねー・・・』そういうことだと思います。あとが辛いだけなんです。『楽』という表現は私もよくします。術後の痛みの話も必ずセットしますが・・・。出産自体は楽だと思っていますよ。術後3日間動けなかったし、何か菌が入ったとかで高熱が下がらなくて、2週間強入院していましたが陣痛を思い出すと『あれを考えれば大したことはない』と思いました。

でも次回できれば自然出産してみたいですね。

『帝王切開は楽』説に否定的な方が多かったのでこんな意見もあるということでお返事したくなってしまいました。失礼しました^^;

2007.3.24 20:53 8

ももん(37歳)

スレ主のまるこです。
皆様お返事をありがとうございました。 皆さんのお返事を読んで、切開された方も普通分娩された方もそれぞれ大変な思いをして我が子を手にしてきたんだなと改めて実感されることでした。 まだ出産経験がない方も病気などをされて帝王切開することが決まっていることでもう既に心無い言葉で嫌な思いをしたりとやはりまだまだそういった固定概念がある人たちが多いのですね。
お返事のコメントにもあったように普通の会話でこういった発言って多いんですよね。 私も「大変だったねー、でも途中で痛み我慢出来なくて早く切って!って思ったんじゃない?」など何気ない会話の中でも少し傷ついたりもしていました。 何気ない会話だからこそ「こんなに大変だった!」とわざわざ説明するのは場がしらけるような気がして苦笑しながら毎回その場を終わらせていました。 なのでちゃんと理解してもらえないもやもやが最近の友人や義母の発言によってより一層増していたのかもしれません。
しかし皆さんのコメントを読んで、何だか胸がスッとしました。 本当に皆立派!ですよね。 お返事までが長くなってしまいましたが(すいません)今子育て中の方もこれからの方もお互い頑張りましょう。 本当にありがとうございました!  

2007.3.24 17:46 11

まるこ(30歳)

私は予定帝王切開で双子を出産しました。
「帝王切開=楽」は、もちろん散々言われましたが、その他、「保険が利くから黒字でいいね」も結構言われました。
確かに健康保険も利いたし、高額療養費も頂いたし、掛けていた保険金も下りたけど、開腹手術だし、安いからいいというものじゃないんだけどなー。
入院も長くなるし・・・。
(双子で低体重児だったから子どもの入院はさらに長引きました)
まるこさんに便乗した愚痴でした。

2007.3.24 19:27 11

ショコラ(秘密)

つくづく皆さん大変な思いをされてきたんだなと痛感です。 
私の説明不足のため不快に思われた方もいらっしゃったようなので追加です。 私はともさんが仰っていた「帝王切開のほうが大変」とは全く思っていません。 前のスレにも書きましたがどんな形であれ出産は大変です。 また、私が自然分娩をしたかったと書いた理由は自然分娩のほうが楽そうだから、ということではないです。 私のまわりにも想像絶する分娩をされた人々がたくさんいますし姉もかなりの難産でした。 

正直私の中に「自然分娩イコール名前の通り自然な行為」、「帝王切開イコール自然じゃないお産」という(帝王切開された方々ごめんなさい)固定概念があるのかもしれません。 ゆえに分娩できる一歩手前まで行ったのにその行為をすることが出来なかったことへの執着を拭いきれないのだと思います。 なのできっと「帝王切開は楽〜」と言う普通の会話に登場するような何気ない一言に敏感に反応してしまうのかもしれません。 

ただ皆さんのお返事を読んで、それぞれ違う形で大変な思いをされてて、私も反対に心無い発言をしていたかもな、と気づかされました。(例えば蘭さんのように安産だったかたに安産で良かったね〜と言ったり(恥))
繰り返すようですがどんな方法であれ出産は皆さん胸を張って頑張った!と言える行為で、我が子は一生の宝です。 またまた長くなってしまいましたが読んで頂きありがとうございました。  

2007.3.26 02:12 12

まるこ(30歳)

最初から帝王切開の予定の人は
ラクと言う意見もありました
陣痛を経験したらからそれが
わかると言うのかもしれません
ただ 私の場合最初から帝王切開
でしたがその理由が子宮が陣痛で
裂けるかもしれないからと言う
リスク付きの理由があるからです。
私からしたらいくら痛くてもその
リスクもない人はそっちの方が羨ましいです。
あとどっちが痛いかは人それぞれで
断言は出来ないと思いますけどね。

2007.3.25 10:58 7

らら(30歳)

本当に帝王切開が楽なら何故皆帝王切開にならないんでしょうか?
医者だっていつ来るかわからない自然分娩よりも予定が決まってる帝王切開の方が楽なはずだと思います。
それでなくても激務の産婦人科は閉鎖が問題になってますよね?
本当に自然分娩が大変で帝王切開が楽なら皆そうなるのではないでしょうか?
結局帝王切開は楽とか言う以前に身体の負担が大きいって事だと思います。
あと帝王切開そのものに問題がなくてもその後病気で手術する事になったりすると2度もお腹切ったりしてると
癒着のリスクを背負うから危険と言う事も聞きました。その場しのぎで楽とか言える人はこう言う先の事をご存知ない方なんだな〜と思いました

2007.3.25 11:14 10

アストラ(29歳)

〆後に済みません。
スルー出来ずちょっと一言書きたくなってしまいました。

スレ主さんは自然分娩が良かったと思われているようですが、私は出産前に別の病で腹部にメスを入れた経験があります。(なので術後の痛みも知っています)

私は自然分娩で昨年出産しましたが、胎児が予想以上に大きく(3700g)吸引分娩でした。

そのため会陰切開は当然しましたが、それ以上に内部も裂け、また縫合箇所が一部開いてしまったこともあり、暫くは激痛の中授乳をする日々でした。

そして産後10ヶ月近くたっていますが、未だに傷はつれるような痛みがあります。(場所が場所なだけに本当に憂鬱です)

また恥骨離乖という状態(恥骨が開いてしまった状態)にもなり、1ヶ月ほど歩くのもままならなかったです。
導尿管もしました。
そしてお恥ずかしいですが、何度もいきんだことで痔にもなってしまいました。(こちらも未だ完治していません)

お産は人それぞれなのでどちらも大変だと思いますが、お産の進みが早く陣痛も身体が慣れる前の出産で激痛だった私としては、もう自然分娩は懲り懲りです。
そんな私からすると、帝王切開のほうが大変というのは違和感があるので、
さやさんやももんさんに近い考えです。

先程も書きましたが(というかスレ主さんもそうおっしゃっていますが)、どちらの分娩が大変か、どちらが良かったということではなく、無事に子供が生まれればそれで十分なのではないでしょうか。

2007.3.25 21:52 9

とも(秘密)

時間差でさやさんとショコラさんのお返事を読まずにスレをしてしまったので〆たにも関わらずまたもやスレ主登場です(苦笑) ショコラさんの愚痴りたい気持ち分かります。 特に金額のことを言われてしまうと好きでそうなったわけでは無いので微妙な気持ちになりますよね。 さやさんは長い時間陣痛に苦しんだとの事。 大変でしたね。 さやさんほど長くではありませんが私も陣痛の間は激痛でとても苦しかったです。 ただ私にとっての陣痛は、これから赤ちゃんが生まれてくるんだ、という目標を持ちながらの痛みでした。 それに比べて術後の痛みはエンドレスのように感じ、私の場合はそれはそれは痛くあまりの痛さに泣きました。 処方された薬だけでは我慢できず強めの薬をもらっていましたが、痛さで眠れない日々はとても辛かったです。 陣痛が思い出したくないほど痛かった人やもう二人目はいらないと思うほど痛かった人もいれば、言われてたほど痛くなかった人(友人で気持ち良かったと言った人や出産当日全然痛くなかったーと言った人がいます。。。)もいるのと同じで、きっと人によって術後の痛みも違うのでしょうね。 
こんなことを言うと不快に感じる方がいらっしゃるかもしれないのですが(ごめんなさい)正直言うと私は普通分娩をしたかったです。 理由としては、術後の痛みはもう無いし、お腹の傷も勲章だと思っているのでそれは良いのですが出産前に医師に体にメスを入れるということは高年になってから他の病気を引き出す要因になることがあります、と言われたことです。(その時の説明が定かではないのですが確か腸がくっついてしまうというようなものでした。 手術は可能らしいですが。)もちろん今は結果論ですし、健康に赤ちゃんが生まれてきてくれた事が第一なので起きないかもしれない将来を心配しても仕方ないんですけどね。ですがそういったことをふまえながら生活している中、「帝王切開は楽だったね」の一言ってずっしり来てしまうんですよね。 
皆様色んな考えがあると思いますが、このレスを読んで少しでも共感して頂けて、そういった発言が少なくなれば良いなと思いまたもや長々と書きこんでしまいました。結論は出産はどんな形であれ皆さん大変な思いをされてるということなんですけどね。 最後まで読んで頂いて本当にありがとうございました。   

2007.3.25 01:57 10

まるこ(30歳)

なんだかしんどい自慢みたいに
なってきてますよね
これって他に書いておられる方も
いらっしゃいましたが
出産なんて人それぞれなので
一概にどうとは言えません
結局どっちがしんどい・ラクの
問題ではなくてイチイチ帝王切開だとラクでいいななんて面と向かって言う
その事がいけないのではないでしょうか?

2007.3.26 18:18 10

アロハ(36歳)

帝王切開の方が楽かどうかは
その時の状態によるので一概には言えないように思います。
麻酔が合わずに大変だった人もいれば
自然分娩でも安産で思ってたより
全然楽だったって言う人もいますし。
お腹切るぐらいなら陣痛の方がマシって言う友人もいましたしね〜
さやさんなんかは術後の経過が恐らくよかったんだな〜って思いました
友達でも傷がかなりヒドイ子もいて
数年経ってもまだキツイと言ってますし。
スレ主さんも2度目のレスに書いて
おられましたが帝王切開ってその時だけじゃなくてあとあと病気になって
又お腹切る事になったら恐いんですよね
まぁ簡単に楽って言う方はそこまでの
事知らないのだと思うんですが。

2007.3.25 21:29 13

きりん(秘密)

でもそれって、ある意味どんな分娩スタイルでも言われることだと思いますよ。
私は超スピード出産、いわゆる安産でした。
皆に苦労しないで、痛まないでうらやましいと言われ、嫌な思いをたくさんしました。
つまり、人並みの苦労が少ない分頑張らなかったし価値が低いようないいかたされたという点では帝王切開と同じなのかもしれません。
でも、早すぎるがために一気に子宮口が開き、裂傷がひどく、大量出血で輸血寸前、貧血で動けず、子宮の大きさがまったく戻らないで点滴など、安産ゆえの大変さもありました。
実際私と違い安産な上に裂傷も出血も問題なくて良かったという人もいますし、帝王切開だったから楽でよかったと言う人も、普通分娩は楽でいいよねと言った帝王切開の人も知ってます。
10人いれば10人全員分娩は違うんですよね。
だからこればっかりはスルーするしかないのかなと思います。
私は、自分が安産であったことはしばらく隠してましたよ。

2007.3.25 12:24 12

蘭(29歳)

はなさんへ

よくこう言う外国のデーターと
比較される方がおられますが
又別の事だと思いますよ
法律も全く違いますしね
ここは日本です。

2007.3.26 18:27 14

うるん(41歳)

横ですが・・・アストラさん

アメリカでは4人に1人が帝王切開というデーターもあるし、ブラジルの帝王切開率は50%を超えています。
どちらも富裕層に多いです。
理由はお調べになってください。

そういうことも知ったうえでの発言でないと御自分が恥をかかれますよ。

2007.3.26 09:56 14

はな(36歳)

私は、基本的に帝王切開は大変!と思っている人なので、できることなら自然分娩で産むことにこだわる人です(現在2時の母)
帝王切開、ホント大変だと思います!
自然分娩と違って、下手すりゃ何年も傷の痛みに悩まされるし(私の母が筋腫の手術経験者なので)術後もすぐに普通食、食べさせてもらえないし、数日間は身動き取れないし。

結局は人間ない物ねだりの典型から出ている発言だと思いますよ。

みんな何かしら大変な思いをしています。
楽して子供を産む方法はありません。

2007.3.26 11:07 12

(秘密)

〆後に済みません。
スルー出来ずちょっと一言書きたくなってしまいました。

スレ主さんは自然分娩が良かったと思われているようですが、私は出産前に別の病で腹部にメスを入れた経験があります。(なので術後の痛みも知っています)

私は自然分娩で昨年出産しましたが、胎児が予想以上に大きく(3700g)吸引分娩でした。

そのため会陰切開は当然しましたが、それ以上に内部も裂け、また縫合箇所が一部開いてしまったこともあり、暫くは激痛の中授乳をする日々でした。

そして産後10ヶ月近くたっていますが、未だに傷はつれるような痛みがあります。(場所が場所なだけに本当に憂鬱です)

また恥骨離乖という状態(恥骨が開いてしまった状態)にもなり、1ヶ月ほど歩くのもままならなかったです。
導尿管もしました。
そしてお恥ずかしいですが、何度もいきんだことで痔にもなってしまいました。(こちらも未だ完治していません)

お産は人それぞれなのでどちらも大変だと思いますが、お産の進みが早く陣痛も身体が慣れる前の出産で激痛だった私としては、もう自然分娩は懲り懲りです。
そんな私からすると、帝王切開のほうが大変というのは違和感があるので、
さやさんやももんさんに近い考えです。

先程も書きましたが(というかスレ主さんもそうおっしゃっていますが)、どちらの分娩が大変か、どちらが良かったということではなく、無事に子供が生まれればそれで十分なのではないでしょうか。

2007.3.25 19:35 10

とも(秘密)

うるんさんへ

女性が子供を産むことは世界共通のことでは?
母体への影響に、法律も国も関係ないでしょう。

2007.3.27 00:04 14

はな(36歳)

私はアメリカ在住で主人はアメリカ人の産婦人科医です。 アメリカでは無痛で出産されるかたも多いようですが帝王切開を簡単視する人が多すぎると言っていました。 あまり後々の自分の体のことや合併症などのことを考えていない人が多すぎると。 なのでアメリカで帝王切開が多いからうんぬん、という理由はあまり医学的には立証できないかもしれないですね。 

2007.3.27 11:37 11

ぽこ(34歳)

妊婦です。
このスレを読んでの、私の感想を書かせてください。

「案ずるより産むが安し」と自分に言い聞かせて来ましたが、皆様の数々の大変な体験談を読んで正直怖くなりました(笑)(勉強になりましたが)。
スピード出産でも裂傷が酷い、等いろいろなケースがあるものなのですね・・・。世の多くのおかあちゃんが通る道とはいえ、やはり出産は凄い事です。

日本でも今や帝王切開は10人に1人の割合、私の友人にもちらほら経験者がおります。昔は同じリスクでも自然分娩に臨み、それだけ事故や死産も多かったんだろうなと思うと、医学の進歩に感謝です。10人に1人というと、少数派ではありますが、かなりの割合です。単純に「楽で良かったね」とか言う人も徐々に減っていくんじゃないかな?などと私は楽観的に考えています。
ちなみに自然分娩・無痛分娩という言葉にも偏見の理由があるのかな?無痛分娩も無痛な訳じゃないらしいし、自然分娩も「経膣分娩」という言い方がありますね。 

私はと言うと、胎児の頭がやや大きめと言われており、出産時に「吸引や鉗子します」と言われたらどうしよう、リスクもあるんでしょう?帝王切開じゃだめ?など不安もあります。
今は、元気な子を産めるなら、世界中の人に「楽しやがって」と言われても構わない・・・という気分です(笑)

2007.3.27 15:13 10

9ヶ月(33歳)

嫉妬心じゃないですか?
あなたは原始的に開脚をして産まないで済んだのね、恥ずかしい思いをしなかったのね、最先端の医学技術を享受してスマートに産んだのねっていう。

自然分娩って、やってみたら分かると思いますが、凄く原始的だし、凄くダメージが大きいんですよ。これが自然なら、自然って恐ろしいものなんだと私は思いましたもん。女を捨てきって吹っ切れた感じがありました。でも、帝王切開の人は女を捨てないで産んだってイメージがある。だから同じ女として「あなたはいいわね」って気持ちがある、というのが本音なのではないでしょうか。

私は自然分娩がショックで、、どうして、平成の時代に、こんな屈辱的な原始的体験をしなくちゃいけないのか、、とも思いました。私たちの時代は、みんな清潔にきれいに大事に優しく育てられたから、ショックを受ける人も多いのではないでしょうか?

どなたかが、外国では富裕層ほど帝王切開率が多いとおっしゃっていましたが納得です。

2007.3.27 19:16 9

羨望の的(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page