HOME > 質問広場 > くらし > 親友だと思ってたのに・・...

親友だと思ってたのに・・(愚痴です)

2007.3.24 19:15    0 9

質問者: まあこさん(31歳)

こんにちは。
最近自分の中でグルグルと嫌な感情が渦巻いて、身近な人には話せないのでここで吐き出させてください。(かなり長文で申し訳ありません・・・。)
私には高校時代から親友と思っていた人(T)がいましたがそのTから悉く裏切られたというか、きっと彼女にとって私は友達でもなかったんだな、という出来事がありひどく落ち込んでます。
話は1年ほど前に遡るのですが、その時Tは結婚して1年、私も結婚が決まり結婚式は12月、「結婚式来てね」の電話でTから「妊娠した」と聞かされ出産予定日は1月半ばという事で「じゃあ、残念だけど式は無理だね!」というと「何いってんの!絶対いく!」と言ってくれたので私もそのつもりでいたんです。その後Tの赤ちゃんが双子ということが分かりそれでも「絶対いく!!」と豪語していて仕舞いには「旦那と行く」と言い出しました。何が何でも行くという気持ちは嬉しかったし、旦那さんと来てくれるのはいいけどこちらとしては出産間際にしかも双子で「式当日何かあったらどうするの?」という家族の意見もあり、「やっぱり・・」とさり気なくお断りしたんですが今度は出産予定日が2月になっていて(Tが勝手に二週間ほど早く言っていたらしい)「だから大丈夫!○日に子宮口の具合を病院で見てもらうことになってるし」とのこと。今となっては意味が分からなし、出産予定日をごまかす時点でおかしいなと思えばよかったんですが。。式の準備も着々と進み結婚式まで2週間をきった頃、Tに何気なく電話するとまるで思い出したかのように「あ、先生が双子ちゃんの妊婦さんの子宮口なんて怖くて見れないってー。だから結婚式無理だわ」といわれました。「なにそれ・・・」絶句でした。「電報送るから式場の住所教えて、招待状どっかいっちゃったー」とも言ってました。最初から出席する気なんてなかったんだと思います。その後友人席の変更やら(一気に2人抜けるので)主人側の席とのバランスもあるので主人に急遽仕事を休んでもらったり席札、席表の再印刷など含めて式前日までバタバタでほんと最悪でした。主人には人騒がせな友達だね。っ言われて恥ずかしかったしその通りだなと思いほんと腹が立ちました。結局彼女分の引き出物なんかは日にちが迫っていたのでキャンセル出来ず(式場のプランナーの方からは「そういった場合の突然の欠席は事前にお祝いが届くので引き出物はキャンセルしないんですよ」)とアドバイスがありましたが、もうそんな常識のないTが事前にお祝いを持ってくるはずないと思ってたし(別にお祝いが欲しくて言ってるわけじゃないんです)実際式の当日にTから電報は届いたのですが(私は教えなかったので他の友人に聞いたそうです)これがまた!!元祖電報というような、たとえて言うなら(ハハ、キトク・・)みたいな(笑)台紙もない電報が届きました。ほんとここまでくると「嫌がらせ?」です。結婚式当日までなんでこんな思いするのかなと泣きそうになりましたが主人や他の友人の励ましや祝福もあったので結婚式はなんとか楽しく過ごすことが出来ました。が、翌日Tから電話があり「電報届いたー?私の赤ちゃんが生まれたらお祝いに来てねー」でまた気分が悪くなり悉く常識のない人だなーと呆れました。
だけど私の中で未だにこのモヤモヤが消えず最近では「こんな子を親友だと思っていた自分が恥ずかしい」と怒りに震える時もあれば、「私が何か悪いことをして彼女にそうさせてしまったのか?」と考え込んでしまいます。新婚で楽しいはずが毎日こんなことを思い出して腹が立って、情けなくて本当にイヤです。いつまでもウジウジ・・自分が嫌いになりそうです。長文に乱文ですが私の思いを聞いてくれてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななみさん

お返事ありがとうございました。そうなんです。スッキリしたいんです。書き忘れましたが最後にTと話したのが式の翌日の「電報届いたー?私の赤ちゃんが生まれたらお祝いに来てねー」の電話で私の反応も冷たかったためそれ以来出産したという連絡もありません。こちらももう絶縁したい気持ちでしたので私も連絡していません。また私の結婚式に出席した(共通の)友人にも連絡はないそうです。多分TはTで何か思う気持ちがあるのでしょう。もう絶縁状態なんですがスッキリしないんです。私が根に持ちすぎですかねぇ。。。

2007.3.24 21:34 12

まあこ(31歳)

そのご友人の言ってる意味がわからないです。身重でお式に参加するなら病院で経過をみるなりするのは当然ですよ。
ご友人の真意は本人しかわからない事ですので、まあこさんがもやもやしてイヤな気持ちでいるなら友人関係をやめたらどうですか? 一年前の事をそう言うって事はご友人に対していい思いはないんですよね。その方がすっきりしますよ。

2007.3.24 20:49 11

ななみ(秘密)

その時の気分で簡単に口約束する人は本当に迷惑ですよね。
自分の発言に責任をもてない人と付き合うと苦労するので、これを期に距離を置いてはいかがですか?

「生まれたらお祝いにきてねー」
なんて軽く言われた日には
「誰が行くか!!!」
って思っちゃいますよね。

親友だと思っていたのに・・・という事は良くある事だと思うので恥ずかしがる必要はないですよ。
環境や立場が変われば色々変わると思います。

元気出して新婚生活を楽しんでくださいね。

2007.3.25 03:09 11

フガフガ(秘密)

根に持ちすぎですかね?と
書いておられましたが
された側なんてそんなもんですよ
お友達が非常識過ぎます。
普段からこう言う部分ありませんでした?
こう言う人はこの先もこうだと思いますし距離置いて正解だと思います
スッキリされないスレ主さんの
お気持ちはわかります。
キッチリされてる方が適当な人と
付き合いする事はかなりしんどいですからね。

2007.3.25 12:23 10

とくめい(30歳)

いますいます、そういう自分勝手で人に迷惑平気でかけられる子。
 私も、ずーっと親友だと思って付き合っていた14年も付き合ってきた友人Aがいます。最近友人関係を切りました。
 出かけようという企画はすべて人任せ、実際、企画し、出かけようということになると、絶対喜んでいくと言っていながらも、前日当日のキャンセルはざら(気分や)集合時間は守れない、注意すれば、自分でもそんなのわかってる、他人にそう承知してること言われるとイラついてしょうがないしばらく距離をおきたいとか・・。彼女に同じことを指摘し距離をおきたいと言われた子が何人かいるのです。何で逆切れしてるの?悪いのあんたでしょ?と、こっちが頭きてしまいました。こんな付き合いかたしたらいずれ友達なくします。 
 昔は本当にいい子で何でもはなせる友人かと思ってきましたがそんな当たり前の子といわれた程度でイラつくって何?です。彼女からしたら私はいなくてもいい友達だったんだと思うと悲しいですが、こんな付き合いかたしてたらいずれ友人はいなくなると思います

2007.3.25 16:04 10

ピーピー(31歳)

Tさんの行動・・・自己中心的だし、不思議なきまぐれさですね。
元々我儘で、とか気分屋で約束を守らない、とかいうわけでも無かったのですよね?双子妊娠で少しナーバスもしくは情緒不安定になっていて、自分のことしか考えられなくなっているのでしょうか・・・?
昔からの友人でそれも親友だと思っていた人の行為なら、心に引っかかって1年以上モヤモヤしてしまうの、よくわかります。
私も1年半以上前ですけど、結婚式の時に起きたいくつかの友人とのトラブル(相手には悪気無い)をフと思い出すと、モヤーッとします。
時間と共に消化していくしかないですよね。
元気だして下さいね〜!

2007.3.25 16:28 8

まめこ(33歳)

お友達のしたことは、嫌がらせとしか思えません。
行動がおかしすぎます。
わざとスレ主さんが恥ずかしい思いをするようにしているように感じました。
何がお友達をそこまでの行動に駆り立てたのでしょうね。
これまで高校からずーっと付き合ってきて、親友だと思ってきたのなら、お友達の性質も分かっているはずですよね。
今までは、こんな非常識なことはしなかったのでしょうか?
それでしたら、明らかにスレ主さんに悪意がありますよね。
スレ主さんも、何か思い当たることはありませんか?
何もないのに、突然こんな嫌がらせをする人はいません。
スレ主さんがお友達の真似ばかりするとか、心無いことを言ってしまったとか。
ちなみに、スレ主さんの最初の投稿の冒頭部分は、まるっと「義理妹の妊娠、汚い私」の投稿文の文章を使っていますね。
そういったところに何か原因があるかもしれませんよ。

2007.3.26 18:46 7

通りすがり。(30歳)

まあこさんこんにちは。

みなさんがおっしゃる通りな意見の反面、少しTさんの気持ちも分かるなあと思ったので、コメントさせていただきますね。

確かにTさんはルーズな方だと思います。常識もない方だとも思いました。
ただ、私が思ったことは、Tさんがただの天然だとしたらどうでしょうか?。

Tさんは、本当にまあこさんのことを祝福したくて、何が何でも出席してお祝いしたいという気持ちがあって、妊娠後期といってもまだ出産までには1ヶ月以上あるから双子でも何とか大丈夫だと思ったかもしれないし、出産予定日も、数週間ずれることなんて有ることですよ。
子宮口を見るとか、そういう知識は育児書見たいので読んでいて、硬い・緩いで出産間近か分かるから、その事を言っていたのではないでしょうか。

個人的には、妊娠中は安静にしていたタイプですが、臨月に入ってから海外旅行に行く人とかもいるじゃないですか。
系的にいえば、そういうタイプだったんじゃないでしょうか。

そういうTさんだとしたら、最初はそういう風に思っていた妊娠も、時が経つにつれ、体力とか現実が分かってある意味ドタキャン状態に結果なってしまったかも知れませんが、Tさんの言葉の表現力があまりにも下手で、まあこさんを不快に思わせてしまっただけのように思いました。

私もそれが下手で、誤解を招く事が多々あるので、気持ちが分かるだけにコメントしたわけですが・・・。

電報も、常識が分かる人からすれば、イヤガラセですが、Tさんの場合、送ることに意義があるみたいな考えの持ち主で、安いからそれにしたとかそのくらいの気持ちでしかなかったのではないでしょうか。

挙式後の連絡も、ある意味まあこさんの嫌だと思う態度を察してその言葉しか見つからなかったように思いました。

確かに、まあこさんは、何度も念を押し出欠席の件で確認し、その挙句に痛い目にあい、当日も辛い目に遭わされたと思います。

ただ、今まで友達と思ってきたそのTさんの性格は、少なからずそうなる節は見られたはずです。

ならば、Tさんの気持ち・性格・態度をTさん側で考えてみてはいかがでしょうか?。

それも含め、考えた結果、まあこさんがそれまで目を瞑っていたのかもしれないし、これからまあこさんにとって必要である人かどうか、答えが出てくるのではないでしょうか?。

私は、けして、Tさんはイヤガラセではないと思います。なんだか空回りしちゃっただけのような・・・。
もしかしたら、育児に励んでる今、まあこさん同様そのときのことを悩んでるかもしれませんよ。

2007.3.27 01:39 7

にーな(31歳)

スッキリしたいなら、次に向こうから能天気な連絡が来たときに、ぶちまけてしまいましょう。
それまでは、ノーアクションで。
縁をきってしまいたいような心境なのに、しっかり切れない状況であることとか、曖昧な関係にいらだっているのではないでしょうか。
何かの仕返しの嫌がらせなら、ずいぶんタチが悪いと思います。
出席するつもりでいたのでしょうけれど(したかったのだろうけど)、先の見通しの甘さに軽率な人という印象を受けました。

2007.3.27 10:04 7

KY(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page