HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠5週で胎嚢のみ 心配...

妊娠5週で胎嚢のみ 心配です・・・

2007.3.24 19:40    0 6

質問者: ピンキーモモさん(28歳)

初めて書き込みさせて頂きます。

現在妊娠5Wくらいだそうです。

最終生理が1月25日で28日周期です。主人と性交渉があったのは2月20日です。

この時点で排卵が2週間近く遅かったみたいです。当日は生理予定日だったし、腹痛もあったので生理がくるものだと思っていました。
今考えると排卵痛だったのかもしれません。

3月4日頃に極少量の茶色のおりものがありました。
その後、検査薬で陽性反応が出ました。

性交渉した日から考えて、通常なら今は妊娠5W6Dだと思って今週の月曜日に受診したのですが、いたのですが、胎嚢が8,6ミリで4W6Dだと言われました。エンジェルリングはうっすら見えたように思います。

そして病院を変えて本日2度目の受診をしたところ5W3Dで胎嚢しか見えず11ミリくらいでした。

先生は1週間くらいのずれはあるよ、とおっしゃってくれましたが、性交渉した日が限られているのに1週間も成長が遅いことや、胎嚢しか見えなかったこと、枯死卵では?と不安でたまりません。

以前、繋留流産しているので今回もまた・・・とマイナスに考えてばかりです。

同じような体験された方や知識のある方がいらっしゃたらお話聞かせて頂けないでしょうか・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
参考になるわかりませんがカキコさせていただきますね。

私も2回の流産経験者です。
このたび無事妊娠しました。最後の生理がスレ主さんとほぼ同じで1月24日で、先週2回目の受診で大体8週くらいとの診断でした。なので、スレ主さんはだいぶ排卵が遅れていましたね。
 私の場合は3月2日に始めて受診し、だいたい5週くらいだったと思いますが、やはり胎嚢だけでした。
流産経験者は無事に育つのか不安がついてまわりますよね。私も次の受診までの2週間心配でマイナスな事ばかり考えて何度旦那に怒られたか・・・
その2週間後、先ほど言った2回目の受診で無事成長が確認され、心拍の確認も出来ましたよ。
 次回はまた2週間後に受診予定ですが、前回流産したときは心拍確認1週間後の流産だったので、今も心配でたまりません。
 私は場合は結局無事に産まれるまで心配は尽きないだろうと思います。
あまりマイナスに考えずにお互い自分の赤ちゃんを信じましょう。

2007.3.25 10:53 16

ゆう(33歳)


私は今妊娠14週目です。初診の時、生理周期から計算して、5w6Dでした。そのときは、胎嚢のみでした。次に受診で胎芽と心拍が確認されましたが、7週目のはずが、6週半ばの大きさしかないと言われ、心配していましたが、その次の週には、週数に比例した大きさになり、追いついてきましたねと言われ安心しました。
私にも前回のつらい経験があるので、もうすぐ安定期という今になっても心配でたまりません。。でも、今度はきっと大丈夫!と言い聞かせています。ピンキーモモさんも、小さな命がきっと生きようとしていると信じて、どうか頑張って下さい!

2007.3.25 22:39 12

みどり(27歳)


ピンキーモモさん こんにちは。
私は今8週目に入りました。
私の場合は体外受精でしたので、4週目が判定日で陽性が出て、内診ではまだ何も見えませんでした。
それから、毎週診察に行き、5週目で胎嚢確認、6週目で心拍が確認できました。
ちなみに私が通院している病院の先生は胎嚢の大きさは気にする必要はないと言っていました。私が聞いたので教えてくれましたが、心臓の動きや赤ちゃんの大きさの方が肝心だと。
お気持ちはすごくすごくわかりますが、今はじっと我慢。あまり焦らず、赤ちゃんの事を信じてゆったりと過ごしてくださいね。

2007.3.25 15:08 14

あーちゃん(30歳)


私も1月26日が最終月経で、最初3月14日に受診した時は胎のうだけでした。
私は35〜40日周期なので、排卵が1週間ちょっと遅れてて、昨日は無事に心拍も確認できて、今が7週目くらいと言われました。
だから3/14の時は5週半くらいだったということで、そのくらいだと、赤ちゃんは超音波では線にしか見えなくてはっきり分からないそうですよ。
ピンキーモモさんは排卵が2週間遅れたとのことですから、私より1週間後には赤ちゃんが確認できるってことじゃないでしょうか?
来週にはきっと赤ちゃん無事に確認できますよ^^

2007.3.25 17:35 12

なな(32歳)


私も妊娠時は排卵が遅れたみたいです。
最終生理開始日を0w0dとするのであれば6w、排卵(予想)日を2w0dとするのであれば5wに病院に行きました。
その時は袋嚢だけ見えましたよ。
翌週(6wか7w)に赤ちゃんみたいな小さなモノが見えて、その翌週(7wか8w)に心拍確認でした。

2007.3.27 13:49 13

ぱらぞー(33歳)


皆様、貴重なご意見本当にありがとうございます!! 
最近つわりは全くなく、しかも下腹部痛があり「流産」の2文字が頭から離れず、とても長くツライ日々を過ごしておりました。
1週間前には胎嚢しか見えず枯死卵の可能性があったのですが、なんと赤ちゃんが無事に育って小さな心臓を必死で動かしているのを見せてくれました。
診察台に乗ったまま涙ぐんでしまい、診察後に主人の待つ車に乗った瞬間に号泣してしまいました。
小さな小さな生命力に感動したのと、皆様の暖かいお言葉にとても励まされました。

皆様が元気なお子様をご出産されるのを心より応援いたします。

本当にありがとうございました。

2007.3.31 19:35 14

ピンキーモモ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top