HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 注射で倒れる方、改善され...

注射で倒れる方、改善された方おられませんか?

2007.3.25 12:17    3 7

質問者: チッチさん(25歳)

はじめまして。私は採血や点滴をすると倒れて意識もなくなり、血圧も下がってしまいます。赤ちゃんが欲しくて今はタイミング法で頑張っています。先生に相談しましたが妊娠するとホルモンバランスも変わってくるので大丈夫。との事でした。でも心配で本当に大丈夫かな??!と毎日考えてしまいます。着床検査の時も採血で調べるとの事で、もし着床出来ているとして倒れてしまったら駄目になってしまわないのでしょうか??
改善された方、もしくは私も倒れるとゆう方、コメント宜しくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も採血は苦手で、これまで採血後に2回気を失って倒れたことがあります。頭を打ち唇を切って腫れてしまった事もあり、それ以来職場の健康診断などでの採血では必ず寝ながらとってもらっていました。不妊治療もしましたが、私の通っていた病院では尿検査はなくて必ず採血検査でした。なので毎回絶対に寝て採血してもらっていました。最初は嫌で嫌でしょうがなかったけど、赤ちゃんを授かる為だと思って我慢してました。でも、10回以上採血してるとそのうち慣れてきて何とも思わなくなりましたよ。チッチさんも採血検査の時は必ず寝て取るようにしてもらって下さい。椅子は危険です。
頑張って下さいね!

2007.3.25 21:56 39

プリコ(34歳)

プリコさん、きのぴおさん、なおさんお返事有難うございます。
私も最初倒れたとき椅子に座って採ってもらったんですが、気がついたらベットに寝かせてもらってました(汗)。その時は倒れたのが初めてで自分でもビックリしました。でもプリコさんもきのぴおさんも、なおさんも倒れたことがあると知って少し安心しました。みなさんはその時、血圧も下がりましたか?私は上が60にまで下がってしまうのですが・・。もし良かったら教えて頂けませんか?宜しくお願いします。血圧が下がっても着床しかけている場合でも影響はないのでしょうか?質問ばかりですいません。

2007.3.26 12:04 28

チッチ(25歳)

チッチさん、こんにちは。
私もまさにそうなので書き込みさせていただきました。
婦人科行くと、けっこう血液検査ってあるんですよね。妊娠しても最低3回はありますから…。
私は今妊娠中で定期的に検診で血液検査がありますが、看護師さんに「倒れたことありますか?」って聞かれて、「あります」って答えたら「じゃあ横になって採りましょう」って言われました。
けっこう倒れる人っているんじゃないかな。
上の書き込みできのぴおさんも言われていますが、チッチさんも「倒れてしまったことがあるので、横になってもいいですか?」ってお願いしてみたらどうでしょうか?

2007.3.26 08:55 34

なお(30歳)

私は小学生の頃から注射で脳貧血を起こしていました。
本当に怖いんですよね。
注射よりも、倒れてしまうんじゃないか、ということが。
採血も、苦手中の苦手。
私の血管は細くて採りにくいらしく、何度も刺しなおしされたり、左右を代えてやり直したり、そんなことをしているうちに、フラー・・・と。。。

でも、今は妊娠して、毎回血液を採られまくってます!
まだ倒れたことはないです。
それは何故かと言ったら、看護師さんが採血のプロなんです。
総合病院の採血室で、そこの看護師さんは一日中、血を採っているのです。
それまで健康診断などで出くわした看護師は、血管を捜すのにも一苦労、という人ばかりだったのに、彼女たちは経験が違います。
迷いなく、プスッ。
あれれ、全然痛くない。
しかもスルスルと血が採られていく・・・。
あっいう間です。

スレ主さんが通っている病院の看護師さんも、毎日のように患者さんの採血をしていると思います。
ドーンと腰を据えて、チャレンジしてみてください!
きっと大丈夫ですよ。
もしそれでも怖かったら、「寝てとってもらってもいいですか」と言ってみましょう。寝てとると、倒れませんから!

ちなみに、注射で倒れる貧血は、脳貧血で、脳みそに血が一時的に足りなくなるだけなので、寝れば治りますよね。
そんなのは、胎児には全く影響がないですよ。
実際、妊婦はよく脳貧血を起こします。

2007.3.25 23:47 62

きのぴお(29歳)

なおさん、ぴのきおさん、お返事有難うございます!脳貧血=血圧下がるんですね。(>.<)とても安心しました。
今排卵があってから高温期6日目なのですが高温期でもいままでは高くても36,65だったのが今日は初めて36,8まで上がってました!!上り調子なのでこのまま高温期が続くことを祈ってます。なおさん妊娠7ヶ月おめでとうございます!!元気な赤ちゃん頑張って産んで下さいね!(^0^)応援してます。私も早くママになれるように頑張ります!!

2007.3.28 08:55 50

チッチ(25歳)

チッチさん、再びこんにちは、です。
私も血圧下がりました。
というのも、採血する前に血圧検査があって、血圧計る段階で採血のことが頭に浮かび、意識失っちゃったんです。そのときの数字は覚えてないけど、着床には関係ないんじゃないかと思います。
私は普段から低血圧でいつも60-80くらいしかありません。でも「生活に支障がなければ健康面に問題はないですよ」と言われました。(朝が弱いくらいで、めまいとかはあまりないので…。)
それに妊婦はめまいで倒れる人(普段立っているだけでもくらくらする人)が結構いるので、血圧下がったくらいで赤ちゃんに影響したらみんなが流産になってしまいますよね。
妊婦の血液が減っても優先的に赤ちゃんには必要な分だけ血が流れていくので、妊婦が貧血でも赤ちゃんには影響ないとも本に書いてありましたから。
血圧下がっただけで着床がだめになるというのも考えにくいのではないでしょうかね?

ちなみに私は今妊娠7ヶ月で、病院では低血圧って言われていますが赤ちゃんは順調です。

2007.3.27 12:44 5

なお(30歳)

脳貧血=血圧が下がってるということですよー。
私も、一度倒れたとき血圧を測られましたが、低かったです。

胎児には何の影響もないでしょう。
着床時の赤ちゃんは、まだ心臓も血管もない状態ですし、お母さんの体とはまだつながってないんですよ。
そんなことくらいで流れてしまうヤワな赤ちゃんではありませんよ。
大丈夫!

2007.3.27 19:07 4

きのぴお(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page