HOME > 質問広場 > 不妊治療 > MRI検査。造影剤・・って?

MRI検査。造影剤・・って?

2007.3.26 13:17    0 4

質問者: Sieさん(35歳)

いつも拝見しています。
年に1度受診している乳腺の定期健診で、「のう胞」らしきものが見つかってしまい、半年ごとに経過観察していたのですが、この度MRI検査をすることになり・・
「悪性だったらどうしよう」・・などと、クヨクヨしています。

MRIの検査では、腕に造影剤の注射をする、とのことなのですが
これはいわゆる普通の「注射」なのでしょうか?
それとも点滴のような感じなのでしょうか?

検査結果もさることながら、MRI検査自体はじめてのことで、しかも苦手な注射・・と聞いて動揺しています。

何でも構いませんのでMRI検査・造影剤についてご存知の方がいらしたらどうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

MRIの造影は普通の注射です。撮像の途中で造影剤を注射しますが、あらかじめ腕に細い針を留置した状態でMRIの台にのり、途中で医師もしくは技師さんが造影剤を注射しに来ます。
私自身造影の検査を受けたことがありますが、造影剤が入っていくときに少しかーっと熱く感じました。それだけです。痛いのも針を留置する時だけです。撮像時間は機械の種類にもよりますが、30分以内に終わります。
CTの造影剤よりも副作用(じんましん、血圧低下など)は少ない安全な検査ですから、そんなに緊張する必要はないと思いますよ。異常がないといいですね!

2007.3.26 16:33 49

ももねこ(35歳)

こんにちは。わたしは、Sie さんと病状はちがいますが、以前腎臓の手術準備のため、何度も造影剤の注射をしてました。レントゲン室で横になり、点滴でしたよ。特に太い針でもなかったです。副作用の説明を受けましたが、全く点滴前と変化ありませんでした。もちろん個人差はあるとおもいますが。ただ、前日は早く寝て当日もゆっくり休んでくださいね

2007.3.26 17:34 49

もり(31歳)

sieさんこんにちは
私は子宮関係でMRIを受けました。私の場合は造影剤は使わなかったので造影剤の事は分かりません。

私の場合は下腹部なので頭は少し筒から出た感じで20分くらい?筒の中にいました。でもすごい機械音がするのでヘッドホンをするのですが、それでも音は完全にはシャットアウトできないので、聞こえるし、気分が悪くなったりした時の為、手にボタンをもたされます。
なので怖くはないし、常にガラス越しに先生が見てますから安心ですよ。

でも私は途中気分が悪くなりかけました。・・・多分悪かった。
その後妊娠も発覚したのでそのせいかもしれませんが。
旦那も受けた事ありますが、全然大丈夫だったので人によるかも。

2007.3.26 17:39 49

月(秘密)

ももねこさん もりさん 月さん
お返事どうもありがとうございました!!
造影剤は、針を腕にさして点滴のような感じになるのですね。
実際に受診されたかたのお話を聞かせてもらえて、少し緊張がとけてきました!感謝です!
どうもありがとうございました!

2007.3.29 14:36 15

Sie(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page