HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 胚盤胞移植・移植後チクチ...

胚盤胞移植・移植後チクチク痛無しでは可能性0?

2007.3.27 02:02    44 15

質問者: わんさん(37歳)

凍結胚盤胞移植をして、6日目になります。
1回目の凍結胚盤胞移植の時は、グレードの良い胚盤胞だったので、移植後チクチク痛もありました(結果陰性)

2度目は、2個の普通の胚盤胞を移植しましたが、ネットでもよく聞く移植後のチクチク痛がありませんでした。

移植翌日気持ちだけ、足の付け根が何度か攣るようなのはありましたが、それっきりです。
胸も張っていましたが、hcg注射の影響だと思います。
4日目まで張っていましたが、5日目から張りもありません。

もう諦めて、移植後4日目は、友人の引越しの手伝いしてしまいました。
下腹部のチクチク痛が無くても妊娠された方って、いらっしゃいますか?
次で3回目の移植ですが、今の胚盤胞よりランクが低いと思うと、空しいです。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私は凍結胚盤胞で2人出産していますがどちらもチクチクなんてなかったですよ。と言うか、胸の張りもなく妊娠の症状なんてこれと言ってなかったです。なので症状はすごく気になるところだと思いますが、あてにはならないですよ。
しっかり着床していてくれるといいですね。応援しています。

2007.3.27 08:51 494

サヤ(30歳)


胚盤胞移植5回目で、初めて妊娠することが出来ました。
私の経験から申しますと、妊娠した時としてない時の違いは、判定日前くらいに胸が異常に痛くなったことです。ちょうど成長期に胸が大きくなる時に感じる痛みと同じ痛さでした。
生理前にも胸が張りますが、その痛さとはまた別格で、あきらかに違いがわかりました。


お腹のチクチク痛に関しては、毎回経験しましたが、今回はチクチクする回数は少なかったです。
移植9日目に今にも生理が始まりそうな痛みを感じましたが、妊娠検査薬で移植6日目にはうっすらながら陽性反応が出てたので、この時点で着床はしてると確信してたので心の準備は出来てました。
HCG注射はしてなかったので、フライング検査は可能でしたが、わんさんの場合はHCG注射をしていらっしゃるようなので、今の時点ではうっすら反応が出るかもしれませんね。
でも、妊娠してると反応は日々濃くなりますので、気になるなら使ってみるといいと思います。
最後まで諦めずにお腹の卵ちゃんに話しかけてくださいね。
わんさんの妊娠を願って、私の妊娠菌を送ります。
絶対諦めないでくださいね。

2007.3.27 09:37 82

優(36歳)


優さん、お返事ありがとうございます!
妊娠おめでとうございます!
5回目にしてコウノトリが来てくれたのですね☆
お年も近いし私も励みになります。

私が打った注射は、「黄体ホルモンの注射打っときますね」って看護師さんが言っていました。
hcgではなかったかもしれません。
移植4日目に友達の引越しがあったので、妊娠していなければ手伝おうと思い、4日目の朝にチェックワンで検査しました。
結果は真っ白でした。
妊娠の症状も無かったし、完全に近いくらい諦めていたので、その日に引越しの手伝いをしました。
重たいテレビを2人で運んだり、大きな棚とか車に積み込んだりしてしまいました^^;

「最後まで諦めずにお腹の卵ちゃんに話しかけてくださいね。
わんさんの妊娠を願ってます。
絶対諦めないでくださいね。」

優さんのこの暖かいお言葉が、胸に染みます。
私は母になる自覚が低いまま不妊治療に挑んでいたような気がします。
優さんにコウノトリが来たの理解できます。
私もこれからは、優しい気持ちを持って、コウノトリを待ちます^^

2007.3.27 23:42 111

わん(37歳)


サヤさん、お返事ありがとうございます。
チクチク痛無しでも、お2人のお子さんに恵まれたのですね☆
ありがとうございます!少し希望が持てました。
実は32歳くらいの時に、自然妊娠で5ヶ月の時に流産しています。
その時の事をちゃんと覚えてなくて。
ただ記憶している事は、着床時期にとても暑くて眠くてだるい感じでした。
ネットで症状を調べてみても、私は、今回可能性が無いのでは?
と思って完全に諦めていました。
前回の移植が5日目の4AB・内膜12mmだったのですが、陰性でした。
今回は前よりランクが下がり、5日目で4BBと5BAの2個移植で、内膜9.3mmです。
2個移植なのでほんのすこ〜しだけ期待していたのですが、症状がないので
悲しかったです。
参考になるコメント本当にありがとうございましたm(_ _)m
今回駄目だったら、次回移植した後は症状を気にせず楽しみに判定を待てます☆

2007.3.27 23:17 75

わん(37歳)


私は胚盤胞移植で2回妊娠しましたが、みなさんの言うチクチクした痛みなんて全くありませんでしたよ。
胸が張った事もありません。ただ乳首痛はありました。
胚盤胞移植なら移植した日、または翌日には着床してると思いますが、体に変化(乳首痛)が出てくるのはずっとあとで、妊娠4週目に入った頃でした。
わんさんが妊娠されているとしたら、引越しの手伝いをされた日にはもうすでに着床していたと思います。
私も2人目を妊娠した時、上の子が3才でいたずら盛りでしたのでジッとしていられませんでしたし、走ったり動き回ったりしていましたが、全然問題ありませんでした。着床に関しては問題なくても流産の恐れはありますから妊娠が判明した4週以降はさすがにおとなしくしていましたけどね。
なので、気を落とさず判定日までリラックスしてお過ごしください。

2007.3.27 16:48 58

まり(27歳)


移植から判定まではホントいろんなことが気になって辛いですよね。ささいな症状ももしかしたら・・・って思ってしまって。初期症状は、個人差がありまた1人目2人目でも違うことが多いものです。お気持ちはわかりますが、努めてきにしないようにした方がいいのではないでしょうか?そのように判定日まで過ごすと疲れてしまいます。胚盤胞まで育つということは、グレードのよい卵子が育つということです。妊娠とは、グレードが良いから必ず妊娠できる、悪いから絶対ダメということではないのです。どんなにあがいてもいつかは結果がわかります。私も今年37才になりますが、あなたのようにグレードの良い卵子ではありませんがあきらめずがんばっています。

2007.3.27 17:19 59

麻衣香(36歳)


主さん、はじめまして。参考になるか分かりませんが私の経験を書かせてください。
先月初めて顕微受精をして、運良く一回で妊娠しました!私は移植のあと、しばらくはおなかが張ったりいたかったりしました。先生に、この痛みが一度収まって、また痛くなるようなら妊娠だから。と言われました。だから痛みがなくなったのは気にしてなかったんだけど、移植三日目に夫方の法事で車で片道3時間&親戚一同と一晩同室お泊まり&温泉にもつかってしまいました。相当な体力消費&精神的疲れでしたが、うまくいきましたよ!引っ越しのお手伝いも、気にせず、もうしばらく期待しましょう☆

2007.3.28 14:01 43

さまさま(31歳)


まりさん、お返事ありがとうございます☆
まりさんも、移植後チクチクした痛みがなくても妊娠されたのですね。
胸が張らなくても妊娠の可能性があると思うと次回諦めずに頑張れそうです。

まりさんがおっしゃっていたように、やはり引越しの時には着床していたようです。
8日目検査したら、目を凝らしてよく見たら超薄陽性でした。
でも、9日目に再検査したら陰性になっていました。

引越しのせいではなく、受精卵と内膜の状態で陰性になったと思います。
でも次回に向けまた頑張ります。
ありがとうございました☆

2007.3.31 00:18 32

わん(37歳)


麻衣香さん、お返事ありがとうございます☆
そうなんです。ささいな事でも気になってしまいました。
私は着床に、かなりの問題を抱えています・・
麻衣香さんは看護師さんなので、医療の事が詳しいと思い聞いて頂けたら嬉しいです。

多発性筋腫で過去に開腹手術しました。再発後に妊娠し5ヶ月で流産、その時に再発した筋腫が超多発性の瀰漫性平滑筋腫でした。
全摘しかないと言われましたが、どうせ全摘なら、駄目もとで子宮動脈塞栓術を受け、3年目の今筋腫がほぼ無くなり残った筋腫が石灰化して子宮底部に残りました。
ラパロをする前、その時に残った筋腫を5cmほど開腹して取り出そうという話しになりましたが、もう開腹は嫌だと止め、卵管形成術の為ラパロだけしました。(結局卵管通らず)
それから体外受けましたが、着床部分に石灰化した筋腫が数個あるので、血流も悪く着床が難しいそうです。
腹腔鏡でも内膜側に押すようにあるので、摘出が難しいそうです。
体外が無理なら、この石灰化した筋腫を取り出す話も出ています。
でももう手術が嫌でたまりません。
卵巣は頑張ってくれていますが、着床にかなりの問題があり、次回もう1回凍結胚盤胞移植受けてから、駄目なら手術になりそうです(;_;)
麻衣香さんは、子宮は綺麗ですか?
子宮が綺麗なら、いつか絶対着床してくれる受精卵が1個だけ出来たら、着床出来ますよ。
絶対諦めないで下さい。
私も不妊治療に入る前の手術の日々から考えると本当に長い道のりですが、これからも頑張ります!

2007.3.31 00:38 37

わん(37歳)


さまさまさん、お返事ありがとございます☆

1回目で妊娠したのですか〜羨ましいです♪おめでとうございます♪
妊娠の症状は、人それぞれ違うんですね。
ついネットのブログなどを観覧していたら、その方と照らし合わせて、あぁもう駄目かも?と思う事が多かったです。

移植3日目の法事は大変でしたね。
ゆっくりしたい時に色々あるもんです^^;
無事しっかり着床してますから、これから大きくなってくれるのが楽しみですね。
友人の妊婦さん過去何人もいましたが、みんな妊娠中色々心配していましたが、結局は何の心配事もなく皆無事出産しています。
だから楽しいマタニティライフをお過ごし下さいませ。
ありがとうございました☆

2007.3.31 00:47 22

わん(37歳)


3月17日に凍結胚盤胞2個(3BB・3BC)を移植しました。移植後12日目の病院での尿判定では完全な真っ白で陰性でしたが、14日目の再検査で陽性になりました。なので、わんさんフライングテストでガッカリするのは分かります。でもそれは正確な結果ではないので最後まで諦めないでください。
私は胚移植は2回目なのですが、お腹の症状は失敗した前回と同じく下腹部が脹り少し苦しいくらいでした。症状も人それぞれなんだと思います。
わんさんにも早く幸運が訪れることを祈っています! 頑張ってください。

2007.4.1 00:02 32

かぼす(32歳)


かぼすさん、お返事ありがとうございます☆
陽性反応が出たのですね♪
妊娠おめでとうございます☆

私と移植日が近いです、私が移植したのが、3月22日です。
判定が4月3日なのですが、かぼすさんのコメントを読んで、まだ可能性があると思えるのが嬉しいです^^

でも、8日目に検査したらスーパー超薄陽性でした。
翌日9日目に再度検査したら、8日目より更にスーパーウルトラ超薄陽性でした。。
(例えが変ですみません)

着床していれば、じょじょに濃くなるものらしいのですが、私の場合は逆でした(;_;)
後は病院で検査結果を聞きます。
かぼすさんのように、後から良い結果になれば良いのですが。
嬉しいコメントありがとうございました☆
かぼすさんの赤ちゃんが無事生まれますように♪

2007.4.2 00:27 22

わん(37歳)


4月3日の判定日、陰性でした。。
良い胚を前回も今回も移植しても、妊娠に至らないというのは、着床の因子があるかもしれないから、一応不育症の検査をした方が良いと言われました。
残っている胚は、やっぱりランクの良く無い状態だそうです。
でもまた次回頑張るしかありません。
皆様から頂いたコメントは、次回に役立てさせて頂きます。
コメント下さった皆様、心から感謝しています。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

2007.4.5 07:24 31

わん(37歳)


お返事が遅くなりごめんなさいね。その後いかがでしょうか?私の場合、子宮腺筋症がありますので、内膜が十分な厚さでも、硬くて着床が難しいのです。その上卵子の質にも問題があってなかなかうまくいきませんね。今体外受精はお休み中なのですが、卵子の質を良くするため、メルビンとピルを飲み、骨盤内の血流をよくするため漢方をのんでいます。手術は確かにいやですよね。採卵も移植ももう二度としたくないと思っていたのに、失敗したら今度こそ!と思っている自分がいてびっくりしています。もし手術をして確立があがるなら、今のわたしならやるという選択をするでしょう。あくまでも私の意見ですが。やらずの後悔はしたくない・・・ジャガー横田さんと同意見です。お互いがんばりましょう!

2007.4.5 18:55 27

麻衣香(36歳)


麻衣香さん、まだご覧になって頂けてるでしょうか?
だいぶ日にちが過ぎてしまったので、もう見て頂けてないかな?と思いながら、コメントさせてもらいました。
私も開腹手術後の筋腫再発後は、中くらいの数個と小さな筋腫が子宮を覆うくらいびっしりありました。
もちろん子宮はかなり硬い状態です。
それで妊娠しました。
エコーでチェックすると、内膜側が殆どの壁がボコボコとしていました。
風船を外から数え切れないビー玉で
押したような状態。
こんな状態でも着床したので、麻衣香さんも1度着床さえすれば、大丈夫ですよ。
私が流産したのは、細菌感染の為破水してからなので、筋腫でではありません。
だから麻衣香さんも諦めないで下さい。
でも、普通の安定期に入る5ヶ月以降からは要注意です。
普通の人とは逆で、子宮が硬いとお腹が張りますので、かなりの安静を強いられます。
私も3度入院しました。
それさえ乗り越えれば、少し早産になるとは思いますが、無事生まれますよ。
私はその時未婚だったので、絶対安静だったのですが、仕事しながら流産でした。
お互いまだまだ長い道のりですが、一緒に赤ちゃんが抱ける日まで頑張りましょう。
麻衣香さんに赤ちゃんがやってきますように。。心から願っています

2007.4.10 07:52 25

わん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top