HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠を職場などの周りに告...

妊娠を職場などの周りに告げるタイミング

2007.3.27 10:01    0 4

質問者: まみさん(31歳)

私はまだ妊娠検査薬が陽性だったのみで、病院へこれから行くのですが、つわりなのか、頭痛や眠気の症状があります。陽性反応が出たとはいえ、まだ半信半疑です。妊娠初期は重いものを持ってはいけないとか、色々気をつけることがあると思うと、多少なりとも職場の同僚にお願いをすることも増えるのですが、まだこのようなよくわからない状況で話すにも話せず、どうしたらよいものか考えています。みなさんの実体験やご意見をお聞かせいただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在妊娠4ヶ月です。私の職場は重い物を持ったり脚立に登っての作業が多いので、検査薬で妊娠がわかってすぐに先輩に相談したところ「病院に行く前ではっきり確定していなくても、もしものことがあっては大変だからすぐに報告した方がいい」と言われ、報告しました。その後無理なく働けるように皆助けてくれて今に至っています☆もし妊娠していなかったら・・・初期流産してしまったら・・・と考えると言いづらかったのですが、それよりも赤ちゃんの命を第一に考えた方が良いと思います

2007.3.27 22:58 9

まい(23歳)

むずかしいですよね。実際妊娠したわけではありませんが結婚後しばらくはフルで働いていたのでわかります。検査薬で陽性反応が出た段階ではまだ何ともいえない状態ですし万が一のこと
があった場合には妊娠を公言してしまうと何となくやりづらくなるんじゃないでしょうか。一方でこの時期が一番大切な時期なのでやはり安静が第一!
とりあえずは妊娠ということはふせておいて体調不良を理由にしてみてはいかがでしょうか?もう少し状態が確定した時点で正直に打ち明けてもあの時うそをついていたなどと思う人はいないと思いますよ。元気な赤ちゃんをうんで下さいね。

2007.3.27 21:24 9

ぺんぎん(31歳)

私は、今、育児休暇中(接客業)なのですが、私の場合は妊娠が発覚した時点で、職場の上司(課長)にだけ報告しました。そして、課長は、勤務を管理している係長にだけ伝えてくれていたみたいで、妊娠3ヶ月くらいまでは、周りに気づかれないように、仕事していました。
 結局、私自身がつわりがひどくて3ヶ月過ぎぐらいで皆にバレテしまいましたが・・・それからは、皆気を使ってくれて無事に仕事もこなせて、無事出産にいたりました。
 あまり、初期の段階で皆に報告してしまうと、かえってやりにくいと思うし(同僚に気を使わせたくなかったのもあります)、万が一の事態になったときやっぱり、気まずいと思ったので、私は上司だけに報告しました。
 あまり気を使われすぎると結構疲れるので、逆に負担になるかも・・・普通に過ごすのが一番です。重たい物を持つのだって、おもいっきり腰に負担のかかるようなものでなければ、普通に持って仕事してました。6ヶ月すぎころから徐々にお腹も大きくなって、バランスが悪くなり、転んだりするのは危険と言うことで、デスクワークにしてくれましたけど!
 報告のタイミングって、仕事内容や職場環境にもよりますよね!

2007.3.28 18:36 81

みお(27歳)

まみさんおめでとうございます。
報告タイミングは職場によって色々で悩みますよね。
私も今月妊娠がわかって来月から仕事決まっていたのでいつ報告しようか悩みネットとかで情報収集していました。
多いパターンは「心拍が確認できてから」でした。
私の場合、生理予定日10日後病院へ行き子宮外妊娠でなくちゃんと子宮に赤ちゃんの袋が確認できてから、研修中に上司に正直にいいました。(仕事始まったら余計言いにくいと思ったので)
その一週間後心拍確認できました。
NGなのは、仲のいい同期とかに報告してその同期が上司に喋っちゃうっていうパターンは避けたいですね。
やはり上司的にはいい気しないですもんね〜。
お身体大事になさってください。

2007.3.29 00:01 86

るる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page