HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 頭皮がパリパリして痒い!

頭皮がパリパリして痒い!

2007.3.28 01:14    0 4

質問者: しまさん(36歳)

私は小学校2年生位から頭皮が痒くて
、掻くと皮膚は赤くなり大きなフケが出てきてしまう状態がずっと続いています。もう30年近く悩まされてきました。
皮膚科には何ヶ所も行きましたが、「脂ろう性湿疹」や「ストレスから来るもの」とか「原因不明」とか「乾癬」とか言われ結局治っていません。
夏の暑い時期、頭皮が汗ばむ時期以外は常に頭に何ヶ所か頭皮がパリパリに浮いて痒いところがあります。
特に今の花粉の酷い時期が、痒くて頭皮全体がパリパリの状態です。掻いてしまうのでカサブタができています。
フケも、襟や肩に粉状の白いものが落ちる程度ではなく、無色のカサブタが剥がれ落ちる、そんな感じで大きいものです。
母が何日か前にテレビで、私と同じような症状の人が増えてる、原因はカビ、だというのを見たそうですが、途中から見たらしく結局良く分からなかったそうなのです。
私のような症状の方、もしいらっしゃったら、どうしていますか?
完治した方、どのような方法で治ったのか、お勧めの皮膚科(埼玉県在住です
)、お勧めのシャンプー等ありましたら
教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も同じ症状がありますが30歳を過ぎてからになります。

特に冬場が酷くて痒くてたまりません。
お気持ち分かりますよ〜。

うちは父親が同じ症状で、もっと酷かったかったです。
フケというよりは皮膚がむけて落ちてくるといった状態でした。
どの病院へ行っても良くならなかったのですがある病院でもらった薬を塗ったら嘘のように良くなりました。
カビだったかどうかは分からないのですが。

その当時通っていた病院は埼玉県草加市にある確か国道4号線の旧道沿いにある皮膚科でした。
現在あるか不明なんですが・・・
駅からは歩いて10分くらいだったと思います。

早くよくなると良いですね。

2007.3.28 07:21 18

ほのか(34歳)

旦那さんもまったく同じ症状です。色々な病院に行っても、「脂漏性湿疹、ストレス、髪の毛の洗いすぎ」と同じ事を言われています。
そして「リンデロンVGローション」を処方され、塗っている時は、きれいになおるのですが、止めるとすぐにガサガサに戻ってしまいます。他の治療法が見つかれば是非教えてください。
すっきり治したいですね。

2007.3.29 13:44 15

ウッド(35歳)

みなさん、ありがとうございました。
やっぱり完治は無理なんでしょうかね。なかば諦めてはいましたが・・・。
これからも、自分なりの対処法を見つけていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
チオビタさんへ
私、6年子供が出来ず治療してるうちにチョコ膿、子宮と卵巣の癒着がみつかり絶望して、治療を休んでる間に奇跡的に妊娠→出産できました。トピとは関係ない話でごめんなさい。でも、治療中との事。チオビタさんにもコウノトリが訪れることを心からお祈りしています。ありがとうございました。

2007.3.30 20:39 12

しま(36歳)

すごくよく分かります。
私も脂漏性皮膚炎の診断でリンデロンのローションなど塗り薬をもらっていましたが、私の場合は効き目がなく次第にカサカサ範囲が広がってきてました。
が、不妊のため子宮内膜を厚くしたい、おりものを増やしたいという動機からアーモンドを食べたり(ビタミンEを摂るため)、コラーゲンサプリを飲んでいたら頭のカサカサもなんだか落ち着いてきたのです。まだ完治までではないですが気にならない程度まで治まりました。
関係あるか分かりませんが私の体験をコメントさせていただきました。

2007.3.29 21:49 16

チオビタ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page