HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳が出なくなってしまいました

母乳が出なくなってしまいました

2007.3.28 14:08    0 2

質問者: こめ俵さん(28歳)

はじめまして。
生後一ヶ月の赤ちゃんの母です。


出産後、母乳で育てていたのですが、乳首の形に問題があり、傷だらけに…。
というわけで、生後一週間ほどした頃から、搾乳機を使って母乳を搾って哺乳瓶で与えていました。
その後傷が治ったので直接与えるようにしたのですが、やはり乳首の形が悪く飲みづらいらしく、ちょっと飲んですぐ機嫌を悪くして大泣きします。
なのでまた搾乳して哺乳瓶から…。


…ということを繰り返していたら、母乳の出がものすごく悪くなってしまい、ミルクに頼らざるを得なくなってしまいました。
出来れば母乳を与えたい…でも、以前に比べて出る量は半分以下ほどになってしまいました。
飲む量は増える一方です(××)


やっぱり赤ちゃんに吸わせないとダメだろうと思い、一日に何度も直接吸わせているのですが、飲みづらい上に出も悪く、機嫌が悪くなる一方…なのでミルクを…という悪循環です(涙)


何かいい方法はないでしょうか…。
アドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まるさん、アドバイスありがとうございました!
本当に乳首が痛いと大変ですよね。
教えていただいた保護器、探してみます。
めげずに頑張ります!


どうもありがとうございました。

2007.3.30 08:03 21

こめ俵(28歳)


こめ俵さんこんにちは。
私は乳首が扁平なので、赤ちゃんが吸いずらいらしく、浅飲みになってしまってやっぱり傷になりました。
痛いですよね〜(>_<)
そのうち、吸われると乳首だけでなくおっぱい全体がしびれるようになってしまったので、
メデラのニップルシールド(乳頭保護器)を使っています。
これを使って飲ませていたら、乳首の形もだんだん変わってきました。
本当は直接飲ませたいのですが、これを使っていても一応母乳は飲んでいるし、
痛いと思ってしまうと、母乳の出も悪くなる気がして、今は割り切って毎回これを使ってしまっています。
ただ、保護器を使うと、マッサージ効果があまり得られないので、直接吸ってもらうよりも母乳が出る期間が短くなるかも?
と気になることが書いてあったのも見た事があるのですが・・・
良かったら使ってみてください。

2007.3.29 10:11 20

まる(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top