HOME > 質問広場 > くらし > 義母を含めた温泉旅行、入...

義母を含めた温泉旅行、入浴は一緒?別々?

2007.3.29 09:53    1 20

質問者: 結婚10年2児の母さん(39歳)


昨年に長患いしてた義父が亡くなり、それまでなかなか出かける事の出来なかった義母が望んでみんなで(主人・私・子供2人)GWに温泉に行こう!となったのですが・・・

さて〜義母とは仲良くしてるものの一緒にハダカの付き合いもやや抵抗があったり・・・でも「恥ずかしい」とか言うのも抵抗あったり〜と今から悩んでおります。

このような状況だったら皆様どうなさいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


えー!?
生理の時に温泉OKという意見、多いですね!
私は絶対NGだと思っていました。
というか、体洗ったりしてる時など、他の人に血を見られても平気ですか?
直前にトイレに行っておいても出たりしますよね。

オムツのはずれない子供ももちろんNGだと思います。

2007.3.30 09:17 16

さく(32歳)


え?
生理中って湯船に入っちゃダメなの?
浴槽内で出ちゃう事ってそうそうないし、入ってもいいのでは・・・?


気持ちの問題なので、隠して入る対処法よりも、「人は自分が思うほど気にしてない」って思うほうが早いですよ。

2007.3.30 09:04 7

仕置き人(35歳)


おんなじ結婚10年2児の母です!
家族構成も同じで、なんだか親近感。
(うちの場合は義父は10年前に亡くなってます)


義母さんが温泉に行こうといわれるくらいなので、人と一緒に入ることは抵抗ない方に思えます。
恥ずかしくないですよ〜そんなに相手の体じろじろ見ないし。ついてるものは同じ女だから同じだし!
孫と入浴!とかも広いお風呂でないと出来ないし、ね。

2007.3.29 10:39 8

ウエンツ(31歳)


私も義母と温泉に行った時、初めは恥ずかしいなぁと思いました。でも裸を見せたくない!というわけではなかったし、義母からの誘いだったので「義母は嫌じゃないんだ。じゃいいか」と開き直って、タオルで隠すこともせず温泉を満喫しましたよ(笑)


大浴場にいる人はみんな裸だし、お子様たちも一緒に入浴されるのですよね?スレ主さんの裸をジロジロ見るなんて事はないでしょうから、ぜひ親孝行のつもりでお母様と一緒に温泉を楽しんで下さい♪

2007.3.29 10:57 9

ショコラ(26歳)


私も一緒にお風呂は無理です。
「すみません、ちょうど生理に当たってしまったので遅い時間に入ります」といってしまうかな。
お子さんはお義母さんか旦那さんに一緒に入れてもらって、たまには気を使わずに一人でゆっくり温泉につかるなんていうのもいいのでは。

2007.3.29 11:15 13

かーこ(秘密)


10歳年上の旦那と結婚して1年、義母(65)と同居中です。義父は亡くなっていて娘と4人暮らししています。
結婚する前、母の日だからと食事に誘うと 帰りに温泉に入って帰ろう と言う事になりました。
恥ずかしい!!と思ったけど断る方がつらかったので一緒にはいちゃいました。
フェイスタオルを縦にして前を隠し、入るときに サッ とタオルを取れば大丈夫ですよ!!結婚10年2児の母さんのお義母さまもジロジロ見たりしないでしょうし...
ちなみに、あたしも4月の半ばまた温泉に誘われています。
お互い温泉楽しみましょう♪

2007.3.29 17:54 7

ひめのママ(23歳)


かーこさん、生理の時に温泉に入るのですか?
生理だったらお部屋のお風呂にするべきでは?
義母さんに生理なので・・・というのなら、部屋風呂にしましょう。
生理で温泉に入るの?と義母さんに思われてしまいますよ。

2007.3.29 14:24 10

横ですが・・・(30歳)



スレ主です。
たくさんのレス本当にありがとうございました。

ちょっと驚いたのが言い訳に”生理”が出て来るとは思いませんでした(苦笑)
私自身、自宅でも子供(小1女・3才男)との入浴にはタンポンを使用してて〜あまり自分の体調(生理の存在)を口にしたり(主人にも)知らせてないのでそれを義母と別に入る理由に使う事はないと思います。

後は〜「(子供達を使って)たまにはおばあちゃんと入っておいで!ママは久々ゆっくり長湯させてもらうわ」とかですかね・・・??

どちらかと言えば義母の方がほっそりしてて私の方がガタいがいいので(笑)それも恥ずかしかったりして・・・。

温泉当日、義母がどう言って来るかが不明なだけにドキドキの旅行です。

2007.3.30 20:03 7

結婚10年2児の母(39歳)


>恥ずかしくないですよ〜そんなに相手の体じろじろ見ないし。ついてるものは同じ女だから同じだし!

スレ主さんは「恥ずかしい」と言っていて対処法を聞いているのに、「恥ずかしくないですよ」って・・・それで相手が本当に恥ずかしくなくなると思っているのでしょうか?羞恥心の強さは理屈じゃないので、押し付けるのはどうかと思います。

スレ主さん、私の恥ずかしい派です。実母でさえタオルで隠します。義母だったら隠しても恥ずかしいと思うので、一緒に入りません。

私が良く使うのは、「(生理を匂わせて)体調がよくないので人のいない夜中(朝方)に入ろうと思っています。」という手です。

これで、大体の人は退いてくれますよ。あと、お子さんがいらっしゃるようなので「おばあちゃんと入ってらっしゃい。お母さんは後で入るから」と言ってもいいんじゃないかな。

2007.3.29 14:34 6

ヴィーナス(秘密)


一緒に入浴・・ですか。私は良いのですが、義母は嫌みたいです。私達夫婦と行くと誘っても「留守番していてあげるから先に行っておいで」。義妹夫婦・私達夫婦・義両親 で行くと、黙って義妹と孫を連れて、先に行ってしまいます(泣)
まぁ、特別一緒に入りたい訳でもなければ、普段は仲良くやっているので良


私と同様、切ないテーマ・・かと思いきや、ほのぼのしていて良かったです☆
お孫さんとお風呂に入れるのも、おばあちゃんは楽しみなのでしょうね♪(男の子なら今だけですし)

2007.3.29 17:04 7

まゆ(37歳)


相手はじろじろ見るわけでもないし、何も思わない、と頭で分かっていても理屈ではなくイヤなものはイヤですよね。
せっかくの旅行なのだから無理して一緒に入らなくてもいいのでは。
「すいません、少し疲れたようなので私は食事の後ゆっくりしてから入ります。お先にどうぞ」とでも言ってみては。


横ですが、生理中に温泉に入るのっていけないことですか。
私は生理と重ならないように予定を組むか、どうしても重なってしまいそうなときは薬でずらすなどしていたので自分自身は経験はありませんが。
友人はタンポンをして人の少ないときを狙って入っていましたよ。
せっかく温泉に来たんだし、別にそのことは私はなんとも思いません。
体も洗わずに湯船に入ったりする人や、いつお漏らしをしてしまうか分からないようなオムツの取れていない子が入っているほうがよっぽどイヤですけどね。
個人の考え方の差でしょうか?

2007.3.29 21:07 7

もーもー(秘密)


横ですがさん

>生理だったらお部屋のお風呂にするべきでは?義母さんに生理なので・・・というのなら、部屋風呂にしましょう。

湯船に入らないで身体だけ洗うという意味だとわかると思いますが?女友達同士で旅行に行っても生理中同士で深夜に露天に行ったりしますよ。せっかく行ったんだから「温泉」を楽しみたいですからね。

みんなそうしていると思っていましたので、びっくりしました。

2007.3.29 21:33 6

横の横ですが(秘密)


スレ主さんの閉め後にごめんなさい。
整理中に温泉に入ることをそこまで非常識に思う人がいるのかと思って。
たしかに垂れ流し(言葉が悪くてすみません)状態は女同士でも不快です。
でもタンポン使えば外には出てきませんよ。
お風呂に入る前に新しいものを入れ、雑菌進入の予防のためお風呂を出たらすぐに出すというようにして入れば問題ないと思います。
マナーさえ守ればいいのではないでしょうか。

2007.3.30 21:12 7

さらに横(33歳)


横ですが・・・

私は生理の時にお湯の中で出血します。
なので自身が生理中の時は公共の場でお湯につかるなんてとんでもない!と思っています。
考え方の違いなんでしょうね。お互い様とはいえ内風呂を使うとしたらよいのではないでしょうか。

2007.3.30 13:32 6

今回は匿名(秘密)


「疲れたので少し横になってあとで入ります」というのが一番いいかもしれないですね。
せっかく旅行にいくのだから楽しんで下さい。

生理中の入浴ですが、賛否両論ありますね。
私は温泉、銭湯は好きではないので行きませんが(お風呂は好きです)
同じ意見の知人が
「白濁した温泉につかっていたら他人の生理の血が浮いてきて、それを見てから温泉が嫌いになった」
と話していました。

こういう人もいます。
自分達はよくても周りがどう思うかはわからないので。

2007.3.30 14:30 6

ななみ(30歳)


ホントに横ばっかり〜(笑)
こうなっては「生理で」というのは使えないですね。


たぶんスレ主さんはそんなに重たく考えてるわけではないんですよね(*^_^*)


元気になってきたお義母さんに一番よろこんでもらいたいですものね(^-^)


一緒にはいれる気持ちになると良いですね
無理することもないと思うけど!

2007.3.30 14:35 6

やよい(26歳)


スレ主さんの気持ちを無視してごめんなさいね。


今回は元気になられたお義母さんのための計画のように思ったので、中心にお義母さんを置いてしまいました!


私は誰と入っても一人のときでも温泉に入る時はタオルでささっと隠します。
自分の肉が自分で恥ずかしいからですが(笑)


楽しんできてくださいね。

2007.3.30 15:11 7

ウエンツ(31歳)


あまりに非常識な人が多いことに、びっくりしました。
生理の時の入浴は駄目に決まっているでしょう。
湯船で出血しないなんて言い切れますか?
たとえ中で出なかったとしても、立ち上がったときに少量でますよ。
特に、出産した人は・・・。
自宅のあお風呂や、部屋についているお風呂ならOKですけど、みんなではいるところに遠慮するのが普通でしょう。
かーこさんは湯船に入らないことだとおっしゃっていますが、生理中にゆっくり洗うということなのでしょうか?
生理のお客様はご遠慮ください等の表示、見たことないですか?
表示されていなければOKと思ってしまうのに、おどろきです。

2007.3.30 15:57 6

おどろきもものき(30歳)


ごめんなさい。
かーこさんじゃなかったわね。
横の横ですがさん、かーこさんは、生理ですと言って、ゆっくりつかるとおっしゃっていましたよ。

2007.3.30 15:59 7

おどろきもものき(30歳)


閉め後にお邪魔します!

スレ題名から私も参考にと読み始めたのに、なぜかみなさん途中から生理中の温泉レスに変わってて笑ってしまいました!!

このレス(生理中温泉)を立てたらどんだけレス来るんですかね?

ちなみに・・・私はヤです〜(どちらの返事にも)

2007.3.31 14:00 6

ばかうけ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top