HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 自分に合う「不妊クリニッ...

自分に合う「不妊クリニック」について

2007.3.29 11:39    0 4

質問者: ふにふにさん(35歳)

約6ヶ月前に不妊クリニックに通い始めました。
先生もスタッフもとても感じの良いクリニックですが、診察の結果はいつも口頭で、データ(書面のもの)としていただけることは一度もありません。(血液・ホルモン・精子・フーナー検査とか)
実際データを貰っても専門用語なので分からないのでしょうけど、家に帰って旦那に話す際「何とかってやつが低いらしく・・」と、かなり曖昧になってしまいます。先生が「まあ問題はないですが・・」と仰ってて、原因がはっきり無い限りはあえて知らなくても良いのかな・・と過ごしてきました。

友人に話したところ、治療が良い悪い関係なく、自分と合うクリニックに通ったほうが良いし、一つのところだけしか知らないのは良くない、と言われました。

このままだと、原因や治療がなんとなく分からないまま、時間だけが過ぎていってしまうのかな・・と不安になってきました。

ですので他のクリニックに行ってみたいと思いますが、
「で・どうすんの??」と立ち止まってしまいます。

今までの検査結果を持っていけませんし、口頭で説明するのは不可能です。
「他院に通院していたが、心配なので診て欲しい」と正直に伝えて良いものなんでしょうか?
しかし新たに行くクリニックが合うとも限らないので、そういうのって、黙って行くことのほうがベターでしょうか?(そうすると1から診察し直しってことですよね)

ご経験がある方いましたら、是非アドバイスお願いします。

又すごく気になっているのが、検査結果のデータは通常患者に渡さないものなんでしょうか?

又クリニックを変えたい場合、今までの検査結果を下さい、と今のクリニックに理由無く言っても良いのでしょうか?

少しでも前進しようと思っても、何か常識とか分からず、不安になってしまいます。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふにふにさん、こんにちは。
私も不妊治療約半年の主婦です。
私は転院の経験はありませんが、いまや医療はサービス業ですのでご自分に合わないと思ったら転院を考えていいと思いますよ。検査結果は患者が希望したら教えてくれるはずです。(教えてくれないようでしたら即効で病院を変えたほうがいいでしょう)
私の通っているクリニックは最初に「不妊治療とは」というような小冊子を下さって、自分で検査結果を書けるような欄が設けてありました。毎回それを持って行って検査結果が出るたびに「これですよね?」と欄を確認しながら記入していきました。自分の体を知るためと、もしも転院する場合に役にたつかもしれないと思ったからです。
ふにふにさんの場合、もう初期の検査は一通り済んでおられると思いますので、ネットなどで最初に行う検査項目や正常値を調べて「きちんと知りたいので今までの検査結果をもう一度教えてください」と言って自前の一覧表でも見せてはいかがでしょうか?自分がどの検査を受けているかもわかりますし。(先生に聞きにくければ看護師さんでもいいと思いますよ)
今の医療は受身ではいけません。ましてや不妊治療なんですから。ふにふにさんご自身ももっと勉強なさって、漠然と治療を受けるのではなく積極的に質問できるようになってくださいね。
転院の際もネットに情報がたくさんありますから、ご自分に合いそうな病院を探してから行ってみられてはどうでしょうか?

2007.3.29 14:27 9

ベティ(38歳)

私は不妊治療を始めて3年目になりますが、先日やっと体外受精で授かることができました。今2ヶ月になります。
転院を2回して3つ目の病院で授かることができました。
ただ、どの病院でも検査結果は基礎体温表に記入してくれたり、結果を紙で渡してくれましたよ。
今の病院に通い続けるならばメモを持って先生が言ったことをメモしながら分からない点は聞き返し、専門用語も聞いて納得して帰ってきたほうがいいですよ。
私は転院する時、紹介状を書いてもらいましたよ。仕事をしながらだったので「土日も診察してる病院へ行きたいので」と言ってお願いしました。
そのほうが同じ検査を繰り返さないですむので、時間も金額もかからずにすみます。
少しは参考になりましたでしょうか?

2007.3.29 13:47 7

まーぼ(34歳)

うちもデーターくれませんよ
症状についての説明の紙とかはくれますが、卵胞の大きさとかも教えてくれないので自分でエコーで見て記憶してます
気になるならメモを取るとか再度聞いてみるとかしてはどうかなと思います

でも合う合わないは大事だと思うので気にかかることがあるなら
他の病院へ行ってみるのも大事だと思います
私は今の所しか行ったことなく1年通ってますが
妊娠できないため他の病院で別の誘発方法がないかみてもらおうかと検討してる所ですが
転院するってのは確かに言い出しにくいですよね

2007.3.29 15:03 12

とくみ(28歳)

アドバイス有難うございます。参考になります。
まずは今までの検査結果を貰えるか、看護婦さんに聞いてみます。

今後他院リサーチも頑張って行ってみます。

有難うございました。

2007.3.30 13:59 9

ふにふに(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page