HOME > 質問広場 > くらし > 里帰り出産について悩んで...

里帰り出産について悩んでいます。

2007.3.30 16:28    0 3

質問者: さわさん(32歳)

今、妊娠4ヶ月(12週)になりそろそろ出産する病院を決めなくてはなりません。
私の実家は自分の家から5分くらいで通院している病院からも近いのですが、母が数年前に他界して父も仕事で忙しいし、弟夫婦が一緒に住んでいるため世話になるのは厳しい状態です。

そこで旦那のお母さんが「こっちに来て産めば?」と言ってくれました。
初めは嬉しくてそうするつもりでいましたが、だんだん不安になってきました。
旦那のお母さんは看護士さんで頼りがいがあるのですが、昼間は仕事に行ってほとんどいません。
なので少し認知症気味の祖母と昼間は過ごすことになります。家事も私が担当になります。
親戚が本当に仲が良いので元看護士だった叔母さんも手伝いに来てくれるし、歳の近いいとこも来てはくれます。
旦那の実家とはいえ居心地はとても良いのですが、やっぱり気を使うこともあるだろうし、私の家は横浜で旦那の実家は岡山なので旦那もあまり来れません。

どんどん不安になり旦那の実家でうまくやれるだろうかとか私の性格上、無理して色々やってしまい逆に疲れてしまうのでは?と考えてしまいます。
私の周りには実家に帰らないで出産した人がいないため分からないので里帰り出産をしないで産んだ方の経験を教えて頂ければと思います。
私の旦那は休みはマチマチでいつも夜11時くらいに帰宅します。

もし旦那の実家で産んだことがある人がいましたらぜひ経験を聞かせてください。

再来週には今の病院に分娩予約をしなくてはいけないので焦っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在、6ヶ月です。

実家は関西ですが、今住んでいるところは
関東です。

里帰り出産の方が多い様ですが、
私は、関東で出産します。
慣れない環境で、誰もいないところなので
最初は、とても不安で仕方ありませんでした。

主人や自分の親は、仕事も忙しく
また高齢という事もあり、里帰り
をすることをやめました。

子供のことを考えると
一番そばにいてもらいたいのは
やっぱり、親である主人かなと
思ったからです。

里帰りは、体のことを考えて
のことなのですか?

病院で相談したところ
誰も頼る方がいない中
夫婦力を合わせて乗り切っている
ご夫婦もたくさんいらっしゃるとの
事でした。
それを聞いて、主人ともよく相談して
決めました。
でも、いざと言うときの為
ベビーシッターなども調べています。
しばらく産後の家事のことも主人になります。食事は、便利になっているので
心配はしていません。

最初理想通りになかなか行かないなと思いましたが、病院で相談して、みなさんが
どのようにされているかを聞いてみては
いかがでしょうか?
それを、参考にご自分の気持ちや
ご主人のご意見を聞いてみては
いかがですか?

答えになっていなくてごめんなさい

きっと、いい方法が見つかりますよ。

2007.3.31 11:25 8

なお(30歳)

この掲示板によくみんな相談されますがどうしてそんなに無理をしてまで里帰りをして手伝ってもらわなくちゃって考えるのでしょうか。

昔は確かに家事は大変だったからお手伝いが必要だったかもしれませんが今は洗濯は洗濯機がやってくれるし、ごはんだってお店はいつでも開いてるし出来合いや宅配も種類もたくさんある時代です。

夫婦2人の普段の家事はそんなに大変ですか?手を抜いたっていいじゃないのでしょうか。

私も年末に初めての子を出産しました。
我が家の方針でいずれ手伝ってもらわなくてはいけないときが来るかもしれないからそれまでは自分たちの力で迷惑を掛けずにがんばろうってことで里帰りはしませんでした。私が主人と離れたくないってことが一番の理由でしたが…。

主人も部署が変わったばかりで忙しかったのですがそれでも特に困ることもなく主人が休みのときに子供を見てもらって買い物に行ってまとめ買いをしたりして今にいたっています。

何とかなりますよ。

もし里帰りされるなら生まれたばかりの孫と一緒にすごす時間をプレゼントする親孝行のつもりで行かれたらどうですか。
(私はこの点に関しては自分や主人を優先して親に孫と過ごす時間をプレゼントしなかったことをほんの少しかわいそうだったかなとは思っています。)

2007.4.1 19:21 9

すなめり(31歳)

辛口の方がいて驚きました

皆それぞれ、出産がどのようになるか
そのときにならないとわからないもの
ですよね。
出産後は、初産ならなおさら不安にも
なるでしょう

すなめりさんの様に、強い人ばかりじゃ
ありません。

まずは、自分がリラックスできるところ
そして、休めるときにしっかりと休める
所を選ぶのが良いと思います。
意外と自宅の方が、遠慮もなく、誰にも何も言われる事なく、心の負担がなくリラックスできるかもしれませんよ。

後は、ご主人とじっくりご相談して下さい。

元気な赤ちゃんに逢えるまで、お体お大事にして下さいね。

2007.4.2 18:33 9

sara(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page