HOME > 質問広場 > くらし > 困りました(家計)

困りました(家計)

2007.3.30 20:48    0 3

質問者: かおるさん(27歳)

先日、友人から相談を受けました。最近彼女が出産し共働きしていた会社を退職しました。共働きしていた時代は家賃(住宅ローン)と公共料金は旦那さん、食費や雑費は彼女の支払いと決めていたそうです。
 彼女は退職と同時に家計をすべてまかせてくれると思っていたらしいのですが、旦那さんは給与明細も持ってこず(共働き時代から、なので彼女は旦那さんの給与がいくらか知りません)キャッシュカードも通帳もくれず、毎月数万持ってきてこれでやりくりしてと。
 彼女は本当にきつい金額といっていました。子供や食費が優先になるので自分のクリーム代や下着代等すべて自分の貯金から、お小遣いゼロで友達と出かける余裕もなし。あげく、ガソリン代や自動車税すらだしてくれなくて彼女の貯金は減り続けてるとのこと、いずれお金が尽きてしまいます。(ど田舎なので車は必需品)いずれ仕事復帰するとも考えてるとのことでしたがまだできる状態ではないので・・。
 いくらもらっているかを言わないため(文句言っても教えない、こちらの意見聞いてもくれない)あといくらくれという交渉?もできないといっていました。飲みに行くわけでもなく格好には無頓着なお金のかからない旦那さんだそうですが・・。とにかく自分のお金は減らしたくないひとらしいです。
 高校時代の友人同士であるので私から旦那さんに一言言うのは簡単なのですが・・、言って夫婦の仲をこじらせるのもできませんし、相談をうけた以上何か解決策を考えてあげたいのですが何か良い方法はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚当初に家計のやりくりをどうするかもっと込み入ったことまで二人で相談すべきでしたわね。
そこまでケチな旦那とは離婚したいところですがそれも難しいでしょうし。実家に帰ってしまい、旦那が迎えに来たら彼女の親も同席の上話し合うとかは不可能かしら。まあ、そんな旦那なら迎えにすら来てくれなさそうですわね。

あとは日々の食費をものすごく質素にするとか。(旦那の分だけ)
旦那が文句を言ったら、「お金が足りないから食費が足りない」と答える。
現実的ではないですけど難しいですわね。

2007.3.30 22:17 10

エリザ(26歳)

よくこの手の話を聞きますが。

結婚後、夫婦間での経済観念の違いが問題になることはよくありますが、たいていの場合、夫側が“生活費”(最低限の基本的な居住・光熱・食・被服費・雑費など)に関する費用の重要性を理解していない場合が多いですよね。
その方の旦那様にしてみれば今まで予想もしなかった現実かもしれませんが、結婚とはそういったことも含めて運命共同体なのだ、と、しっかり理解してもらう必要があります。

だいたいお友達の方も夫の所得状況も知らずによく住宅ローンなどを組む気になれた(もしくは賛成できた)ものです。
こういってはなんですが、『身の丈ににあった暮らし』をするためにはメインである夫の(男性は出産しませんから)所得の把握なんて最低限の基本でしょうに。
その現実をわかっていれば(収入によっては)出産前にもっと貯金をしておくだとか、出産後もすぐ仕事をする為の準備だとか、それらが無理であれば住宅ローンを組む前にご実家なり義実家に一時的に同居させてもらうなどなど・・・。
考え方の甘さが今、現実に現れているということなのでしょう。

夫婦共に考えが甘かったということを前提に、まずは家計簿をつけて夫婦でじっくり相談をするべきです。
もちろん出産前後に妻側の貯金から出していたマイナス分も書き出しておきましょう。
結婚後の貯金は名義がどうあろうと共有財産でしょうが、それがあったからこそ日々の生活費を穴埋めしてこられたのですから、ダイレクトなマイナス分として具体的な金額を書き出しておくべきです。
そういった旦那様には現実的な数字を提示しないことにはらちあきません。
ご友人にしてみても、経済状況の具体的な全体像が把握できないと説得どころか話し合いにもなりませんよ。

2007.4.1 09:04 11

とある主婦(36歳)

今の今までご主人の給与所得を知らないで済ませていたことにビックリです。そんなに困っているのにお金をくれない&お給料の金額を教えてくれないなんて、何かご主人に隠しておきたい秘密があるとしか考えられません。だって、秘密がなければ教えたところで損はしないでしょう。

ご主人はご友人の方の貯金をあてにしているのかしら…。

一度実家に帰ってみたらどうでしょう?そうすれば本当に困っている&怒っていると言うのが伝わると思います。子供もドンドン大きくなっていったらますますお金がかかり、それこそ食べていけなくなりますよ。

2007.4.3 19:34 10

こもも(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page