HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵胞はどうしたら育ちが良...

卵胞はどうしたら育ちが良くなりますか?

2007.3.31 15:41    0 1

質問者: お願いします!さん(35歳)

 こんにちは、去年2回初期流産を繰り返しました。不育症の検査(黄体ホルモンや卵管造影、その他血液検査)が終わり、流産原因はわかったので(高プロ、血栓を作る病気)薬での治療が始まりました。妊娠も解禁となりました。
 しかし、もう半年妊娠しなくなってしまいました。大学病院で検査は受けたのですが不育症の名目で通っているためか先生は「妊娠一度はできてるんだからもう少し様子見ましょう、動物のようにはいかないよ」とおっしゃるばかり。
 不安で今月、先月と近所の産婦人科で卵胞チェックだけを排卵日近辺お願いしていたのですが(生理自体ずれず28日周期)生理から12〜17日毎日通院しましたがすごく卵胞の育ちが遅いらしく12日目でわずか9ミリ。14日目で15ミリでしたが16日目には10ミリになっており排卵してしまったのか、これから排卵なのか先生もよくわからないとのこと、産科専門のため婦人科には、うといそうです。
 先生はあてにならないので来月から病院変えます、16日目に仲良し(先生が14日の時点でまだといっていたので仲良ししませんでした)18日目にも仲良ししました。16日目は基礎体温が上昇し始める前日でした、15日目には排卵検査薬(36時間以内の排卵を感知するもの)で陽性だったのでタイミングはまんざら間違っていなかった?と自己判断しています。そうなると自分の体調の悪さ、きちんと排卵していなかったかと思われます。
 卵の成長も周期的に遅いと思われます、卵の育ちをよくする方法はないでしょうか?薬とかがあると聞きますが、来月まで大学病院での受診予定がないので詳しいことも聞けず困っています。一ヶ月も無駄にはしたくないので自分で今できることを頑張りたいです。
 今は、低温期に豆乳、高温期にルイボスティー、全期間で葉酸、ビタミンE、C、亜鉛のサプリで様子を見ています。どうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


14日目で15mmで16日目に10mmなら、それは排卵済みと思われます。
卵胞の形で排卵直後なのか、2日ぐらい経っているのか分かるそうですよ。
ただ、排卵したかどうかもエコー画像で分からないような病院なら、不妊専門の病院に転院した方がいいかと思います。

14、15日めぐらいで排卵しているなら、(排卵後14日で生理が来るわけですから生理周期28日なら)排卵タイミングとしては正しいと思いますが、15mm近辺で排卵しているとなると未成熟卵で、排卵していても妊娠の可能性は薄いように思われます。

サプリメントや食事で気をつけるのも良いですが、クロミッドという、良い卵ちゃんを育てるための薬もありますので、先生に相談してみてはどうでしょうか。
私も2周期前から服用していますが、投稿者さまと同じぐらいの周期だったのに、1、2日早く25mmぐらいで排卵するようになりました。(その分、生理も1、2日早まりました)
ただし、内膜が薄くなるので、今周期からは減らすつもりですが。

2007.3.31 18:29 19

うめ(38歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top