HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 親が虫歯(治療済)だと、...

親が虫歯(治療済)だと、子供はやはり虫歯になるもの??

2007.3.31 16:08    0 3

質問者: 茶子さん(秘密)

はじめまして。私も主人も虫歯(治療は完了しております)があります。子供にはきちんと歯磨きさせていますが、やはり遺伝的なものもあり虫歯になってしまうのでしょうか?今、1歳なので磨くのは夜1回だけで良いと保健所の方から指導がありました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


遺伝的なものって少しは関係してくるかもしれませんがそうとも限らないと思います

ウチもそんな事を考え子供達の歯磨きには細心の注意をはらってきました。
そのおかげか、9歳・6歳・3歳の3人いますが
いまだに誰も虫歯になっていませんよ。

磨き方や、必ず歯を磨いてから寝るという習慣がよかったのかもしれません。

2007.3.31 23:16 13

ゆうみん(28歳)


私は虫歯がかなりありますが、7才・3才の子どもたちは虫歯がありません。
歯磨きは夜一回です。
ただ、だらだら食いさせない、日常的に甘い飲み物は与えない、など食習習慣を気をつけています。

2007.4.1 02:47 17

星奈(秘密)


遺伝あるとおもいますよ!
私も主人も虫歯はそんなにない方で
私は小学生の時に治した以来去年奥歯が痛くなり歯医者へ久しぶりへ行きました。
軽い虫歯だったんですがその他は虫歯一個もなかったです。

子供達も(6歳4歳)甘い物大好きで1歳過ぎた頃から飴チョコ・・・そしてガム・・・コーラなど
だらだら食いや歯を磨かないで寝てしまうことも多々ありましたが
今のところ虫歯は一個もありません。
虫歯がないとは言え自慢になりませんが習慣として歯磨きはちゃんとやりたいなと思います 反省

2007.4.1 10:37 8

猫娘(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top