HOME > 質問広場 > くらし > 『芋たこなんきん』最終回...

『芋たこなんきん』最終回を見た方

2007.4.1 11:22    0 5

質問者: みかんさん(30歳)

こんにちは。
NHK朝ドラの芋たこなんきんが
昨日最終回でした・・・
楽しみに録画をしてたのに残り2分で
切れてしまい、結末がわからず悔しい思いです。
どなか見てた方はいらっしゃいますか?2007年春になって、その後はどんなストーリで終わったのでしょうか?
どなたか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2007年の春、町子さんはまだまだ執筆を続けてました。
2005年にお母さんが100歳で亡くなったそうです。
そして、家の中でエリザベス(多分、こんな名前だったと思います。間違ってたらごめんなさい。)というブルドッグを飼っていて、おまけにお手伝いさんもいました。
ドラマの最後は、仕事を終え、純子さんと一緒に楽しそうに食事会に出かけるシーンでした。
家を出たところで、通りすがりの2人の女性と「こんにちは」と挨拶を交わすのですが、これが驚いたことに、ドラマの原案者でありモデルでもある田辺聖子さん本人でした。もう1人の女性は、おそらく秘書なのでしょうね。
本物の作家先生&秘書と、ドラマの中での作家先生&秘書が挨拶を交わすなんて、ちょっと粋な計らいですね。
文章能力がなくて、うまく説明できてないです。ごめんなさい。

2007.4.2 16:00 8

ゆかり(36歳)

ゆかりさん、ありがとうございます。
わかりやすい説明嬉しかったです。
素敵な最後だったんですね。
田辺聖子さんまで出演されてたなんて
余計に見たくなりました。
芋たこを見て、これから田辺さんの作品を読んでみようと思っています。
「芋たこ」とってもいい家族でした。
人生を楽しまなきゃいけないなって
感じています。

2007.4.2 19:58 11

みかん(30歳)

みかんさん、こんにちは。
〆の後ですが、コメントさせて頂きますね☆

私も芋たこ、大好きでした。主人も関西出身なので毎回録画しては一緒に見ていました。単なる一家族模様を描いているのですが、内容の濃いこと、濃いこと・・・。また主人公がよくある若い女性では無いので、私達の世代に取っては、今度の生き方にすごく参考になるような気がします。カモカのおっちゃんと毎晩のように晩酌をする、これって何でも無いようで夫婦のあり方としてとても大事な事のようですね。なぜ大事か?という事も当の本人達はちゃんと分かっていたんでしょうね・・・。

私が最近のドラマで好きだったのは“のだめカンタービレ”や“ハケンの品格”などですが、芋たことは「面白い」の内容が違うんですよね。誰にでも起こりうる日常の、誰でも言ってしまいそうな弱音。そんな状況に励ましてくれる誰か。大家族の暖かさや近隣住人との親しい交流。田辺聖子さんの本を一度も読んだことが無いのですが、ドラマが忠実に再現しているのなら、素晴らしい生き様ですね。町子ももちろんですが、カモカのおっちゃん大好きでした。今度もこのようなドラマをどんどん放送して欲しいと思います。

2007.4.3 14:16 8

まちこ(36歳)

そんなにおもしろかったのなら、みればよかったな〜。私は最終回の日、たまたま実家に行ってて、最終回だけみたんです。 田辺聖子さんの小説は大好きで、ほとんど読んでるので、みたかったな〜、と後悔です。

2007.4.3 23:48 10

キュウ(38歳)

みかんです。
まちこさん(花岡町子さん!?)、キュウさん、お返事ありがとうございます。
まちこさんがおっしゃるように、大家族の一風景なのに、とっても内容の濃いお話でしたよね。戦争の話や、戦後の時代を生きてきた人情味あふれるエピソードにとっても感動しました。
今は物がありふれすぎて、大事なものを、心を忘れてしまったような気がします。そんな大切なものを改めて感じられた気がするんです。
人とのつながりや思いやりを持って人と接していかないといけないなって、そう思いました。そして何よりかもかのおっちゃんと町子さんの関係にはすごくあこがれました。素敵なおもろい夫婦だったんだなって。私もそんな関係を築けたらって願ってます。

キュウさんは田辺さんの本読んでらっしゃるんですね。私も少しずつチャレンジしていきます。
ドラマの再放送があればぜひ見てみてくださいね。私ももう一度みたいと思っています。

2007.4.4 18:39 12

みかん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page