HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風邪をひきやすい体質を改...

風邪をひきやすい体質を改善したい♪

2003.10.20 14:13    0 8

質問者: ななさん(28歳)

4年前に結婚退職をし、
不妊治療2年の私ですが、
仕事を辞めてから気が抜けたのか、
風邪をひきやすく、
体力もありません。

口内炎、肩こりはほぼ毎日、
風邪も年に数回ひきます。
仕事をしてたときには、
高熱が出ても、インフルエンザになっても、
仕事を休んだことなく、体力には自信があったのに、
ここ数年、体が弱くなってきました。

特に、深く悩むと(不妊のことです・・・)
風邪をひきます。
免疫力が弱っているのでしょうか?
ウォーキングやビタミンC、
栄養のバランスなど考えているつもりですが、
ストレスがたまると、すぐに疲れて風邪をひきます。

不妊のことを忘れて、仕事に復帰とも思うのですが、
初IVFを予定しているため、
病院の先生にも、今は仕事しないほうがいいですよと言われています。

体を強くするには、どうしたら良いのでしょうか?
また風邪をひいてしまい、情けなく思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風邪を引かなくするためには毎朝の乾布摩擦がいいですよ。ちょっと恥ずかしくなるくらいのクラシックな方法ですが、効果抜群ですよぉ〜。

2003.10.20 20:36 9

もうじきママ(30歳)

やはり規則正しい生活とバランスのとれた食事をきちんと摂る事だと思います。
今までは仕事で気が張っていたのでしょうね。

2003.10.20 21:16 9

匿名(秘密)

病は気から・・・ですかね〜。
何か趣味など見つけ、ストレス発散に勤めてみてはどうでしょうか?
治療も良い方向に進むかもしれませんよ。

2003.10.20 23:00 9

みん(秘密)

私も鼻やのどが悪くて、ついでに肩こり持ちです(笑)。
年齢によって体質が変わるのか、20歳過ぎてから毎年1回だけ
高熱を伴う風邪をひくようになり、結構困ってました。

でも、3年くらい前からうがい薬でうがいをするようになってから、
鼻風邪くらいで治ってしまうようになりましたよ!
気になる時はのどスプレーなんかも使ってますが、
家にいるときは(今専業主婦なので)使わなくても平気〜。

ポイントは、朝起きたら一番でうがいすることですね。
寝てるときに乾燥するようなので。
ビタミンのサプリもいいけど、果物や温野菜もおいしいですよ♪
私は元々果物や野菜は嫌いなんですが、ミネストローネとか
青臭さが消えてるのは好きなことに気が付きました。
みかんも嫌いだったのに、生協で買うのはハズレがないって
気が付いたし。

肩こりにも有効なので、これから外出する時はマフラーとかで
首を冷やさないようにガードして下さいね。

熱があったり、インフルエンザにかかってる時に無理して仕事なんて、
それは丈夫だったんでなくて、無謀だっただけ!
丈夫な人は、熱出さないもの。でしょ?
仕事から離れて、自分に向き合う時間が増えて気が付いたんでしょう。
もっと自分の体を甘やかしてあげないと。

2003.10.21 06:30 12

ネスタ(27歳)

ななさんこんにちは!不妊暦丸4年のシャム猫と申します。私も風邪をひきやすく困っているものの1人です。不妊の為、漢方薬を最近飲み始めました。漢方薬を購入している、漢方薬局の人の話では、ストレスがたまると、免疫力がどんどん落ちてくるそうです。私は、花粉症・喘息などアレルギー症状がひどいのですが、それもストレスからくる病気の1つだと言われました。不妊によるストレスもかなり影響しているのだと思います。それだけではないと思いますが、軽い運動をするのも良いようです。体力を付けて、心を穏やかに持つ事も不妊にもいいようです。しょうが紅茶もお勧めですよ!紅茶にしょうがのすりおろしと蜂蜜や黒糖を入れて飲むと、体が温まります。ストレス解消と言ってもなかなかいい方法が見つかりませんが、お互いにがんばりましょう!

2003.10.21 09:36 14

シャム猫(34歳)

ななさん!こんにちは。
1年程前まで私も風邪をひきやすい体質でした。
残念なことに今、1年ぶりに風邪をひいてしまいましたが・・・。
私がやったことは「黒酢」です!
毎日ではないのですがこまめに飲んでいました。
最初の数ヶ月は何の効果もありませんでしたが、半年程たった時から風邪かな?と思っても早めに寝るくらいですぐに治るようになりました。
あとは精神的な部分が大きいと思います。
私も不妊治療をしているのですが、検査したりして自分は頑張っている!と前向きに考えている時は、検査で良い結果が出なくても体調を崩すことはありませんでした。
でも先月、義理の妹が出産した時は、自分は欠陥品・・・という思いが強く出てしまい風邪をひきました。
以前、テレビでやっていましたが風邪は気の部分が大きいようです。
ななさんもあまり考えすぎずに、上向きな気持ち・毎日笑って過ごす・・・そしてちょっとしたこと(ウォーキングなど)でずいぶんと変わると思いますよ!
私も子供はできにくい、風邪は引きやすい・・・こんなんではダメだと落ち込みましたが、風邪をひきにくい体質になっただけでもすごくプラスに考えられるようになった気がします。
お互い、自分の体を大切にして早くこの腕にわが子を抱けるようになるといいですよね!

2003.10.21 12:46 6

幸豆(27歳)

(鼻うがい)がいいらしいですよ。
美川憲一が、テレビで言ってました。これをしだしてから、風邪は全くひかなくなり、体調がいいとの事。
私もためしてます。やはり風邪ひきにくくなりましたねぇ〜。
最初は勇気いるけど、思いきって試してみて下さい。

2003.10.22 21:04 5

まちこ(秘密)

もうじきママさんへ

乾布摩擦ですか!
そういえば、昔母にしてもらったことがあるような・・・。
是非試してみます。
もうすぐママになられるのですか!?
楽しみですね。
アドバイスありがとうございました。

匿名さんへ

お返事ありがとうございます。
仕事をしていない今、
気が抜けているん部分もあると思います。
規則正しい食事はしているのですが、
生活は乱れているかも・・・。
見直してみます。

みんさんへ

お返事ありがとうございます。
本当に病は気からかも・・・、今の私は。
不妊治療が生活の真中にきているので、
出来るだけストレス発散して、
子供も出来るといいなっ。

ネスタさんへ

お返事ありがとうございます。
私もネスタさんと同じで、鼻とのどが弱いです。
うがい薬でうがいですか!?
朝一番のうがい是非やってみます。
朝起きると、喉がカラカラで、
一日のうちで一番辛いんです。
サプリは何となく飲んでいると安心してしまって・・・。
野菜スープいいですねぇ。
健康になるぞ!!

シャム猫さんへ

お返事ありがとうございます。
ストレスがたまると、免疫力がどんどん落ちてくるんですかヤッパリ・・・。
最近の私はその通りです。
シャム猫さんは、紅茶にしょうがのすりおろしと蜂蜜や黒糖を入れて
飲んでらっしゃるのですか。
何だか、スゴク身体によさそうですね。
これ以上、免疫力落とさないように、
この紅茶を飲んで、身体も心も温まりたいと思います。


幸豆さんへ

お返事ありがとうございます。
黒酢を飲んでらっしゃるのですか。
最近よく、テレビで見ますがそんなに効果があるとは知りませんでした。
不妊治療は本当に、辛くなる時ありますよね。
自分が欠陥品だと思って、悲しくなること私もありました。
不妊治療で身体を壊したら、意味ないですもんね。

まちこさんへ

鼻うがいですか!?
痛そうですが、痛くはないんですかねぇ。
すぐに喉にくるので、
一度試してみます。
ありがとうございました。



2003.10.27 15:45 5

なな(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top