HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 主治医の先生(戻したいで...

主治医の先生(戻したいです,どうすれば・・)

2007.4.1 20:24    0 2

質問者: ぱんさん(30歳)

私は数年前まで漢方を治療の主体にした産婦人科の先生に通院していました(生理痛のひどさと過剰な便秘のため)当帰芍薬散料でとても調子が良くなりました。結婚し妊娠を望みましたが授かれず検査で高プロがわかりテルロン、当帰芍薬散料の服用治療ですぐに授かることができました(初期流産心拍確認後8週しましたが)
 そこの病院では出産ができないとのことと主人の転勤(同一県内ですが市がかなり離れていたため)が重なり結果、その病院に行くこともできなくなってしまいその先生には何も言わず妊娠したことすら言わぬまま転院、時が過ぎていきました。
 転居先で他の産婦人科にかかり、流産がわかり、掻爬手術。しばらくその病院に通院し再び妊娠胎嚢のみの確認で6週にて流産。
 不安になり近くの大きな大学病院に再び転院しました。不育症の検査を受けました、理由(抗リンと高プロ)がわかり一安心したのもつかの間・・。
 今度は妊娠できなくなってしまいました。テルロンは今現在もらっているので高プロは問題ないのですが、特に不妊の理由がないらしく大学病院では子供ができたらさらに薬を処方しないといけないのできてくださいといわれたのですがタイミングをはかっても肝心な子供が授かれない・・。
漢方?頭をよぎりました。
 そんなとき再び元の家にもどることになりました。私は漢方が体にあっていることもあり(家の近くに漢方治療を取り入れてるところがここしかないのです)はじめにお世話になった先生のところにもう一度お世話になりに行きたいのですがこれは大丈夫ですか?
 せめて、できたことと引越しで転院したこと言ってからくればよかったのですが、何件も病院を変え(正直に話さないわけにいかないので)また戻ってきたら何だ調子いいとか思われたらと思うとなかなか行かれません。
 正直に話して、先生の所に行っても平気でしょうか?昔の先生のところにも私の手元にも何のデータもありません、私が口頭で説明してわかってもらえるものですか?検査ならいくらしてもらってもかまいません。大学病院は車で2時間近くかかるため
簡単にいける距離ではありません。
 大学病院は定期的に状態をみせにかよいますが(赤ちゃんができるまでは完全転院は避けたいのです)もしできたらすみやかに紹介状をもらいこの先生のところに分娩寸前までお世話になりたいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ばんさん はじめまして
お体大丈夫ですか?
最初の病院の先生に妊娠・引越を伝えずにいたことで戻りにくいとのことですが、私は調子がいい!なんて思われないと思います。
以前、医療機関で働いていましたが、めぐりめぐって「やっぱりここで!!」と戻ってこられた方いましたよ。先生は逆に腕を認められた〜みたい感じで、患者さんも信頼しきっていたのでなお信頼関係が増した感じでした。
私なら正直に「以前大変お世話になり妊娠できましたが、急に引越が決まりご報告もせずに申し訳ありませんでした。実は・・・・」ときちんと説明し、やはり先生に診てもらいたいのでこちらでお願いできませんか?と話してみるのはいかがでしょうか?
カルテは5年間保管義務がありますのでもしかしたら記録があるかもしれませんよ。

赤ちゃんがやってくるように願っています。がんばってくださいね。

2007.4.1 21:30 7

あやみ(33歳)

あやみさんありがとうございます。口数はとても少なくぱっと見、恐い感じの先生なのですが腕は確かで早く帰りたいとは常に思っていました。
 以前、転居先の病院で怒鳴られた経験がありすごく不安でした、私を怒鳴った先生は「転居?だからなんだよ、同じ県内なんだから前の医者に通えばいいだろ?ほかの医者が手助けした患者なんてみたかない」とすごいこと言われたのです。この医者には二度とかかりませんがこのことがありどうも転院がひっかかってしまい・・。
 今日、先生に電話してみます。ありがとうございます

2007.4.2 08:46 6

ぱん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page