HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 受精卵を凍結したのですが・・

受精卵を凍結したのですが・・

2007.4.2 09:49    0 3

質問者: ななさん(31歳)

無知ですみません。凍結が出来たことがないのでお聞きしたいのですが、受精卵を採卵から2日目で凍結をしてもらいました。
あとから知ったのですが、私は卵管閉塞なので、胚盤胞でないと妊娠は難しいみたいなので、凍結している受精卵ってまた胚盤胞まで培養することってできるのでしょうか?その際、妊娠率は落ちてしまうのでしょうか?
先生は、このまま受精卵で凍結するか、胚盤胞まで待つかどうしますか?と聞かれたので、分からないので、どちらがいいのですか?と聞くと、どちらも一緒ですとおっしゃったので、分割卵のままお願いしたのですが、胚盤胞まで培養してから凍結したほうがよかったのでしょうか?
あまり詳しく教えてくれない先生なので・・いろいろ教えてもらえませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


みるくさん、さくららさんありがとうございます!!
とっても安心できました!
かわいい赤ちゃんが抱けるまでがんばりたいと思います。

2007.4.3 09:02 6

なな(31歳)


こんにちは!
2日目なら4分割〜7分割くらいでしょうか?
私も同じ時期に凍結してもらいました。凍結胚移植をこの間しましたが、解凍後2つが胚盤胞まで、1つが桑実胚までいきましたよ〜。
しかし受精卵事態の質の問題もありますので、取れた卵の約半分が胚盤胞まで進むということも聞きました。

胚盤胞まで進めて凍結より、分割途中での凍結のほうがダメージが少ないと聞きましたよ!
今のままで安心していいと思います☆

2007.4.2 13:28 4

みるく(30歳)


こんにちは。
私の病院では2日目の受精卵を凍結して、移植する時に胚盤胞まで育てる方法でした。胚盤胞は透明体が薄いので
2日目の受精卵の方が凍結、融解に強いと言うのが理由だったと思います。
一度凍結しても、融解して胚盤胞まで育てば妊娠率は高いですよ。ただその
胚盤胞まで育つのが難しかったりするんですけどね。


私はななさんと同じ方法で2人授かっています。ななさんも、無事胚盤胞まで育ち、良い結果になるといいですネ。

2007.4.2 13:57 7

さくらら(30歳)

2034

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top