HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義両親と初孫

義両親と初孫

2007.4.2 11:43    0 5

質問者: まことさん(34歳)

こんにちは。
今後の生活で悩み事ができたのでグチを聞いてください。長くなりますのでスルーしていただいても結構です。
結婚7年目にしてようやく妊娠し臨月を迎えることが出来ました。旦那はひとりっこなので義両親にとっても待望の初孫です。義両親とは別居で車で1時間ほど離れた場所で暮らしています。私たちは、夫婦でお店を営んでいるので臨月を迎えた今でも私自身、仕事をせざるをえなく、出産後も早い段階で仕事に復帰せざるを得ません。本当は産まれてくる赤ちゃんとずっと一緒にいたいです。でも正直、私の方が経営に向いているようで旦那のみのお店だと赤字にすぐなってしまうのです。旦那の転職も考えましたが仕事もなくお店をこのまま続けていかなければ食べていけません。私の実家が車で15分ほどなので出産後一年は子供を見てもらう予定です。でも義両親にとってはやはり私の実家に見てもらうのは面白くないようで条件を出されました。毎週日曜日は孫と義両親と旦那が私達のマンションで過ごすということです。日曜は私とバイトさんで店を営業して義両親と孫と旦那の時間を作ることになりました。
ひとりっこと結婚した自分の責任。初孫がかわいい義両親の気持ちはとてもわかるので仕方がないとは思うのですが、義両親がうらやましくて仕方がないのです。なぜならば、義両親は親の介護もめんどくさいと兄弟にまかせ、そのうえ、文句だけは付けにいき、義母も自分の実家の親戚としかまったくつきあっていません。また義母自身の父が倒れたときも弟の妻にまかせて介護もしませんでした。それなのに、私の嫁としての立場は強く求めてくるし、最後には私と関わらずに旦那と孫さえいればいいと都合のいい環境の義両親がうらやましく悔しいのです。私の実家は祖父母との同居で介護も含め大変な思いをしてきました。それを見てきた分、自分もそうするこが普通と思って嫁として我慢する部分も必要とは言い聞かせてはきたのですが、たった月四回の顔合わせも正直悔しいのです。でも男の子を妊娠しているので将来、自分がお嫁さんに孫にあわせてもらえなくなったらと想像するとそれも悲しいことだと義両親と赤ちゃんを会わせてあげなくてはとも思うのです。
旦那はとても思いやりがあり私にも優しく家事にも協力的です。でもこの件に関しては、週にたった一度しか会えない義両親の味方のようです。私が我慢さえすればいいとわかってはいるのですが。。。
まだ出産もしてないのに仕事と出産と育児と家族ということになんだか、疲れでしまいました。たった月四回なのに会わせたくないなんて鬼嫁ですよね。。。
長文のグチを読んでいただいてありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは
お悩みの内容を読ませて頂き義両親様とご主人様に
対し、モーレツに不愉快な気分になりました。
彼らはなぜ、まことさんが赤ちゃんをご実家に預け
ざるを得ないのか全く理解していないのと同じです。
ズルイとかおもしろくないなどの話ではありません。
全ては臨月も、出産後もお店を守らないといけない
そんな状況から来ていますよね。
ご主人様が担うべき事を、まことさん一人が背負う。
そんな不条理な事ありません。
毎週日曜日になぜ、まことさん一人を働かせるの?
その間、義両親様とご主人様が赤ちゃんと過ごす?
ご主人様は思いやりが。。との事ですが全く意味が
分かりません。ごめんなさい。
赤ちゃんはまことさんとご主人様の二人の子です。
ひとりっこだからとか初孫だからとかそんなことは
二の次です。まずは当人ありきです。
赤ちゃんに会いたい義両親様をないがしろにしろ
というわけではありません。
毎週日曜のその場所にまことさんが居合わせる事が
出来ないという事がとてもいびつだと思うのです。
以上は私の価値観です。
でも今後まことさんが我慢し切れず爆発してしまう
恐れがあるのなら、今のうちに早期に断固とした
態度でまことさんが納得いく方向で話し合うべき
だと思います。
幸せな気持ちで元気な赤ちゃんをうんで下さいね。

2007.4.2 17:45 15

福ちゃん(34歳)


まことさんの場合は実親が赤ちゃんと過ごす時間が多くなるので、そうなると義両親の対抗心?も仕方がないのかもしれません。保育園に預けなければならないところを見てもらえるのだし、割り切りも必要かと・・・


でもその悔しさは、わかるような気がします。
私の姑も、親戚付き合いや自分の親の介護を非常におろそかにしている人です。私も実母が意地悪な姑や親戚とも苦労しながら頑張っていたのを見てきたので、結婚して数年、姑がわがまま言って果たすべき苦労をまるでやってこなかった人だということがわかってきて、私自身が姑に意地悪なことをされたわけではないのに、次第に姑が嫌いになってきました。
結婚当初はなるべく両方の実家に顔をださなくちゃと思っていたけれど、最近は「最低でも月に一回は遊びにきて」と言われているけれど、年に3,4回しか行きません。(約一時間ほどの距離です)
嫁と姑なんて、嫌いじゃなくても通常は「義理」がなければお付き合いすることもない間柄です。不義理な人のために義理を果たすって、すごく腑に落ちないと思います。

2007.4.2 19:39 13

鯛子(秘密)


鬼嫁なんかじゃありません。普通の感情だと思いますよ。
単に月4回会わせるのが嫌、というわけではなく、まことさん不在で会わせるということに抵抗があるからではないですか?
私は義両親とは比較的仲がよく、子供ともしょっちゅう会わせますが、それでもわざわざ私不在で会わせる日を作るのには抵抗があります。
まことさんがお店を休む日に義両親に会いにきてもらってはどうですか?
子供が生まれると、細かいお世話やしつけのことで、どんなにうまくいっている嫁姑でも考え方の違いが出てきます。(姑とは仲のいいウチでさえも、です。)
だから、自分が不在の日に会わせるということは絶対にやめたほうがいいですよ。
後々トラブルの元です。
それが無理なら、いっそのこと実家ではなく保育園に預けてしまえばどうでしょう?(○ヶ月以上という規定はあるかと思いますが)
そうすれば、そんな条件をつくらなくてもすむのでは?

2007.4.2 18:56 12

ペンネ(35歳)


本当に毎週義両親と旦那様にお子さんを見てもらうのですか?
本当にそれで納得できるんですか?そもそもなんで条件なんか出されるんですか?信じられないです・・・。
私はいつもなら義両親にも平等にとの意見を言う方ですが、今回はちょっと義実家の対応、それと旦那様の考えに納得できません。
何故奥様が働いているのに旦那様が休んで子供を義実家に連れて行くのですか?
あなたの実家に預けるのはまだ近所なので何かあっても対応はできるでしょうが、
毎日子守をお願いする実家の親と違って、週一で子守をするのは勝手もわからず大変な思いをするのは目に見えていますよ?その点は義両親はキッチリ面倒見れると本当に思っているんでしょうか?
あまりにも勝手な条件で本当にびっくりです。
初孫も何も、しっかりしないご主人が悪いです(ごめんなさい・・・でも正直な感想です)
もう一度よく考え直してください。きっと後悔しますよ。

2007.4.3 01:11 19

のどか(37歳)


義理の両親はすごく初孫を楽しみにされているのでしょうネ。
賢く頼って援助してもらうのも手ですよ!!
でも実際産まれてみないと、約束もどうなるか分かりませんよ〜。
授乳とか色々・・やはりはじめの何ヶ月かはママじゃないとお世話は無理だと思います。
おっぱい育児を徹底して、ママじゃないといけないようにするとか・・
今は心穏やかに、産まれてくる赤ちゃんとの時間を大切にしましょう〜。
(ちなみに私は、長男の嫁、同居、只今妊娠7ヶ月。旦那様はすごくすごくいい人で、この人を育ててくれた両親を尊敬するように心がけています。でもたまにイヤな事もありますが・・(-_-)
お互い頑張りましょう!!)

2007.4.4 10:12 12

やぴこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top