HOME > 質問広場 > くらし > 金の切れ目が縁の切れ目

金の切れ目が縁の切れ目

2007.4.2 16:39    0 7

質問者: 借金鳥さん(1歳)

こんにちは、実は身内のことで悩んでいます。家の弟は今日で32歳になるいい年の大人ですが、先日電話口で泣かれました。そもそも弟は金遣いが荒く、前にも二度借金をし、一度目家族に借りて返したためその痛みを知らず、二度、三度と借金を繰り返しています。三回目の時は両親から私に「返すお金を貸して欲しい」と頼まれましたが、このままでは癖になるとの思いから、申し訳なかったのですが断りました。それで今毎月の給料から払っているらしいですが、先月は職場の都合で休みが多く、借金のほかにも家のローンとか携帯代など払わなければいけないと泣いていました。形態は仕事上必須のため、解約しろとはいえません。人に聞いたとことによると、労○で相談に乗ってくれるということ。色々な会社に返して高額の利子を取られるより一本化して返していったほうがいいのではないかと思っています。貸せば済むことですが、貸したことできちんとそのお金が戻ってくるか、また同じ事を繰り返すのではないかと思ってしまいます。弟に甘い両親、私はいったいどうすればいいのでしょうか?長い文章になってすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

弟さん、もう32歳なのでしょう?いい歳をした大人ですよね。だいたい借金が返せないからと親に泣きつくこと自体、甘えていると思います。自分で借金を返してこそ「返すのは大変なことだ」と自覚できるのです。なので、どんなにご両親から「返済のためにお金を貸してほしい」と言われても応じないことです。もし、お金を貸しても戻ってくるとは思えません。

2007.4.2 19:26 8

江信(41歳)

スレ主さんの「お金を貸さなかった」という行動は正しいです。立派です!でも色々な葛藤があり つらかったでしょうね・・・

借金して返済できなくなっても泣きつけば誰かが助けてくれると味をしめたから弟さんは借金を繰り返すのです。そのことをご両親が納得・理解するまでスレ主さんが説明し、家族で集まって自力で返済していく方法を一緒に考えてあげるのが弟さんにとって最良なのではないでしょうか・・・ すごく労力のいることだと思いますが、これを機に弟さんが立ち直るのを期待して頑張って下さい!

2007.4.2 19:58 7

モー(27歳)

こんにちは。消費者金融で働いています。弟さんの借金ということで、アドバイスさせていただきます。
まず、確かに何社かで借金がある場合、どこか金利の一番低い会社で1本化された方がはるかに返済は早く進みますし、払う利息も減ります。ただ、1本化するには毎月の返済を真面目に遅れずにしていること、返済能力がきちんとあることを調べさせていただきます。誰でもすぐに1本化できるとは限りません。
それと、「今後、第三者(親・兄弟など)の了承が得られない限り、その会社からの借金は行えないようにする」という契約(貸し出し禁止)をその消費者金融会社と結ぶことができます。
なので、借金鳥さんが弟さんに返済金を貸して、一緒に消費者金融会社を回り、個々の会社でそのような契約を借金鳥さんがする方法もあります。その契約をしておけば、その会社は借金鳥さんの了解を得られなければ弟さんに貸付を行うことができないのです。
ただ、失礼ですが、私の経験上、32歳にもなって家族が代理返済したり、貸し出し禁止を出されている人は滅多にいません。
ですが、借金鳥さんの悩みを解決するなら、その方法が一番いいのかなと思います。

2007.4.2 20:08 9

サラ金嬢(28歳)

絶対にお金を貸してはいけません。
返ってくることはないですし、まわりが借金を肩代わりすることは、借金をする人にとって一番いけないことです。
払ってもらえるから、何度でも借金を繰り返すようになるんですよ。
悪循環以外のなにものでもありません。
ご両親にもその旨話し、弟さん自身でどうにかするようにさせなければ一生このままです。
自分で返す必要がないなら、いくらでもお金借りてきますよ。そんなもんです。

2007.4.3 02:13 9

ゆい(27歳)

借金があり、払えないのであれば家も手放し携帯もやめるのは当たり前なんじゃないですかね。
借金はあくまでも他人様のお金である。
自分のものではありません。
厳しいようですがそれが現実なんです。
両親がそんな考えだから息子さんである弟さんがそうなる。姉であるアナタが健全で何よりです。鬼と言われようがなんと言われようが今は忍耐で乗り越えてください。
絶対貸してはいけません。家族共々アナタの家庭まで崩壊しますよ。そうすれば助けてやる事さえ出来ません!

2007.4.3 09:14 9

KIKO(37歳)

本当にどうしようもないですわね。
そんなに借金を繰り返す人は絶対治りませんわよ。
一体何にそんなにお金を使うのかしら。
まずはその辺のところをもっと正さないといけませんわ。
見栄をはって人におごる、パチンコ・・・そんなもんでしょうけど。
そして32歳にもなっているんですから家族は借金の肩代わりをすべきではないですわ。

2007.4.3 14:15 7

エリザ(26歳)

皆さんお返事ありがとうございました。弟から電話があった翌日、母に電話し毎月いくらずつ返しているのか、給料の額など確認すると、本人に任せているとの事。それではあまりなので、返している額くらい把握したほうがいいことを話しました。そして弟から電話が来たことも。すると、家のほうで何とかするとの事。
 家族としては何とかしてあげたいと思っているものの、やはり私が以前から何度も懇々と私たちが出してあげることは本人のためにならないと話しているため本人にお金を返させていくとのことでした。今はまだ250万くらい借金が残っているようです。何年かかって返すのか、今でももしかしたらまたどこかで借りているのではと疑ってしまいます。来月からいまさらながらの里帰りなんですが、何もなく平和に過ごしたいです。
 貸し出し禁止にしても、やはり別の会社から借りてしまえば同じことになりますよね?このことは旦那にもお金のことなので相談してみましたが、やはりというか当たり前ですが、同じ意見だったのでこのまま見守ります。

2007.4.4 23:07 7

借金鳥(1歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page