HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠できないことが辛い、...

妊娠できないことが辛い、それだけです

2007.4.3 00:49    0 8

質問者: アルさん(秘密)

高温期10日目から少量の出血があり今日で4日も続いています。その間、体温も高温を保っています。普通なら妊娠の兆候なのでしょうが、私の体は違うようです。検査薬の結果は陰性。妊娠なんてしていません。先々月もこんな感じでした。高温期のまま生理が始まることもよくあります。
今月もダメだったかと思うと辛いのです。自分でも何のために頑張っているのかよく分からなくなってきました。「あまり考えすぎないようにリラックスして」と言いますが、どうやったら考えなくて済むのか分かりません。いっその事、病院に行くのを辞めた方がいいのかとも思うのですが、治療なしに自然妊娠するなんて到底思えません。というかどんな治療をしても今の自分が妊娠するなんて思えないのです。どんなに頑張っても陽性反応を見ることはできない気がするのです。
今年は友人知人の結婚ラッシュ。いずれ妊娠ラッシュ出産ラッシュが来るでしょう。今からとても耐えられそうにありません。をこれから一体何人見ないといけないのでしょう。
何もかもすべてが後ろ向きなことを書きましたが、これが今の私の本当の心の内です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も全く同じ気持ちです。
数年間にわたり、きつい高度不妊治療を続けてきました。
全身麻酔のもと、腹腔鏡手術まで試みましたが、あらゆる治療・手術をもっても、我が家に赤ちゃんはやってきてくれませんでした。
精神的・肉体的・経済的にも疲れ果て、治療を続けてゆくことに限界を感じ、主人と二人での人生を話し合いました。
治療を止めたら赤ちゃんが出来た方も多いようですが、私の場合は正反対で、最近になって追い討ちをかけるように、ホルモン値が悪化の一途をたどり、子どもはおろか、女性としても役目を終えつつあります。
後から結婚した友人、治療をしていた友人たちは、みんな赤ちゃんを産み、幸せに溢れた生活をしています。
こんな状態で私はもう治療すら出来ないのですが、それでもまだまだ苦しみとの戦いです。
(周りの人は何も知らないので「そのうち出来るわよ〜!」などと他人事のように言いますので)
アルさんは、まだ閉経の兆候などは見られていないのですから、チャンスはあります。
私のような者もいる、と思ってもらったら、きっと励みになるでしょう。
生理がある限り、チャンスはあります。
生理が終わってしまったら、おしまいですから。

2007.4.3 11:32 7

かりん(35歳)

分かります。その気持ち。
自分にもそういう時期がありました。
考えないように、落ち込まないように、といっても、それができないときがあって当然です。
だから、落ち込むときはどーんと落ち込んでいいと思います。
ただ、ずっとその状況をひきずるのはやはり良くありません。
落ち込むだけ落ち込んだ後は、好きなことを思い切りやってみるなど、少しだけ気分転換をする努力をしてみてはどうでしょう?
妊娠のことを考えないようにするために私がしたことは、ネットを一切やめることです。
時間さえあれば、その関係のことをついネットで検索してみたりしていませんか?
病院に行くのを辞める勇気がなければ無理に辞める必要はないと思います。辞めることによってさらにストレスがかかるかもしれないので。
病院を変えてみるのもいいと思います。
気分的なものか、私はそれまで病院に通ってもずっとダメだったのに、転院後に妊娠することができました。
1つの方法として参考までにしていただければと思います。

2007.4.3 10:14 7

さくら(37歳)

私なんぞは結婚も出来ないので
もっと辛かったりします
おまけに子宮の手術もしてますし
お先真っ暗です。
こんな人もいるので元気出して下さい

2007.4.3 17:36 7

フラン(33歳)

私も同じ気持ちですよ。
結婚が遅かったし(35歳で結婚)子供も大好きなので、すぐにでも赤ちゃんが欲しかったけど、なかなか恵まれず、すでに結婚6年目。 諦めた頃に、とよく言われるけど、完全に諦めるなんてなかなかできませんから、わずかな期待を持つけど、また今月も生理がきてしまいました・・・  そうそう、考えすぎないように、って言われても考えてしまいますよね。  でも、私は夫婦2人だからこそ!の自由を幸せと考えるようにしています。主人が今年、勤続20周年の長期休暇をもらえるので海外旅行を計画中。主人は『今、もし、妊娠したら、せっかくの長期休暇、何するの??一人で旅行に行くのはさみしいし』と言ってくれてるので、それもそうだ、なんて思ってます。  このサイトにはいろんな方がいますよね。40代で妊娠される方もたくさんいらっしゃいます。私はそういう人の書き込みをみて、勇気をもらってます。  アルさんは、ちょっと疲れらっしゃるのかもしれませんね。通院をお休みしたり、さくらさんのアドバイスのように転院するのもいいかもしれませんよ。

2007.4.3 21:55 6

マル(40歳)

私も同じ気持ちですよ。
結婚が遅かったし(35歳で結婚)子供も大好きなので、すぐにでも赤ちゃんが欲しかったけど、なかなか恵まれず、すでに結婚6年目。 諦めた頃に、とよく言われるけど、完全に諦めるなんてなかなかできませんから、わずかな期待を持つけど、また今月も生理がきてしまいました・・・  そうそう、考えすぎないように、って言われても考えてしまいますよね。  でも、私は夫婦2人だからこそ!の自由を幸せと考えるようにしています。主人が今年、勤続20周年の長期休暇をもらえるので海外旅行を計画中。主人は『今、もし、妊娠したら、せっかくの長期休暇、何するの??一人で旅行に行くのはさみしいし』と言ってくれてるので、それもそうだ、なんて思ってます。  このサイトにはいろんな方がいますよね。40代で妊娠される方もたくさんいらっしゃいます。私はそういう人の書き込みをみて、勇気をもらってます。  アルさんは、ちょっと疲れらっしゃるのかもしれませんね。通院をお休みしたり、さくらさんのアドバイスのように転院するのもいいかもしれませんよ。

2007.4.3 21:56 8

マル(40歳)

こんにちは、すごくお気持ちわかりますよ、私は初期流産を2回、その後不妊に苦しんでいます。大学病院で検査もしました、しかしできない!先生はもう少し様子を見ましょうというばかりで・・。正直もういい年になるのではやくという焦りがついて回ります。
 分娩ができない病院、ソウハ手術が失敗に終わり不信感を抱いた病院などで病院を転々としてきた私でした。
 そこで一番初めに妊娠できにくい体質だった私を漢方治療で妊娠(流産でしたが)に導いてくださった先生のところに恥をしのいで戻らせてもらうことにしました、勝手に病院を変えたりしましたが先生は暖かくうけいれてくださいました。
 大学病院にはない安心感というのがあり今はホッとしています。この転院がいい方向へ導いてくれることを願っています。
 私は友人の出産ラッシュはまだなのですが兄嫁に先を越された(跡取りはうちだし、旦那の兄夫婦はまだ子供が欲しくなかった)のが正直かなりショックでした。
 この転院が少しでもいい方に転ぶほうに願いつつ。
 前向きに頑張りましょう!!私はあきらめません!

2007.4.4 10:30 8

ぺん(34歳)

お気持ち、わかりますよ。
私もすごく落ち込んだし、周りの友達の妊娠報告を素直に喜べなかったりしました。
今は1歳になる娘がいますが、この子を妊娠するちょうど前の周期が、本当に精神的にぼろぼろでした。
後から結婚した友人が、「思いがけず妊娠」した!という報告。別の友人の出産報告&お見舞いで赤ちゃんにご対面。そして、以前子宮外妊娠で一度亡くした子の出産予定日が近づき。。。
そんなときに今月もまたダメだった。。となり、もうそれはそれは泣きました。
そしてその次の周期。仕事や予定が忙しくて、いつもならフライング検査してしまうのに、忘れていて、判定日を迎えると。まさかの妊娠でした。
今思えば、わーっと泣いた後、不思議とそれほど妊娠にこだわらなかった周期だったと思います。

2007.4.4 14:34 6

モネ(30歳)

独り言のようなスレに暖かいレスを頂本当にありがとうございます。しぱらくパソコンを開かなかったのでお礼が遅くなりました。
毎月毎月「今月こそ」と思い続けて疲れてしまったのだと思います。主人とも話してしばらく通院をやめることにしました。あとネットもしばらくやめようと思います。下手に望みを持ち続けるより主人と2人の人生を真剣に考えてみることにしました。

2007.4.6 22:02 8

アル(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page