HOME > 質問広場 > くらし > 義母と義姉にイライラ!!...

義母と義姉にイライラ!!(長い愚痴です)

2007.4.3 12:35    0 4

質問者: ゆずこしょうさん(28歳)

隣に住む義母と月2〜3回義母宅に子連れで泊まりに来る8歳年上の義姉にイライラしています。
 義母と義姉はとにかく性格がそっくり。見た目は大人しそうで人当たりは良いのですが、プライドが高くて我が強く、奔放で思った事は気も頭も使わず言葉に出したり行動する、自分の非を絶対に認めず誰かのせいにする、そのくせちょっとした事で深く傷付いてすぐに鬱っぽくなり寝込む。気になると眠れなくなりその事をトコトン調べ挙げたり誰かに話し続ける(深夜でも起きて来て、でも二人とも自分だけの造語をたまに使うのでた本人達の意図が掴み難い)そしてゴシップや噂好きで物凄く思い込みが激しい上にネガティブシンキングの持ち主なんです。。
 友達はできても人への評価がコロコロ変わるし長続きもしないようでいつも二人でいます。でもしょっちゅうハデなケンカをし、その都度私が二人からお互いの悪口を耳を塞ぎたくなる様な言葉でもって聴かされます。。
 これだけでも相当負担に思っているのですが、義母も義姉も私の事が気になって仕方ないらしく、私を観察・詮索しては二人で何かとても失礼な事をある事ない事思い込んで喋っていると義父から謝罪とともに聞かされ頭にきました。。(二人から失礼な事を言われるのはしょっちゅうです、かといって私の発言は大袈裟にとられるので要注意)
 義父もたまに疲れて私の所へ愚痴を言いにきます。夫は二人の事は腫れ物扱いであまり関わろうとしません。
 義母と義姉には付ける薬はないのでしょうか?二人がおかしいのか慣れていかないわたしが未熟なのか…嫁ってこんなに苦しい立場なんですね。。
 長い愚痴言ってすいません。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当にお義母さんとお義姉さんが大嫌いなんですね〜。
あなたの二人に対する悪口も相当なものだと思いました。

2007.4.3 16:41 9

テア(30歳)

残念だけどそういう人たちにつける薬は無いです・・・ これが若者なら変わる可能性もあるけど、もうがっちり人格が出来上がっちゃってますから諦めましょう。心の中で「またアホなこと言ってるよ。かわいそうな人たちだな」と思えばイライラせずに聞き流せるのでは?

でも悪口を聞かされたり、その二人に関わる時間がもったいないですよね。居留守を使ったり、仮病を使ったり、爆発しそうになったらご主人に相談するとか 我慢し過ぎないようにして下さいね。

2007.4.3 15:21 7

グリーン(27歳)

仕方ないですね・・・諦めた方が良いと思いますよ。
うちは、その反対で、義妹が、そんな感じなので、どこも同じなんですね。私は義妹に関しては諦めて、それなりに接しています。

2007.4.4 00:27 13

らこ(26歳)

>ちょっとした事で深く傷付いてすぐに鬱っぽくなり寝込む

これは、鬱じゃないですか?
病気だったら、大目にみてあげましょうよ。
というか、ハイハイって言って聞き流したほうがいいですよ。

2007.4.4 07:00 11

う〜ん・・・(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page